ナメコ料理いろいろ

今回のナメコの収穫量は、昨年より、ちょっと・・かなりかな~・・少な目でした

ひょっとしたら、これから出るのかもしれませんが・・昨年たくさん出ていた木に、今年は全く出ていない~・・という状況・・
わたしたちも、ちょっと贅沢になって、きれいな新鮮なキノコしか、手を出さない・・ということもあるのですが・・

立ち枯れの木がかなり腐食が進んで、倒れたり、木の表皮が剥け落ちてしまったりしたシロが多くなり、そろそろ、このお山のナメコも終盤戦のようです~

それでも、短時間でナメコがトロ箱1箱、ムキタケとクリタケもスーパーの袋にぎっしり・・十分な収穫量でした


ムキタケとクリタケで~す・・とっても新鮮でした
1 PB170335

ナメコは、こうして見ると、けっこうたくさんありました
2 PB170345

ぬめりも強く、ピッカピカのナメコたち・・おいしそ~
3 PB170344

帰宅した日のお夕食・・採れたてのムキタケとナメコを使って、キノコ鍋です~
昆布と鰹節でお出汁を取って、味醂と塩、薄口醤油で、さっぱりしたお味です・・最後の〆にうどんを入れて関西風に
3 PB160327

小鉢に取り分けて
4 PB160333

大き目のナメコは我が家の定番、焼きナメコに・・わさび醤油でいただきます~・・日本酒に相性ばっちり
5 PB170354

中粒でぬめりの強いナメコは、茶碗蒸しに入れると、ぬっるぬる~のとろっとろ~で、食感が楽しめます~
6 PB190378

ころっとした小粒のぬめぬめナメコは、お醤油と味醂で佃煮風に煮て、トロトロのぬめりを楽しみます
煮あがったところで~す
PB200379.jpg

冷めてから、保存容器に・・冷蔵庫で、一週間くらい置いておけるので、箸休めなんかに重宝します
PB210382.jpg

おろしナメコそばで、美味しくいただきました~
PB210380.jpg

きれいなクリタケは、これも定番の天ぷらでいただきました
7 PB180369

見知らず柿は、そのまま食べても美味しいけれど、白和えにすると、お夕食の一品に
柿の甘さを、和え衣が引き立ててくれるようで、美味で~す
8 PB190374

炊き上がったばかりのクリタケご飯で~す
9 PB170350

ご飯が薄くイェローレモン色に染まって、ハーブを使ったような独特の香りがする、美味しいご飯に炊き上がりました
クリタケごはんも大好きなキノコご飯です
10 PB170355

クリタケご飯に合わせた汁物は、今回は、ナメコの白味噌仕立てにしてみました
関西人のカッパは、西京白味噌が好きで、常備してます・・ゴマだれや、白和えの衣、味噌味のお鍋に重宝してます
11 PB170351

道路脇のススキの原に捨てられた柿の木がぽつんと・・けっこう実を付けていたので、少しいただいていくことに
12 PB150233

皮を剥いて干し柿作り・・洗濯物干しのピンチにぶら下げていくと、簡単
昨年までは、ビニール紐で吊るしていたのですが、面倒で・・お友達に教えていただいて、試してみると・・目から鱗
とっても簡単で、しかもきれいに干せるのです~・・2週間後の出来上がりが楽しみ~
13 PB190370


今回、使い切れなかったナメコは生のまま冷凍庫へ・・1か月以内くらいなら食感もそのまま、美味しくいただけます

いつも同じような調理法ばかりで・・でもどうしても、キノコを見ていると、天麩羅や、キノコご飯、キノコ鍋・・と、出来上がりを想像してしまって・・

そうそう、今回試しに1個だけ、ナメコを天麩羅にしてみたのですが、これがけっこういけました
冷凍庫のナメコ、次回は天麩羅にしてみようかな~・・なんて・・・・でも油はねが怖いし~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

写真だけでも満腹しそう!

それにしても、美味しそうなキノコと料理
「毎回同じような」と言われても、毎回ゴクリとしてしま
います。キノコを知らない私たちには、羨ましい限りです。

唯一、覚えたてのハタケシメジが、また生えてきました。
今度は、しっかり調理してみようと思っています。

Re: 写真だけでも満腹しそう!

snow dropさん

こんばんは。
ハタケシメジまだ出るんですね!
遅く出るキノコは、成長が遅いので、しっかりしていて、
虫も少ないので、美味しいと思いますよ!
この季節まで、美味しいキノコが庭になんて・・
ほんとに、羨ましいですよ~!

冷凍のナメコは天麩羅にすると、
油跳ねがすごくて、失敗でした~
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる