西会津のナメコ採り・・その2

翌18日裏磐梯では前日午後からの雨が雪に変わり気温もぐっと低くなり寒々しい朝を迎えました。
ゆっくりと朝風呂で温まり、寒がりのカッパとしてはとても山に入る気分ではないのですが、ピテカン君にせかされて仕方なく西会津の別の山に向かって休暇村を後にしました。
西会津では雪はみぞれに変わっていましたが、寒いことには変わりなし
仕方なく雨具を着込んで急斜面に取り付きました。

急斜面を尾根沿いに登ると少し開けたナラの林に出ます・・一本のナラ枯れ病で立ち枯れたナラの木にびっしりと出ていたナメコ
rDSCN1515.jpg

下からのアングルで写してみました・・裏側がとってもきれいですね
rDSCN1517.jpg

更にもう一本
rDSCN1518.jpg

最後に急斜面で見つけた立ち枯れのナラの木に一番たくさんナメコが付いていました
この木一本で紙袋いっぱいのナメコが採れました
rDSCN1523.jpg

急斜面を下っている途中で見つけた大きな笠のクリタケの株・・今年見つけたなかで一番りっぱなクリタケでした
rDSCN1524.jpg

そして一番のお楽しみは美味しいものお買いものツアー
会津柳津町の粟饅頭です・・さっぱりした甘さで後を引く美味しさ
買った時はまだ温かく思わず一個ぺろっと・・
rDSCN1528.jpg

会津特産のみしらず柿・・これも甘さがしつこくなく、柿は嫌いなピテカン君でもみしらず柿だけは食べます
rDSCN1530.jpg

あちこちで初雪とか・・すっかり雪化粧した磐梯山を見ながら我が家へと車をはしらせました。
rDSCN1526.jpg

この日はほんの一時間ほどのキノコ採りでしたが、たっぷりキノコ籠二杯ほどのナメコと、ムキタケ、クリタケが少し採れました
ムキタケとクリタケはもう時期が遅くかなり虫が入っていたので、たくさんは採れなかったのですが出会えただけで満足
今回が今年最後のキノコ採りになるのでしょうか・・


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる