静かな?筑波山の紅葉を楽しんで

11月最終の日曜日、この日もゆっくり休息を・・と・・朝もお寝坊して、目が覚めたらもう8時
窓の外は、お陽さまがキラキラ~・・空は青空秋の空~

風邪の具合は?・・二人ともまあまあで・・前日ゆっくり~の休日だったので、けっこう元気
となると、お出かけの虫が、またぞろ騒ぎ出し・・どこかにお散歩でも~・・ということに

一番近くのお山、筑波山に登りに行くことに
目が覚めたら8時だったので・・大慌てで準備して、お弁当も作って、やっと10時にお家を出発で~す

調べてみると、筑波山では紅葉祭り開催中のようで・・表から登ったのでは人の波だよね~・・ということで・・
つくば高原キャンプ場から登ることに・・とここまでは、カッパも承知
キャンプ場の駐車場にはすでに車がいっぱいです~・・なんとかスペースを見つけて車を停め、さてキャンプ場から登り始めるのかな~・・いえいえ、ピテカン君は林道を下り始め・・??どこから登るの~??


下り始めて最初の沢、女の川・・めのかわ・・ここから登るのだそう・・って道ないよ~・・
いえいえ、今回は一応ありましたよ・・獣道程度のかすかな踏み跡が
1 DSC_1039

午前中は雲が多いものの、まだ青空も覗いていて、カエデの紅葉も陽の光を受けて輝いています
2 DSC_1042

登り始めの、まだ標高が低い所では、真っ赤に紅葉しているカエデに次々に出会うことができました
4 PB300434

見上げれば、紅葉のグラデーションがとってもきれい
3 DSC_1043

足元には赤や黄色の散紅葉
5 DSC_1044

踏みしめながらルンルン気分で登って行きます
6 DSC_1046

女の川に沿って、落ち葉でほとんどわからなくなっている踏み跡を探しながら、少しずつ高度を上げていくと・・
7 PB300436

素敵な出会いが待っていました・・最初はエイザンスミレの帰り咲きかと思ったのですが、どうもお花が、スミレのお花ではないのです・・よ~く観察すると・・なんとキクザキイチゲの帰り咲き?だったのです
キクザキイチゲでも返り咲きって呼ぶのかな~・・?
8 PB300438

枯れ沢はどんどん傾斜が急になり、大きな石がゴロゴロしていて、歩きずら~い
9 DSC_1053

枯れ沢を登りきると、キャンプ場からの登山道に出会いました
ここまでは、他の登山者には一人も会わず、紅葉も二人占めの、静かな登山を楽しめました
登山道に出会うと、次々に登山者が~・・やっぱり筑波山ですね
10 DSC_1054

登山道から頂上までは、あっという間・・頂上下の神社さんの前でとりあえず証拠写真を撮影
なんとここから頂上までは、順番待ちの列が~・・あまりの人の多さに驚愕
頂上は踏まずに、神社からUターンです~
11 DSC_1055

男岳も眺めるだけにして・・とりあえず、雑踏から離れることに
12 DSC_1056

キャンプ場に真っ直ぐ下ることに・・少し下ると、やっと静かになりました・・
13 DSC_1060

シキミの真っ赤な実も、やっと落ち着いて撮ることができますね
14 DSC_1061

30分もかからずに、キャンプ場まで下ってきました
やっぱりこの辺りの紅葉が、一番見ごろのようですね~・・残念なことに、午後からはすっかり曇ってしまって、紅葉の色彩もあんまり冴えませんが・・
15 DSC_1062

キャンプ場からの、関東平野の眺めです・・のどかですね~
16 DSC_1063

キャンプ場まで下ってきて、やっとランチタイム
もうお腹ペコペコ・・だって、朝食はチョコレート1個とりんご1切れだけだったのですもの~
ランチは大急ぎで作ったサンドウィッチ・・生ハム、卵、チーズとありったけの材料を詰め込んだので、とっても美味でした
17 DSC_1067

午後の風はすでに、かなり冷たくなって・・カッパはプルプルで~す
暖かいお味噌汁(スープを忘れてきたので・・)が暖まります~
18 DSC_1068

そそくさとランチ終了
最後にハキダメギクの群生を見つけて・・可哀想な名前だね~・・なんて話しながら、車に戻りました
19 DSC_1069


寒くなってくると、カッパは鼻水とくしゃみ、ピテカン君は咳が出始めて・・風邪がちょっと悪くなったかな~

やっぱり出かけなかった方が良かったかな~・・・・なんて車中でちょっと反省しているうちに、車のエアコンが効いてきて
少し楽になってきた二人・・とりあえず、お出かけ楽しかったね~・・ということになり・・
懲りない二人ですね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

筑波山も人気ですね!

私達も、ちょうど同じ日に、同じように奥久慈の
紅葉を探してきました。夫は、風邪気味なのか
なぁ?歯茎が痛んで、リンパ腺も腫れている、
と言いつつお山へ。
似たようなことをする人が、いるものなんですね。

奥久慈は静かで、紅葉も見事ですよ。是非、
来年はお出かけ下さい。

Re: 筑波山も人気ですね!

snow dropさん

こんばんは。
奥久慈の紅葉は、遅くまで見られるようですね~
それに登山者も多くないようで、静かな紅葉が楽しめそうですね。

ご主人様も、少しくらい具合が悪くても、お山に登れば治ってしまう・・
と思っているようですね!
ピテカン君もそうなんです~・・
でも、ご主人様はその後、中一日で再びお山に紅葉狩りに行かれたとか~・・
ほんとにタフですね!!


ホント、タフですね!

風邪が良くなったかも、で筑波山で、
しかも一般道じゃないところから登って行かれるんですから、
ほーーんとにピテカン&カッパさんはタフですね♪
私は今頃風邪ひいて悪化させてしまい、苦しい一週間でした。
明日も天気が良いけど出かけず養生します・・・

山ブドウのジャム!いいな~~!
酸味が強くて美味しいですよね、これ、チーズにも合いますがお肉のソースにも最高ですね。
ワインと一緒に・・・
あーー、本当にカッパさんちの食卓にこっそりお邪魔して座っていたい気分です(笑)

Re: ホント、タフですね!

cyu2さん

こんばんは。
今年の風邪は、かなりしつこいようですよ!
ピテカン君は約2週間、カッパはほぼ1週間、ぐずぐずの風邪が
続いています~・・少しずつは良くなってきているようですが・・
chy2さんも、無理をしないで、ゆっくり休んでくださね。

山ブドウは渓流釣りをしていたころは、
よく採っていたのですが、この頃はなかなか採る機会がなくて・・
久々のジャムは美味しかったです~
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる