棚山へ・・名残の紅葉を求めて

11月23日、前夜の楽しかったオフ会から一夜明けて・・寝不足の眠い目をこすりながらお宿を出発

お天気はこの日も快晴・・このまま帰るのももったいないね~・・ということで、もう一つ、気楽に登れるお山を登ることに

前日のお山では、もうすっかり落葉していて、紅葉はほんのちょっぴりしか楽しめなかったので、この日は、もう少し標高の低いお山で、名残の紅葉を楽しもうと、山梨市方面に向かいます

ほったらかし温泉から簡単に登れる、棚山へ・・温泉の脇に車を停めて、出発で~す

しばらくは、行く手に目的のお山、棚山を眺めながらの林道歩きが続きます
1 DSC_1003

コセンダングサの咲き残りのお花や、鈴なりのヨウシュヤマゴボウの実を撮りながら、のんびりの林道歩きです
DSC_1007 x

気が付けば、コセンダングサの種が、ズボンや靴下にびっしり刺さっていて・・
2 DSC_1004

やっと林道歩きが終わって、登山道に入りますが、しばらくは、雑木林の中を、小さな登り下りを繰り返して先に進みます
やがて、山の神コースと重ね石コースとの分岐に出ます
3 DSC_1005

登りは、北側の山の神コースを取ることにして、少し傾斜が急になった登山道を、落ち葉を踏みながら登っていきます
4 DSC_1012

少し登ると、すぐに山の神に到着
山の神様は女性の神様ということなので、ピテカン君にお参りをしてもらって、先に進むことに
5 DSC_1013

気持ちの良い雑木林は、まだ名残の黄葉がきれいでした・・木漏れ日も暖かく、適度な傾斜の登りに、薄っすらと汗も滲んできて・・
小春日和ですね~
6 DSC_1014

適度な登りで、調子よく登っていたのですが
7 DSC_1016

やがてどんどんと傾斜は急になり・・最後はロープが張られていて、ロープに助けられながらの急登に
8 DSC_1019

やっと頂上に続く尾根筋に着きました・・ここからは、傾斜のない尾根道が頂上まで続いています
9 DSC_1020

棚山の頂上で~す
10 DSC_1021

少し風はあるものの、お陽さまポカポカ・・ゆっくりとコーヒーブレイクを楽しみました
11 DSC_1022

頂上からは、車を停めたほったらかし温泉が、はるか下方に小さく見えてます・・
12 DSC_1023

富士山もこんなにきれいに見えました
もうすっかり麓の方まで雪化粧ですね~
13 PB230411

少し下った所からは、遠くに南アルプスも望めます
14 DSC_1027

下山は重ね石コースを辿ることに・・気持ちよい尾根道下りがしばらく続くと、やがて大石がゴロンゴロンと出てきて・・
15 DSC_1028

あっという間にかなり下ってきました・・棚山がはるか遠くに
16 DSC_1030

こちらの重ね石コースのほうが黄葉がきれいな気がするのですが・・
17 DSC_1032

重ね石に着きました・・重なっているところはどうなっているのかな~・・カッパは興味深々
18 DSC_1034

落ち葉の積もった適度な傾斜の登山道を、ぐっと太腿に力を入れて、中腰姿勢で調子よく走り下り・・
翌日、筋肉痛に泣くことに・・
19 DSC_1035

あっという間に、山の神コースとの分岐に到着
20 DSC_1036

林道に出て、しばし小休止
21 DSC_1037

林道からも美しい富士山が望めました
22 DSC_1038

今回歩いたルートです
141123棚山

おまけですが~
いつもは、時間がなくて大慌てで帰宅するのですが、この日はまだ早い時間だったので、温泉に立ち寄ることに
甲府方面では、いつもこの「はやぶさ温泉」さんに、立ち寄り湯することにしてま~す
お肌に優しいお湯が贅沢にもざぶざぶと掛け流し、シャワーのお湯も全て掛け流しの温泉なのがうれしい

はやぶさ温泉さんでのもう一つのお楽しみは、野菜や果物がお安く買えること
この日は、1パック300円の甲斐路を2パック、1個150円のころ柿を購入・・ころ柿は、まだ今年のは出てないので、昨年の冷凍のだと思うのですが・・・・カッパの大好物なので、思わず買ってしまいました~

この日は、翌日も休日ということもあり、中央高速の渋滞覚悟で、立ち寄り湯も楽しみ、最後に、マツタケオフ会でご一緒だったSさんに教えていただいた、マルサン葡萄酒さんを探したりと、いつもより、かなりのんびりしてしまいました

結果・・中央高速の渋滞にばっちり捕まって・・帰宅時間未定の状態に
それでも、気長に渋滞地獄に耐えて、なんとか9時過ぎには帰宅することができました

ほったらかし温泉に何度か行った時に気になっていた棚山、
こんななんですね。
夫の脚の調子が悪いので、登って見ようかと言えずにいましたが、
今様子がわかり、機会があれば夫が温泉でのんびりしてる間にも登ってもいいですね。
はやぶさ温泉さんもしっかり候補に入れました。
夫がどこか温泉に行きたいと言っているのですが、
今年は無理なのでお正月明けにでもと考えています。

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
棚山は3~4時間で十分往復できるお山なので、
ご主人様には温泉にゆっくりしてもらっている間に、登れると思いますよ。
くろすけさんには物足りないかも・・?

はやぶさ温泉は、日帰りの温泉施設ですが、大きな鯉の形の湯口から、
お肌に優しいお湯が、ザァーザァーと溢れ出ていて、とっても気持ちが良い温泉です。
桃や葡萄の時期には、完熟の美味しい桃や葡萄が、とってもお安く買えます。
今年は、その時期に訪れる機会がなくて、ちょっと残念~・・だったのですが・・