会津でお買い物ツアー

11月15、16日の1泊2日で、西会津方面で最後のキノコ採りを計画・・なのに~なぜか最初からお買い物ツアーなのです

前日の会津方面のお天気予報では、雨時々曇り・・しっかり冬型の気圧配置
それでも、小雨程度なら・・と早朝4時、我が家を出発
目的地に近づくに連れて、お天気はどんどん悪くなり、西会津ICを出るころには、しっかり本降りの雨

せっかく朝早起きして、お家を出たのだから・・と・・少しはお山に入ることに


上下びっしりと雨具を着込んで、岩の多い急斜面の尾根筋に取り付きます
1 PB150235

さっそく大きく開いたムキタケを付けた木を発見
2 PB150236

カッパが手を伸ばして・・いただきました~
3 PB150238

そして・・今回のお目当てのキノコ、ナメコも・・立ち枯れのナラの木の根元にびっしりで~す
例年よりかなり早めに訪れたのですが、今年はキノコが思ったより早かったようで、大粒でしっかり開いていました
4 PB150242

雨は強くなったり弱くなったり・・止む気配はありませ~ん
ますます強くなってきているようで・・ブナの木肌を雨水が流れ落ちているのが、はっきり見えます
というこで・・翌日、もう一度訪れることにして、この日は下山することに
5 PB150239

まっすぐお宿に行くにはまだまだ早い時間
裏磐梯まで、下道を使って、お買い物ツアーをしながらのんびりとドライブすることにして・・
最初に立ち寄った柳津温泉の道の駅・・大きな赤べこが迎えてくれました
6 PB150247

道の駅の隣の施設では、柳津温泉の足湯があって、以前から気になっていたのですが、今回初めて足湯に浸かってみました
足だけなんて、ほんとに気持ち良いの~・・と半信半疑だったのですが・・
この日は雨に濡れて寒かったので、とっても気持ち良い~・・あったまります~
7 PB150251

そして、足湯の施設では一番有名な小池屋さんの粟まんじゅうが、並ばずに買えるのです
蒸したてのホカホカを、ぱっくりといただきました~・・美味~
8 PB150256

その前には、道の駅で、粟まんじゅう詰め合わせなるものを、すでに購入していたのですが・・
こちらのは、はせがわ屋さん、香月堂さん、因幡屋さんという、古くからのお店のが、詰め合わせになっていて、それぞれ少しずつ、お味や食感が違って、楽しめます
9 PB150266

柳津のスーパーで箱買いした、会津見知らず柿で~す
柿が好きでないピテカン君も、見知らず柿だけは、美味しいと言って食べるのです~
白和えにしても美味しい
10 PB170359

そして、今回の一番の大ヒット・・会津坂下で今回初めて見つけたお酒屋さん、五ノ井酒店さんです
会津の地酒が所狭しと並んでいて、ピテカン君が大喜び・・どのお酒を選ぼうか~・・目移りして大変でした
11 PB150257

結局、3種類4本購入・・「泉川純米吟醸ふなくち本生」を2本、「天明純米吟醸山田錦本生」、「七重郎純米吟醸無濾過原種」の4本です
本当はもっと買いたかったのですが、これ以上はとても冷蔵庫に入りませ~ン
帰宅した日にさっそく泉川の封を切ってしまいました~・・感激の美味しさでした
11 PB160323

裏磐梯に入って、標高が高くなってくると、雨は雪になって降り積もっていて、すっかり雪景色に
この時期に裏磐梯を訪れると、雪になることが多いのです~・・タイヤをスタットレスに替えていて大正解
12 PB150260

水分を多く含んだ雪が、木々の枝に積もっていて美しいのですが、道路脇の枝が折れそうで、注意して通らないと危なそう~
13 PB150261

この日のお泊りは、国民休暇村裏磐梯で~す
温泉でゆっくりとあたたまり、お楽しみのお夕食は、バイキング・・前回出ていたカニが、この日はなくて・・ちょっとがっかり~
熱々の天ぷらが美味でした
15 PB150267

別注文の馬刺し・・馬刺しはいついただいても美味しいですね
今回、カッパが一番気に入ったのが、この根曲り筍でした・・お酒によくあいます
16 PB150272

そして、ここでの一番のお楽しみは、「飛露喜」がいただけること
17 PB150271

この日の「飛露喜」は吟醸酒だったようですね
18 PB150274


お宿には早目に着いたので、のんびりと温泉を堪能し、お夕食もゆっくりと、お酒を楽しみながらいただくことができました

カッパはお土産ツアーに大満足・・ピテカン君は日本酒が買えて大喜び・・の一日でした~

翌日は雨(あるいは雪?)にならないことを願いながら、早目に就寝です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お酒の事はくろすけは残念ながらわかりませんが、
会津見知らず柿は、興味津々、
一度食べてみた~い!

裏磐梯の雪景色にはビックリ!
もうすっかり真冬なんですね。
今年1月に泊まった時のことを思い出しました。

Re: No title

まっ黒くろすけさん

会津の見知らず柿は、甘みがしつこくなく、上品で優しいお味の柿です。
見知らず柿というのは、柿の品種らしいですよ・・
11月以降、会津方面に行かれることがあれば、
ぜひ一度お試しください・・道の駅でも、購入できますよ。

裏磐梯の国民休暇村辺りは標高が高いので、この季節、雪になることが多いようです・・
朝起きたら吹雪だった~・・なんてことも、ありました。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる