マツタケ採りオフ会

「桃の里温泉」で、ゆっくりと暖まり、一路向かう先は、本栖湖畔にある、民宿「松風」さんで~す

bbhouseさんの、マツタケ採りオフ会に参加させていただくことに

民宿と、食堂を兼ねている「松風」さんのご主人は、猟師さん・・出されるお料理はすべてご主人自ら取ってきたインシシや鹿肉・・ということで、期待満々
出されたお料理はどれも、期待に違わず、野趣あふれた逸品ばかり
お酒も進み~・・美味しくいただきました~

鹿肉のタタキで~す・・お肉が柔らかくて、とってもジューシー・・臭みも全くなく美味でした~
1 PB220393

この一皿だけても十分満足できそ~・・鹿肉の竜田揚げはお肉が柔らかくて美味
鹿肉と猪肉のスモークと、鹿肉のジャーキーはビールが何杯でも~・・
2 PB220396

上のお皿のまっ黒なかたまりが、鹿肉ジャーキー・・お土産でいただいたものをアップでパチリと
手間暇かけて作られていて、お肉の美味しさが凝縮されていて、とっても美味でした
PB240420.jpg

この日のメインは、猪肉のすき焼きでした
まだ火をつける前のお鍋・・お肉の赤い色が、きれいですね~
3 PB220394

煮あがったところで~す・・卵をくぐらせて・・いっただきま~す
4 PB220397

ヒメマスの唐揚げで~す・・柔らかく骨まで食べられました
5 PB220398

煮物は、破竹?と、ワラビ、キャラブキの佃煮風で~す
小鉢に入っているのは、花豆の煮豆・・カッパは、花豆大好物なので~す
6 PB220395

所狭しと、お皿類が並んだテーブルで~す
7 PB220399

これは、トリッフらしいのですが・・食べたことがないので、お味がよくわかりませ~ん
8 PB220400

翌朝・・朝食もたっぷりと・・美味しくいただきました
9 PB230401

松風さんの庭先には、鹿の頭蓋骨と鹿の角が、無造作に転がってます~
10 DSC_1000

松風さんのお店の前で
11 DSC_1001

目の前がすぐ本栖湖です~
12 DSC_1002

この日のオフ会に参加されていた、S夫妻が持って来られたワインが、ことのほか美味しくて・・
このマルサン葡萄酒さんを教えていただきました
普通の葡萄農園さんの店先のようなのですが、ワインも醸造販売されているとのこと
さっそくお山の帰りに立ち寄って、ワイン購入で~す
PB230419.jpg

美味しかった薄~いピンク色のワイン2本と、お勧めの白ワイン、甲州百を2本、大人買い?で~す
PB250423.jpg

10種類以上の葡萄の品種を使って醸造された、農園の名前、「若尾」を冠した「ヴァン・ド・ワカオ」
美しい色あいですね~
PB250427.jpg


オフ会には、地元のマツタケ採り名人さんが参加されていて、マツタケ採りの話に花が咲きました~
暗号のような地名がいくつも出てきて・・・・初めての私たちにはちんぷんかんぷん
それでも聞いているだけで、どんどん話に引き込まれてしまいます~

楽しい時間はあっと言う間・・さすがに夜中の1時半過ぎにはダウンです~
翌日にもお山登りたいね~・・と言っていたので・・お休みなさ~いでした~

翌朝、半分寝ぼけまなこで、朝食・・それでも美味しくいただいて・・ほとんど完食

朝食後は甲府方面のお山に向かって出発で~す

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鹿に猪肉、野趣溢れすぎです!

オッ、凄い肉だ。おいしそう!と声をあげる夫。
私は、普段からあまりお肉を食べないのですが、
ジビエとなると、ますます腰が引けてしまいます。

ても、ワインはとてもおいしそう。お酒も少ししか
飲まないのですが、ラベルや色がとても素敵
ですね。

No title

いつもながら美味しそうなものばかりで・・・うっとり眺めてしまいました・笑
甲州ワインも美味しいですよね!これ名前がかっこいい♪
山登り、道なき道を行くピテカン&カッパさんもホントかっこいいです(o^^o)

会津はもう雪なんですね。
なんだかあっという間に11月が終わります・・・雪のシーズンはもうすぐそこまで来ているんですよね。

No title

ヴァンド買えて良かったですねー。
うちらも松風さんの帰りによったんですが
若旦那からなんとか分けてもらったんです。

2014年物は3月頃お目見えするようですよ。

Re: 鹿に猪肉、野趣溢れすぎです!

snow dropさん

こんばんは。
ジビエ料理、鹿肉は食べたことがあるのですが、
猪肉はわたしたちも初めてでした・・
ちょっと硬めですが、思ったより癖がなく、美味しくいただけました。
鹿肉のタタキは全く癖がなく、ほんとに美味でした!

ワインはその淡い色合いに、カッパはほとんど一目惚れでした~!
お味は・・優しくデリケートで、とってもフルーティー・・女性好みかな~

No title

こんばんは。オフ会お疲れさんでした。

急遽3人が都合により欠席となった中で、お二人に参加していただき、今年も楽しい夜を過ごすことができました。

ここ何年かは、24時ころには爆睡するんですが、1時30分まで盛り上がりが続き、さらに3人で3時30分ころまで話し込んでいました。

きのこの話になると、夢中になる仲間が居るのが嬉しいですね。

来年もシーズンになりましたら遊びに来て下さい。


Re: No title

cyu2さん

こんばんは。
松風さんのお料理は、わたしたちも、食べたことがないものばかりで、
興味深々でした・・どれも美味しかったですよ!

ワインは、ロゼより淡い色合いがほんとに美しく、
お味も、とってもフルーティーで華やかな優しいお味・・美味でした~!
限定生産だそうです。

いつの間にか季節はどんどん進み・・お花も終わってしまい・・
もうすぐ紅葉も終わってしまいますね!
寂しいな~・・なんて・・

Re: No title

ちわここぱぱさん

こんばんは。
マルサンワイナリーを教えていただき、ありがとうございました。
マツタケのSさんで、すぐに通じましたよ~
団体さんが来ていて、バタバタしていたので、
お目当てのワインだけお願いして、すぐ退散したのですが、
いろいろな種類があって、試飲してみたかったです~

さっそく今日、甲州100を開けましたが、これも美味でした~!

来年3月の新酒も楽しみですね。

Re: No title

bbhouseさん

こんばんは。
楽しいオフ会をありがとうございました。
3時半まで続いたのですね~・・お疲れ様でした・・
キノコの話になると、ほんとに、皆さん目がキラキラ~で、
話は尽きないようですね!

来年も是非とも伺わせていただきます!・・よろしくお願いいたします。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる