谷津散歩

11月9日の日曜日は、朝からどんよりした曇り空・・ゆっくりと起きだして、美味しいコーヒーと、ブランチをたっぷりと~
お腹もいっぱいになって・・一日休養日・・のつもりだったのですが・・

まだ雨粒も落ちてこないね~・・お出かけの虫が騒ぎ出します~
タマミィーユのケーキも食べたいし・・お買い物のついでに、谷津のお花探しにでかけようか・・ということになり・・
やっぱり出かけてしまいました


稲刈りも終わった田んぼの向こうに、谷津の湿原が広がっています
1 DSC_0960

谷津の周りではジュウガツザクラがちょうど満開
秋咲きの桜も、情緒があって良いですね
2 DSC_0952

初めて訪れた谷津ですが、こんな思いがけない出会いが
返り咲きのニョイスミレです・・秋にスミレに出会えるとお得感がいっぱい
うれしいですね~
3 DSC_0942

あちこちに何株か、ちょうど咲きだしたばかりのとても新鮮なお花たちでした
4 DSC_0938

お花のアップです・・唇弁の紫のラインも鮮やかで、とても美しい姿を見せてくれました
5 PB090218

この谷津に咲いていたノコンギクは、お花が大き目で、花弁の薄紫色も鮮やかで、とてもきれいなお花たちでした
6 DSC_0959

ここでもミゾソバに会えました
7 DSC_0943

吉事があると開花するという、キチジョウソウのお花・・何株か、開花したお花に会えました
初めての出会いです~・・何か良いことがあるのかな~・・なんて・・
8 PB090227

ツリガネニンジンも何株か、名残のお花を見せてくれました
9 DSC_0953

田んぼの脇にはイヌタデが群生していて・・どこにでもあるお花ですが、こんなにまとまって咲いていると、見事ですね~
10 DSC_0957

この時期にホトケノザが群生・・これも返り咲きというのかな~・・?
11 DSC_0963

谷津の湿原には、ガマの群落がびっしりと・・
12 PB090228


今にも泣きだしそうな空模様に、せかされるようにして、谷津を後に
車に戻ると、すぐに、パラパラと雨が・・

短時間の谷津散歩でしたが、雨の前のしっとりとした空気を感じながら、返り咲きのニョイスミレに、思わぬ拾い物をしたような・・ちょっと得した気分のお散歩でした

3時のおやつタイムに間に合うかな~・・タマミィーユさんで、美味しいケーキを買って、家路を急ぎま~す
今がシーズンの栗のケーキ・・モンブランと、マロンのムースのケーキ、それに大好きチョコレートケーキで~す
豆蔵さんの美味しいコーヒーと一緒にいただきました
PB090231.jpg


谷津の散歩も楽しんで、久しぶりのゆっくり~の休日でした

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

近隣散歩もたまにはいいですよね。

オールシーズン食欲の秋のくろすけですが、
特に秋はすべての食べ物が美味しく感じます。

美味しいコーヒーに、美味しいケーキ、
HAPPY TIME!

Re: No title

まっ黒くろすけさん

この谷津は初めて訪れましたが、いろいろなお花が咲いていて、
けっこう楽しめました。
会いたかった目的のお花には、残念ながら会えなかったのですが・・

タマミィーユさんのケーキはほんとに美味しい!
太りそう~・・と思いながらも、ついつい食べてしまって~・・
いつになったらダイエット始められるかな・・?(汗~)

もう、冬がきていますよ!

私達が畑を始めてから、もうすぐ1年になります。
その間に苦労をしたのは、雑草の繁殖。ここにきて
自然農法を勉強していると、夏草と、冬草があって、
いま、冬草の「ホトケノザ」を繁殖させていると、
夏草の横暴を抑えられる、と書いてありますが、
どうでしょうか?

この辺りでも、もう菜の花が咲いていますし、
色々な雑草も花をつけています。季節を越えた
ように、寒さの中にも、いろんな花が咲いて
いますね。

Re: もう、冬がきていますよ!

snow dropさん

こんばんは。
畑はもう1年になるのですね~・・1年てほんとにあっという間ですね!
春先の畑で、よく群生しているホトケノザを目にするのですが、
ホトケノザにはそんな効用があるのですね。

今年は、菜の花に、桜、スミレ、ホトケノザやオオイヌノフグリといった春のお花と、
ノコンギクや、イヌタデ、ツリガネニンジンといった秋のお花が、
この時期に同時に見られて、花盛り?でうれしいのですが・・
やっぱり、気候がちょっと変なのかな~・・なんて・・

ここのところ急に寒くなって・・もうお花も終了ですね・・寂しくなります。



プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる