西会津のナメコ採り

翌日、のんびりと起きだして・・窓の外はやっぱりどんより~の曇り空・・秋晴れは期待しないけれど・・少しはお陽さまの顔が見たいな~
それも望み薄?のようなので、せめて雨にならないでほしいな~


お部屋の窓から、曇り空の雪景色で~す
1PB160289

お部屋でくつろぐカッパです・・う~ん寒空でのキノコ採りは気乗りしないな~・・なんて・・
窓の外を見ながら・・
2PB160285

とりあえず朝風呂に・・朝はやっぱり露天風呂が気持ち良いですね~
3PB160281

「黄金の湯」・・泉質はナトリウム-硫酸塩泉ということで、鉄分が多く、赤黄金色のお湯・・あったまります~
雪見風呂ですね・・もちろん朝食の前後、2回の朝風呂でした~
4PB160277

休暇村は少し標高が高い所に建てられているので、積雪もけっこうあったようですね・・3日間降っていたそうです
お宿を後にして、西会津に向けて出発で~す
5PB160291

少し下ってくると、青空も顔を出してくれました・・このまま晴れてくれると良いな~
6PB160293

西会津の目的地に到着・・さっそく急斜面に取り付きます
このお山は、ナメコの穴場?なのか、ほとんど人に会うこともないのですが、急斜面の登り下りなのが玉に瑕なのです
7PB160296

肉厚で、ぬめりも強く、ちょうど開いたばかりの採り頃のナメコ発見
艶々で輝いてますね~
8 PB160299

さっそくいただきました~
9 PB160300

倒木にびっしりと付いているナメコ・・ちょっと遅かったようですが、なんとか食べられるかな・・といただいてきました
10 PB160302

ナメコの付いた木を探して、斜面を見上げているカッパです
ナラナメコは立ち枯れのナラの木に付いているので、見つけやすいのですが、高い所のナメコは採るのが大変
10 PB160315

そこで、活躍するのが、手作りの必殺の道具なのです~
材料はホームセンターで購入・・伸縮自在の柄に、たぶん塗装用だと思うのですが、金属のへらを取り付けて、持ち運びできるようにしました
これで、ピテカン君が掻き落としたキノコを、カッパが下で待ち受けていて、次々に拾っていくのですが・・傾斜が急だと、拾うのが大変
それでもけっこう拾えて、それはそれで、面白い~
11 PB160306

きれいなムキタケの群生で~す
12 PB160308

名残のクリタケも・・まだまだ新鮮です
13 PB160310

カッパはムキタケ採集に夢中
14 PB160309

ほんの2時間ほどのキノコ採りでしたが、こんなに採れました~
15 PB160312

眺めの良い場所で、大満足の休憩タイム・・テルモスのコーヒーで暖まります
16 PB160313

前方の積雪のお山を眺めながら下山です
17 PB160316


お天気が良ければもう一か所回りたいね~・・と言っていたのですが、生憎の曇り空・・寒いし・・と軟弱者のわたしたち
そのまま帰宅することに

いつもは、磐越道から常磐道に入るのですが、まだ早い時間だったので、柳津から西山温泉を通って、会津田島へ出て、那須塩原ICまで下道で帰ることに
これが大正解だったようで、磐越道と常磐道では通行止めと渋滞で大変なことになっていたようです

それでも予定時間より1時間ほども遅い帰宅になってしまい・・お夕飯はキノコ鍋を予定していたので、すっかり遅いお夕飯になってしまったのです・・
遅い時間から、頑張って作った甲斐があり、新鮮な採りたてのキノコのお味は格別・・やっぱり採ったその日にいただくのが一番美味ですね~

泉川の封も切ってしまい・・・・夜中の宴会?になってしまって・・
翌朝が大変でした

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

雪の会津地方にビックリです。
この時期の雨の中でのキノコ狩りは、大変ですね。
寒さに負けないお二人に脱帽です。

山の様子から見て、当地でもムキタケは採れそうかも?

ところで、昨日パソコンからオフ会の情報を送信しましたが、届いているでしょうか?

Re: No title

bbhouseさん

こんばんは。
オフ会の連絡ありがとうございました。
つい先ほど、お返事させていただいたのですが、入れ違いになったようですね。
オフ会、とっても楽しみに、わくわくで~す!

この時期の会津方面は、雨になったり、突然の雪になったりと、
だいたいこんな感じ?のキノコ採りになることが多いです~

軟弱者の私たちは、温泉とお買い物ツアーがメインになってしまって・・

夫が羨ましがっています

美味しそうなムキタケやナメコ。この時期のキノコは
艶々して、姿からも、ほんとうに美味しそうですね。

裏磐梯が雪景色なのに、西会津は雨なのですね。
お酒好きな我家の夫は、お酒もおいしそうだし、温泉も
良いよなぁ!と、羨ましがること、しきりです。

No title

手作りの必殺道具を駆使してのキノコ採りもあったり、
なかなか楽しそうですね。
それに写真からもキノコ達の新鮮さが伝わって来ます。

今日は偉く冷え込んできています。
温かなキノコ鍋、最高でしょね。
お酒も進んじゃう・・・なんか判る気がする・・うんうん!i-278

Re: 夫が羨ましがっています

snow dropさん

こんばんは。
晩秋のキノコは虫も少なく、鮮度も長く保てるようです。
ナメコは雪の下でも、きれいなものが出ているようですが、
雪が積もってしまうと、探すのが大変です~

西会津では、なんとか雨だったのですが、
初日、キノコを採っているうちに、霙になってきて・・
たまらず、下山してしまいました~

寒くなると、なんといっても温泉ですね!

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
手作りの必殺道具はなかなか便利ですよ~
ただ、落ちたキノコが落ち葉に紛れてしまって・・
やっと半分くらい拾える程度ですが、ゲーム感覚で楽しんでしまいます・・

寒くなると、やっぱりお鍋ですよね~
キノコたっぷりだと、お出汁もトロトロになって、暖まります~・・
もちろんお酒も進んでしまい・・毎晩、小宴会状態?に・・

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる