「今年のお山」に登ってきました!

12月7日の日曜日、寒波の影響で気温は低いけれど、関東地方は晴天のお天気予報
寒そうだけど~・・お天気良さそうだし~・・で、迷ったけれど、やっぱり出かけることに

軽~くスノーハイクでも・・ということになり、朝5時過ぎに我が家を出発で~す

目的のお山は、大菩薩連峰の小金沢山・・標高2014メートル・・そうなんです、今年のお山なのです
今年中になんとか滑り込みで、登ってこようという魂胆なのでした

上日川峠への林道は、しだいに雪道になり、周りの景色も白く変わってきました・・今回の寒波で、けっこう降ったようですね


小屋平のバス停の少し下、ちょっとしたスペースに車を停め、バス停近くの登山口から、石丸峠への登山道に入ります
1 DSC_1132

登り始めは、まだ陽の差さない、暗いカラマツ林の中、所々凍結している雪道です~・・寒くてプルプル~
そういえば、車の温度計は-6度だったような~
2 DSC_1133

しばらく登っていくと、林道に飛び出しました・・林道を少し歩いて、再び登山道に入ります
3 DSC_1135

林道から一登り・・視界が開けて、富士山が前方に望めます
4 DSC_1136

そこからは、明るいカラマツ林の中、雪を踏みしめながら、石丸峠へのトラバース道を辿ります
5 DSC_1141

カラマツ林を抜けると、笹原になり、前方には目指す小金沢山が、そして、その向こうには富士山も遠望できて、絶景ですね
う~ん、目的地は、まだけっこう遠そう~
6 DSC_1143

眺めの良い笹原の斜面を横切るようにして、しばらく進みます
すぐ下には、上日川ダム、そして、後方かなたには、雪の南アルプスの山々までもが、うっすらとその姿が望めます
冬のお山の醍醐味ですね~
7 DSC_1145

雪も程よい締まり具合で、傾斜も穏やかなトラバース道を気持ちよく進んでいき・・
8 DSC_1148

熊沢山からの登山道との合流点、石丸峠に到着で~す
9 DSC_1149

石丸峠から小ピークを越えると、これから下っていく狼平、その先には小金沢山がくっきりと望めます
って、せっかく登ってきたのに、下るのですか~・・
10 DSC_1153

狼平まで、下ってきました・・明るい笹原は、お日様ぽかぽか、風も穏やかで、気持ち良い~
11 DSC_1154

再び、登りに
シャクナゲから、コメツガの針葉樹林に変わり、小さな登り下りを繰り返して、傾斜も少しずつ急になってきました~
樹林帯の中はお陽さまが差さないので、寒い~
11 DSC_1157

やっと、樹林帯が切れて、小金沢山のピークに飛び出しました
12 DSC_1158

やっぱりてっぺんは気持ち良いですね~・・
13 PC070462

小金沢山、2014.3メートル・・今年のお山で~す
14 PC070463

富士山がきれいに見えてます~・・さすが、秀麗富岳十二景ですね
15 PC070464

ちょっと早いけれど、お弁当タイム
大急ぎで作ったので、のり弁当ですが・・・・なんといっても、暖かいお味噌汁が、一番美味しい~
てっぺんで、のんびり、ゆっくり~・・風も穏やかで、お陽さまぽかぽか~
16 DSC_1162

と言っている間に、なんとな~く、気温が下がってきているような・・
そろそろ下山することに・・再び、陽の差さない針葉樹林帯を下ります
17 DSC_1163

狼平から小ピークを登り返し、石丸峠まで戻ってきました
気温はどんどん低くなり、テルモスの紅茶で暖まります・・小休止
18 DSC_1165

登山口まで戻ってきました~
19 DSC_1166

早く温泉入って暖まりたいね~・・ということで、すぐ下にある天目山温泉に急ぎます~
20 PC070467

ここは、アルカリ性のお湯で、お肌つるつるのお湯でした
ゆっくり暖まりました~
21 PC070466


さて、中央高速の渋滞はどうかな~・・いつもの渋滞覚悟で、大月ICから高速に
思ったより渋滞距離が短くて・・やっぱり寒波のせいかな~・・でも、わたしたちにはラッキーでした

いつもより1時間以上も早く帰宅・・お夕飯もゆっくりと~

帰宅したら、新潟のお酒屋さんにオーダーしていた日本酒が、一気に5本届いてました~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

良いですね!雪景色

里山で、陽だまりハイクとおもっていたら、
翌日には雪山とには…。
すごい行動力に驚いてしまいます。

私達も、名残の紅葉から、そろ~りと、
雪山に出かけたいと思っています。



No title

小金沢山2014mで今この位の雪なんですね。
くろすけも年号の山を見つけて登った事何度かありますが、
そういうのって結構好きです。

誕生日に誕生日と同じ標高の山に登りたいと思ってるのですが、
なかなか実現しません。
来年あたりは叶えたいなぁ・・・

Re: 良いですね!雪景色

snow dropさん

こんばんは。
週末寒波で一気に雪山になったようです。
雪を踏みながら、笹原をぽくぽく歩くのは、けっこう
楽しかったです~
でも・・寒いのが~・・カッパは寒いのが苦手!
これから寒い季節が始まると思うと、ちょっと憂鬱になってしまって・・

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
雪は思ったよりは少なかったようです。
わたしたちは、年号のお山に登るのは初めてなのですが、
なかなか面白いですね・・来年は2015年のお山を探して
登りに行ってしまうかも~・・です~

今月お誕生日でしょうか~?
赤い自転車良いな~!!・・優しいご主人様ですね~!!
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる