新酒が美味しい季節になりました~

お待ちかね、新潟のお酒屋さんにオーダーしていた新酒が、先週届きました
この季節はなんといっても、搾りたての新酒・・若々しく、キレの良いお味は、元気をいただけますね


今回届いたお酒は、4種類、5本
左から、「清泉 純米吟醸 しぼりたて」、「八海山 純米吟醸生原酒 越後で候」・・大好きなお酒なので2本オーダーしました・・
右のが、「麒麟山 ぽたりぽたり きりんざん」・・
1 PC110491

そして・・すぐに封を切ってしまった「越の景虎 にごり 活性生原酒」で~す
にごりは、早く飲まないとお味が変わってしまうといけないし・・という変な?理屈をつけて、急ぎ飲んでしまいました
2 PC090469

なんといっても、日本酒には和食
ということで、ある日のお夕飯で~す
3 PC090468

ふろふき大根・・昆布出汁でじっくりと煮た大根に、西京白味噌に柚子の皮をすりおろして、練り上げた柚子味噌を、た~っぷり
あちあちが美味で~す
4 PC090470

大好きな茶わん蒸しには、ついこないだ採ってきたエメラルドグリーンの銀杏をいっぱい入れました
5 PC090471

この日のメインはブリの照り焼きで~す・・寒ブリはやっぱり美味ですね
6 PC090472

この日は、11月に限定で販売された、甲子正宗の「今朝しぼり」・・2本目の封を切ることに
9 PC110495

「今朝しぼり」に合わせて、作ったのは花ちらし
10 PC110487

干しシイタケの甘辛煮や、レンコン、ニンジン、ゴボウといった根菜類と高野豆腐の煮たものを酢飯に混ぜ込んで作ったちらし寿司に、錦糸卵を敷いて、サイコロ状に切ったお刺身をトッピング
この日は、生本マグロの中トロ、カンパチ、ホタテ貝柱と、軽~く塩を当て、酢で〆たサーモンでした
ちょうどこの日に届いた、本場福岡の明太子もトッピング・・カッパの大好物です~
う~ん、美味でした~
11 PC110488

お吸い物には、冷凍していたシモフリシメジとお豆腐を具に、ミツバを散らして
13 PC110484

小鉢は、自家製干し柿と芹の白和えで~す・・和え衣は、チンしたお豆腐に西京白味噌と、白ごまを擦ったのを一緒に当たり、お砂糖や塩、薄口醤油少々で、お味を整えて
12 PC110478

自家製干し柿です
先月、西会津でいただいてきた渋柿、美味しい干し柿になりました~
この頃、ヒヨドリが狙ってるので、早目に取り込んで、冷蔵庫へ
7 PC110474

干し柿はそのまま食べても美味しいけれど、いろいろとお料理に使えます
今回は白和えに
紅白なますに入れても美味で~す・・お正月には必ず干し柿入りの紅白なますを作ります
8 PC110476

今朝しぼり」の4号瓶が・・空いてしまいそうです~

寒い冬は、お鍋も美味しいですよね~
ますます、日本酒が美味しくいただけてしまいますが・・カッパは来年の習い事の発表会に向けて、ダイエットしないといけなにのに・・
ダイエットどころか・・少~しずつ体のキレが悪くなってきているようで・・・・体重計が怖~い

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

美味しそう~♪

こんにちは~
今が新酒の季節なんですね。
あまり飲まないのでよく分かりませんが、こちらに伺うと食欲が出てくる美味しそうなお料理が満載で、カッパさんのお料理上手が伝わってきます。
山で採られたものや手作りのものも加わってそれで一杯なんて、なんて贅沢な時間なんでしょう~。

雪山も楽しんでいらっしゃいますね。
私はとうとう撮るものがなくなってしまいました(^o^)/

Re: 美味しそう~♪

fumifumiさん

こんばんは。
12月から1月にかけて、次々に新酒が発売になり、
ついついあれこれと、飲み比べてしまって・・
時々、飲兵衛ブログになってしまいます~・・
料理は、自分の食べたいものを作っているだけなのですが・・

ほんとに、すっかり冬の装いで、なかなか撮るものが無い時期ですね。
お花がないと、なんとな~く、やる気がおこらなくて~・・

今年はぜひシモバシラに会いに行こうと思っているのですが・・
寒いのが苦手なカッパは、早朝の北面の登山道は、どうも尻ごみしてしまって・・

No title

 こんばんは!
いきなりお酒が3本(プラス2本)どんっ! ですか・・・
実家(祖母)が酒屋だったのですが、余りお酒には縁がなく暮らして
いますが、美味しそうな料理はいつも目を輝かせて拝見させて
頂いています。
柚子味噌のふろふき大根・・・いいですね。
四国では酢のものは、おすしも含めてみんな柚子をつかうので
思わず反応してしまいました。それにしてもお見事です!

Re: No title

キレンゲショウマさん

こんばんは。
ご実家、お酒屋さんだったのですね!・・
わたしたちにすれば、とってもうらやましい環境?・・ですよね~

柚子、あの香りが大好きです!!
柚子味噌は常備していて、
お豆腐の田楽や、コンニャクのお刺身なんかに重宝してます。

この季節はお花も終わってしまって、ついついお酒と食べ物ブログに・・


プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる