西伊豆松崎温泉で伊勢海老で~す

2日、登山口の山神社から、西伊豆松崎温泉までの移動は、約100キロ
途中、伊豆縦貫道や、伊豆有料道路の上りの激混み渋滞を横目に、下りはスイスイ~
およそ2時間ほどで、お宿の国民宿舎伊豆まつざき荘さんに到着しました

1年に1回のお楽しみ、伊勢海老とアワビなのです~
今回は、伊勢海老のお刺身と、アワビは踊り焼きかお刺身、それにサザエのお刺身も付くコース・・限定20名だそうですが・・を選びました


まずはど~んと、大皿に、伊勢海老、アワビ、サザエのお刺身で~す
アワビのお刺身はコリコリで甘く、サザエのお刺身もしっかり磯の香がして、美味でした
1 PB020027

伊勢海老は、とろ~りしこしこで甘く、ほんとにいついただいても美味しい~
2 PB020036

アワビは陶板で酒蒸しに・・蒸し焼きなので、グニャグニャするのが見えないのが良かったです・・
3 PB020032

身がきれいにポロリと外れて・・レモンとバターが添えらえていましたが、バターは必要ないですね~
この酒蒸しのアワビが絶品・・柔らかくて、噛むほどにお口の中に、磯の香がじわ~と広がります~
4 PB020040

その他のお料理も美味しくいただきました・・前菜やお浸し、酢の物やお刺身などです
う~ん、お酒が進みますね~
5 PB020030

別に運ばれてきた、野菜の餡かけと天ぷらです・・熱々がうれしいですね
6 PB020038

こちらは、小鍋で、キンメダイのしゃぶしゃぶ・・やっぱり伊豆のキンメダイは美味
7 PB020037

日本酒と、カッパのリクエストで、白ワインも・・美味しくいただきました~
8 PB020043

最後は伊勢海老の頭のお出汁で、お味噌汁で~す・・これがまた、美味しいのです
9 PB020048

この日は夜になって前線が通過、風雨もかなり強くなったようなのですが、朝には雨はすっかり止んでいました
朝になっても、風はまだ強く、早朝の海は波が高い状態・・だんだんと弱まってきているようですが・・
10 PB030050

お宿で、記念写真・・パチリと写していただいて・・ゆっくり、のんびりの出発で~す
11 PB030052

まず立ち寄ったのは、桜葉餅で有名なお菓子処、梅月園さんです
松崎町に来た時には必ず立ち寄って、いろいろお菓子を買って帰ります
12 PB030055

梅月園さんの店内です・・こういう所にカッパを野放しにすると~?・・大変なことになるのですよ~
ピテカン君が後で後悔しきり?でした~
13 PB030056

今回購入したお菓子たちで~す
上から時計回りに、桜葉餅、さくらきんつば、松かさ最中、長八の龍の4種類
14 DSCN8545

なんといっても、桜葉餅・・とにかく美味しいのです~
賞味期限が、製造日含め3日というのが・・ちょっとお土産にするには難しいのですが・・
15 DSCN8551

「長八の龍」は、予約しないと手に入らないのですが、この日は、なんと店頭に並んでいて
購入することができました・・和三盆糖の甘みが、なんとも美味しいのです
16 DSCN8547

帰路立ち寄った、道の駅「天城越え」の中にある、ワサビ生産者さん直営の「ワサビの里」で購入したわさび漬けで~す
素朴な手作り感いっぱいのわさび漬けでした~
17 DSCN8552

わさび漬けと一緒に購入した、ワサビは、夕飯の我が家手巻き寿司で、大活躍
生の本ワサビは、そんなに辛くはないのですが、香が強くて、ほんとうに美味でした
18 DSCN8544


今回は、連休最終日なので、大急ぎの帰宅になりましたが、 しっかりと、お土産はゲットで~す

伊勢海老、アワビ、サザエに舌鼓をうち、掛け流しの温泉でゆっくりまったりの楽しい花旅?いえ食旅?になったようです・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ご家族で登山と海鮮、良いですネェ!

我家でも、息子と三人で立山に行っていたので、
家族三人での写真を見ると、思いが重なって、
ほほえましくなってしまいます。

それにしても、海鮮と、お土産のお菓子たちが、
とっても美味しそうですね。

Re: ご家族で登山と海鮮、良いですネェ!

snow dropさん

こんばんは。
息子はインドア派で、なかなか付き合ってくれないのですが、
美味しいものが食べられる時だけは、ちゃっかりと参加なのです~
2人よりは、やっぱり3人のほうが賑やかでいいですね~

いつもは、なるべくお安くお泊りなのですが、
一年に一回?の贅沢をしてしまいました。
山方面も良いのですが、海方面はなんといっても美味しい海の幸が
うれしいです。

豪華版!

ピテカン&カッパさんこんばんは~
まずはPC壊れて大変でしたね、ホント突然やってくるので焦りますよね、お疲れ様でした。
そして息子さんとの山登り画像、カッパさんのところに寄らせていただくようになってから初めて時拝見する気がします。
息子さんも登られるのですね~
しかも位牌岳を長靴で!すごい!もう山が日常となっているってことですよね、恐れ入りました(*^_^*)

それから、TG-3!お揃いです~♪(我が家は赤です)
というか、ダンナのコンデジが夏前に壊れた時に我が家もTG-3に替えました。一応ダンナ専用機です。
深度合成、よく見ると違いますよね、キレイに撮れて嬉しくなります。
でもまだイマイチ使い方がダメで、合成できませんでした、というメッセージをよく出す私です(笑)

海辺にもこんなにお花があるんですね、勉強になります。
そして海辺はやはりお料理がたまりませんね!豪華ですね!
私も以前、ハイキングで真鶴のほうとか行くと、ランチでアワビの踊り焼き食べさせてくれるところがお気に入りでした。
肝と絡めてバター醤油にしばらくはまった時期がありました。
あ~食べたくなっちゃった・・・

No title

こんばんは。
親子での旅行?登山?・・・羨ましいです。

子供が小さい時は、よく家族旅行を楽しんだんですが、大きくなった今では、そういう機会もありません。


今年のシーズンは、長男を連れてシロ巡りを5回ほどしました。
来年は、回数を増やし、近い将来にシロを徐々に譲ろうと考えています。

来週は、楽しいひと時が過ごせることを楽しみにしています。

Re: 豪華版!

chy2さん

こんばんは。
PCは新しくなってさくさくなのですが、データ移行が大変でした~
って、カッパは業者さんと息子の作業を見ていただけなのですが・・
インドア派の息子は、めったに一緒に来ないのですが、
美味しいものに釣られて、たま~に付き合ってくれます。
長靴、実はスパイク長靴なのですよ・・キノコ採りのように、道がない山の中を
ほっつき歩くには、最適です!・・我が家は長靴派ということかな~・・

TG-3、我が家のも赤です~!・・ほんとのお揃いですね!
カッパもまだまだ使い方がよくわかってなくて・・しばらくは取説手放せません・・
顕微鏡モードで、気持ちよくピントが合ってくれるのが嬉しい!!

伊勢海老のお刺身もとっても美味しかったのですが、
アワビの踊り焼き・・酒蒸しでしたが・・は、ほんとに絶品でした~
肝とバターと醤油の組み合わせは、美味しそうですね~!
カッパは、肝だけで、ぱっくりと食べてしまいました~・・


Re: No title

bbhouseさん

こんばんは。
拍手コメントもいただいて、ありがとうございます。

我が家も、息子はほとんど付き合ってくれないのですが、
美味しいものにありつけるときだけの参加です~

息子さんは、あのハードな夜中のオマツサマ採りも一緒に行かれたのですか!?
大したものですね!・・さすがbbhouseさんの息子さんですね。

来週はお会いできるの、とっても楽しみです!
よろしくお願いいたします。

今週末は今シーズンの最後に、ナメコ採りに出かける予定してます~
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる