クロヤツシロラン(のガラ)を探して

12月6日の土曜日、まだ間に合うかな~・・と、クロヤツシロランのガラを探しながらの、里山散歩に出かけました

我が家の近辺の竹林で、クロヤツシロランが咲くらしい・・ということで、9月中旬に、探しに出かけたのですが・・何しろお花の時期には、お花の色は地味なうえ、草丈数センチなのです
おまけに竹林の中は蜘蛛の巣だらけだし・・やぶ蚊はぶんぶんと顔の周りに集まってくるし・・
しばらく竹林の中で、汗だくで頑張って探してみたものの・・・・見つかるはずもなく・・お花探しは断念
11月にはガラがにょきにょき伸びて、探しやすいらしい・・ということで、再挑戦することに

11月は何やかにやで忙しく、12月に入ってしまったので、見つかるかな~・・と心配していたのですが・・


今回は見つけました・・9月に探した竹林のちょっと先でした・・前回もう少し足を伸ばしてみればよかったのかな
道から一段高くなっている竹林の、すぐ道脇だったので、ぱっと目に入りました
1 DSC_1100

時期が遅かったので、ここでは種子は散ってしまっていて、中身は空っぽ
2 DSC_1087

草丈は20センチ以上に伸びていて、独特のフォルムなので、見つければ、すぐクロヤツシロランだとわかりました
3 DSC_1096

2か所目の竹林で見つけたクロヤツシロランの群生・・実はこの竹林は、9月に絶対にあるに違いないと思った本命の場所
やっぱりここだったんだよね~・・と二人納得
4 DSC_1117

なんと、ここでは、まだ種子が残っているガラにも会えました
5 DSC_1112

この竹林は、木漏れ日も差していて、明るく、きっとランにとっても、居心地が良いのでしょうね~
お陽さまが気持ちよさそうですね
6 PC060450

数か所で、数本ずつ群生してました・・来年の秋にはお花が見れるといいな~・・楽しみです
7 PC060454

お目当てのクロヤツシロランのガラにも会えて、大満足
のんびりと、里山散歩を楽しみます・・もこもこに着込んだカッパの後ろ姿に・・「縦と横が同寸だ~!」・・なんて笑ってるし~
8 DSC_1079

初冬のこの時期でも、まだいろいろなお花や植物に出会うことができました
道脇の土手で見つけた、別のランのガラ・・きっと夏から秋にかけて咲いていたと思うのですが、気が付きませんでした
葉が枯れないで緑のままなので、常緑のラン、コクランでは?と思うのですが・・
これも、来年、お花の時期に確かめてみたいです
9 DSC_1072

オオイヌノフグリはこの頃では、一年中咲いているようですね
10 DSC_1078

こちらも早春のお花、ヒメオドリコソウ・・ホトケノザのお花はこの時期でもよく見るけれど、ヒメオドリコソウのお花はあんまり見ないかな~
11 DSC_1108

春のお花に続いて、夏の名残のお花、ゲンノショウコも種子に交じって一輪だけ咲き残っていました
12 DSC_1106

田んぼの畔に群生していた、アメリカイヌホウズキ・・全草毒だそうです
13 DSC_1082

果実もたくさん・・熟した果実は、潰れると紫色の果汁が付いて大変なことに・・ピテカン君の手が染まってしまいました~
14 DSC_1080

旧家の庭では、立派なカエデが紅葉真っ盛り・・緑、黄、紅とグラデーションが美しい~
15 DSC_1118

ほんとに大きなカエデですね・・右端に写っているカッパと比べてみるとよくわかりますね
16 DSC_1120

黄色と紅色・・二色に染め分けた美しい紅葉です~
17 PC060459

晴天の下の紅葉はほんとにきれいです~
18 DSC_1123

一枚一枚もきれいに紅葉していて・・美味しそうに見えてしまう?・・関西ではもみじを天麩羅にするのですよ
19 DSC_1125

最後に、こんなのどかな風景にも出会えました・・麦の畑です・・若葉の緑が青空に映えて眩しいほどです
20 DSC_1097


雲一つない青空の、晴天の一日でしたが、風が冷たくて、もうすっかり冬だよね~・・なんて話しながら、2時間ほど、のんびりと里山散歩を楽しみました

目的のクロヤツシロランのガラにもにも会えて、大満足
コクランらしき株も数株見つけて、来年のお楽しみも、もう一つ増えました

お花散歩も今回が最後でしょうか・・・・ちょっと寂しい気持ちに~
今から、来年のお花の季節が待ち遠しい?なんて・・まだ早すぎますよね~・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

  こんばんは!
クロヤツシロラン、見つかって良かったですね。
お花の時期にお互い頑張って探しましょう。
こう言う竹林、以前はアキザキヤツシロランを教えて貰って見て
いたのですが、後にそこでクロヤツシロランも咲く事を知りました。 
お花の頃に少し緑っぽいアキザキもあるかどうか探してみて下さいね。
出掛ければ何か収穫があるものですね!

Re: No title

こんばんは。

ガラの色が黒っぽかったので、クロヤツシロランだと思ったのですが、
アキザキヤツシロランのガラも混じっていたかもしれませんね。
来年のお花の時期には、両方見られるといいな~・・なんて・・
お花の時期がますます楽しみになってきますね!

わたしたちも、お花は期待していなかったのですが、
それなりに?いろいろなお花が咲いているものですね~
最後に、見事に紅葉しているカエデに会えたのも、良かったかな~
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる