海辺のお花散歩

11月8日の土曜日は、夕方から所用があり、遠出の予定はなかったのですが、午前中いっぱいは曇り・・のお天気予報についつい誘われて・・茨城の海岸にお花散歩に出かけることに

目的地は、昨年も海辺に咲く菊のお花に会えた小貝ヶ浜緑地・・ちょっと距離はあるのですが、常磐道の日立北インターで降りるとすぐなので、時間的にはそんなにかかりません

とはいうものの・・いつもの休日よりは、少~し早起きして出かけました


小貝ヶ浜緑地の駐車場に車を停めて、すぐ下の砂浜に降りると、もうハマギクの群落に会うことができました
丈夫そうな大きな株が何株か、競うように咲いていて、駐車場下の崖を覆っていて、見事です
1 DSC_0815

お花をアップ気味に・・直径5センチほどの大柄な白い菊なのですが、大きな肉厚の葉が特徴のようですね
2 DSC_0822

砂浜から、いったん上がって、緑地に向かいます
3 DSC_0823

遊歩道から、ちょっと横に入ると、そこは断崖絶壁
高所恐怖症のカッパは、とてもとても・・海を見下ろすことはできませ~ん
4 DSC_0839

海に向かって飛び出しているように咲いていた、ハマギク・・こんな所で咲いていて怖くないのかな~
5 DSC_0837

まだ咲き残っていた、ハマボッスのお花です
近くには実を付けた株も・・この時期まで咲いているなんて珍しいですね~
6 DSC_0828

そして、今年は嬉しい出会いがありました
昨年はもうお花は終わっていたのか、気が付かなかったのですが、今年はお花がまだ残っていて
キッコウハグマ・・お初のおはなです
7 DSC_0834

アップで撮ると、花弁の先がくるくるしていてとっても可愛い
想像していたより、ずっと小さなお花でした
8 DSC_0833

よく目を凝らして見ると、センブリも
この株は、まだ開花してなかったのですが、蕾がいっぱい
9 DSC_0891

開花しているお花にも出会えました
10 DSC_0840

日当たりがあまり良くないのか、ひょろっとした株が多かったです
11 DSC_0842

ノハラアザミに交じって、一株だけ咲いていたクルマアザミ・・ノハラアザミの品種なのですが、総苞が葉化したものだそうです・・偶然見つけたのですが、初めて会ったアザミです~
DSC_0852.jpg

お花のアップです・・総苞が葉化しているのがよくわかりますね
12 DSC_0851

お花を探しながら、のんびりと遊歩道を散策して、灯台に着きました
12 PB080140

これは、名残のシラヤマギクでしょうか・・
13 DSC_0857

ツルリンドウの赤い実が色鮮やかですね
14 DSC_0860

ハマシャジンもぽつりぽつりと
15 DSC_0863

逆光に、花弁が透けてきれいですね~
16 DSC_0865

3株だけ咲いていたハナラッキョウ・・昨年も全く同じ場所に、同じく3株だけ咲いていて・・
ここだけしか咲いていないのが、不思議~
17 DSC_0867

灯台から少し先に群生していたコハマギクです
18 DSC_0874

ハマギクより、少し早く咲くのか、盛期をわずかですが、過ぎているようでしたが
それでも、こんなにきれいなお花を咲かせていた株も
お花も、葉も、ハマギクより華奢で、優しい印象ですね
19 DSC_0873

お花のアップです~
20 DSC_0876

タチツボスミレの返り咲きにも出会えました
21 PB080159

眺めの良い高台で一休み・・ここから折り返して、駐車場にもどることに
22 DSC_0888

帰路、往きとは別の場所で、遊歩道を外れると・・やっぱり断崖絶壁に、ハマギクが咲いていましたが・・
23 DSC_0896

高所恐怖症のカッパはこれ以上近づけませ~ん・・こんなへっぴり腰の撮影になってしまいました~
24 DSC_0902

小貝ヶ浜から、少し足を延ばして、高戸小浜海岸に立ち寄りました
ここは、日本の渚100選だそうです
25 DSC_0913

岩場にこんなにハマギクがびっしりです
26 DSC_0908

ちょうど最盛期のようで、お花がひしめき合って、競うようにして咲いていました
27 DSC_0907

最後にひたちなか市の湊公園に、お初のお花に会いに行きました
公園の一角に咲いていたイワレンゲです
28 DSC_0919

絶滅危惧種だそうで、自生のものは少なくなっているようです
よく見ると、小さなお花がプチプチっと開花しているのがわかりますね
29 DSC_0922

公園の近くの岩壁に自生していたイワレンゲです・・けっこう探したのですが、見つけたのは、この株の他には2株だけ
どの株も、岩壁のかなり上の方で咲いていたので、なかなか写真に撮れず、苦労しました~
30 DSC_0925


今回は短時間で3か所のお花ポイントを巡ったお花散策でしたが、お初のお花にも何種類か会えて、ハマギクや、コハマギクも、盛期の美しい群生を撮ることができて、大満足

午後からは雨予報だったのですが、散策中は、お空も涙を我慢してくれていたので、傘の必要もなく、散策終了で~す

友部のSAで、お楽しみの「水戸の梅」購入・・夕方までには無事に我が家に戻ることができました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
近くまで来ていたんですね。。
目と鼻の先ですよ
ハマ菊も乱獲で随分少なくなったと聞いてます。

Re: No title

sato233さん

こんばんは。
ご無沙汰してます。

近くだったのですね!
小貝ヶ浜では、ハマギクやコハマギク、センブリやキッコウハグマに会えて
大満足のお花散歩でした!

海も美しく、海辺のお花にも会えて・・良い所ですね!




No title

断崖絶壁大好きくろすけ、
とっても素敵に写ってます。
行ってみたいなぁ・・・。
海辺もたまにはいいですよね。

ハマギク・・・可愛い、群生してると見応えがありますね。

返り咲きのすみれ、
今日くろすけも、丹沢大山:三峰山で、
たった1輪でしたが、見つけて何だかすごく嬉しかったです。

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
カッパは・・断崖絶壁は、怖くて~・・あれ以上前には出られませ~ん!
それでも、絶壁の先端に咲くハマギクは海をバックに、絵になりますね・・

ハマギクもコハマギクも、なんでもない菊のお花ですが、
びっしり群生して咲いていると、見事でした・・自生の菊とは思えませんね~

丹沢大山行かれたんですね!
地面いっぱいに敷き詰められた散り紅葉が素晴らしい!!

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる