西上州、上底瀬から五老峰

翌日、やっぱりのんびりと起きだして、朝風呂&朝ごはん
朝食後にもう一回、温泉で温まり、お宿を出発で~す

今回の山旅の一番の目的、下仁田ネギを求めて、下仁田方面へと車を走らせます
あんまりのんびりしずぎて、なんとな~く、カッパは山登りしたくないな~・・の気分・・
でも、ピテカン君はどうやら、この日もバリバリ登山したいようで・・


ゆっくりの出発です
お陽さまの温もりは感じられるものの、空気はきりりと冷たくて、爽やかな冬の朝です
1 DSC_0024

埼玉県内では晴天で青空が広がっていたのですが、群馬県側に入り、南牧村方面へと車を走らせていると、なんだか、雲行きが怪しくなって・・
南牧村上底瀬の広い駐車場に車を停めて、さて道路脇の道祖神から登山道を歩き始めると、白いものがちらほらと舞い始めて~・・
先行き不安・・嫌~な予感が~
2 DSC_0026

けっこうシビアな岩場の通過があり、降雪があるとやばそう~・・行こうか戻ろうかと逡巡しながらも、足は、前へと・・
杉林の中を稜線目指して、登って行くと・・雪も次第に強まってきて・・
3 DSC_0028

30分ほどの登りで、稜線に出ました・・鷹ノ巣山との分岐になっています
ほんの一登りで鷹ノ巣山です~・・山名のプレートもなく、通行止めのロープが張ってあるだけの頂上でした
4 DSC_0030


分岐まで戻って、五老峰へと続く稜線を進みます
このころには、雪も止み、南側の斜面では、降った雪も融けたようで、一安心かな~
5 DSC_0031

稜線に出て、しばらく進むと、いきなり周りが開けて~
展望岩稜と言われる岩尾根に出ました・・岩にはステップが刻まれているものの、足元はすっぱりと切れ落ちて
ロープも鎖もありませ~ん
カッパはビビりっぱなしで・・勇気を振り絞って・・やっと通過・・
6 DSC_0033

その後も、しばらく岩場の稜線歩きが続きます
7 PC140521

ロープが張ってあるので、カッパでもそんなに怖がらずに通過することができました
8 DSC_0036

岩尾根をしばらく進み、やっと観音岩方面への分岐に出ました
雪が積もっている登山道は滑りやすく、今回は観音岩はパスです~
9 DSC_0038

見晴らし台分岐へと進み
これから続く鎖と鉄梯子に備えて、ストックをしまい、手袋も薄手のものに
10 DSC_0039

最初に出てきた鉄梯子は、ほぼ垂直に下っていました~
11 DSC_0043

続く馬の瀬は、両側がすっぱりと切れていて、しっかりした鉄の柱と、鎖に助けられて、何とか下りきることができました
12 DSC_0045

今通ってきた馬の瀬を振り返って・・よくこの季節のこんな所を通ってこれたものだと、つくづく~・・
13 DSC_0046

やっと最後の鉄梯子を下り切った所に、こんな注意書きが
14 DSC_0047

五老峰入口まで下ってきました
15 DSC_0049

緊張から解放されて、やっと一息・・コーヒーブレイクで~す
ってほんとに緊張しました~
16 DSC_0051

ここからは、30分ほどの林道歩きです~
17 DSC_0052

上底瀬の集落まで、下ってきました
18 DSC_0054

登山道の入口で、パチリで~す
19 DSC_0057

民家の軒先に干してあるのは何かな~・・
近寄ってみると・・なんと干しイモだったので~す
おいしいそ~
20 DSC_0056


雪はすっかりやんで、青空も広がってきました
今頃になって~・・でも無事に下山できて、良かったな~・・なんてつくづくで~す

あとは下仁田ネギを買って一路、我が家へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

真っ直ぐに下仁田ネギと思いましたが…

前日にも増して、険しいコースに見えます。
ましてや、雪がうっすら積もっていてとても
滑りそう。我家なら、真っ直ぐに下仁田ネギを
を買いに回ってしまいそうです。お疲れ様でした!

No title

こんにちは。
此処はだいぶ前に残念がらアカヤシオが終わった頃に登った山でしたが、
今頃上ると雪があったりで結構神経を使いそうですね。

下仁田ネギが店先に並ぶ頃になると、
今年はカッパさん達はどこ登るんだろうと思ってしまいます。

昨日今日と激冷え込みですが、
下仁田ネギ使っての絶品料理楽しまれてるんでしょうね。
生唾ゴックンで~す。i-277

Re: 真っ直ぐに下仁田ネギと思いましたが…

snow dropさん

こんばんは。
お宿を出る時には、お天気良かったのですが、
登山口に着いた時には、すっかり雪になってしまって・・

岩場も雪の無い時期でしたら、きっと普通に歩けるのでしょうね~
雪があるだけで、状況が大きく変わるものと、つくづく感じました!

前日の大ナゲシは、雪がなかったので、楽勝?だったようです。

Re: No title

まっ黒くろすけさん

下仁田ネギ、今年も4束買って帰りました!
そして・・3日で1束・・食べてしまいました~
近くのスーパーでも買えるのですが、
なんとなく下仁田ネギ買い登山が、毎年恒例になってしまって・・

調理法は、毎年同じようなものばかりで、
大した物は作ってないののですが、
まとまったら、またアップしますね。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる