今年会った交雑のスミレたち

今年も、たくさんの交雑のスミレに出会うことができました

そして、交雑のスミレは、ほんとに奥が深~い・・というのが、実感です
だって、いろいろな組み合わせがあって、複雑すぎ
交雑のスミレに首を突っ込んだばかりのわたしたちでは、とてもとても、区別がつかないものが、たくさ~んなのです~

でも、交雑のスミレって、ほんとに美しいですよね~


その中でも、とびきり美しかったのが、このカワギシスミレです
お初の交雑スミレ
大きな株に出会った時には、周りの目を気にしがらも、歓声をあげてしまいました
1 カワギシ DSC_0604

交雑らしく、お花をたくさん付けて、華やかですね~
2 4n DSC_0592

お花のアップです・・エイザンスミレとマキノスミレの良いとこ取り?・・とびっきりの美人さん
3 6n DSC_0600

ミドリミツモリスミレも、負けない美しさですね
お花の色が白っぽい、ちょっとフモト寄りのミドリミツモリのようです
4 ミドリミツモリ DSC_0645

お花のアップで~す・・側弁にはしっかり毛がありました
5 11n DSC_0646

昨年も同じ場所に咲いていた、大株のミドリミツモリスミレ・・今年も出会えました
今年も、少し早かったようで、まだまだたくさんの蕾を付けていました・・蕾が全て開花したら、見事でしょうね~
6 2p DSC_0745

お花のアップも・・ピンク色が濃く、お花の形もマキノ寄りのようですね
7 6p DSC_0750

これも、とってもきれいな交雑・・フイリフモトシハイスミレで~す
8 フイリフモトシハイ 14u DSC_0242

お花のアップです~
9 16u DSC_0246

距が長くて、白いのが特徴のようです・・ナガハシスミレとオオタチツボスミレとの交雑の、イワフネタチツボスミレでは~?と・・
10 イワフネ 12t DSCN8361

タチツボスミレとオオタチツボスミレとの交雑のムラカミタチツボスミレかと思われます・・山形県の庄内地方の渓流沿いの林道に咲いていました・・やっぱりお初の交雑
11 ムラカミ ミ6t DSC_0030

これも、お初でした・・というより今まで会っていたと思うのですが、気が付かない?・・否・・判別できなかったのかな~・・ニオイタチツボスミレとタチツボスミレとの交雑、マルバタチツボスミレで~す
12 マルバタチツボ 4m DSC_0440

実は昨年も何か所か探したのですが、とうとう見つけられなかったオクタマスミレ
今年はやっと見つけることができたのですが、もうお花は終わっていて・・
またお花に会えるのは、一年持越しになってしまいました・・
14 オクタマ 9q DSC_0896

シハイスイレとエイザンスミレとの交雑、フギレシハイスミレ・・の、葉・・です
教えていただいて、見ることができたのですが、もうお花は終わっていて、葉だけだったのが、残念
13 フギレシハイ 10u DSC_0213

ちょっと珍しい組み合わせかな~・・と
トウカイスミレとエイザンスミレとの交雑の葉だと思われるのですが・・
来年はお花の季節に、どんなお花が咲くのか確かめてみたいな~・・でも、咲いてくれるかどうか~・・
15 トカイエイザン 11q DSC_0891


交雑のスミレは少し早目に開花するらしい~・・と知りました
どうりで、両親の開化する時期に訪れても、なかなか交雑には会えなかった訳です~
交雑は会う時期も、むずかし~

来年こそは、ベストな時期にたくさんの交雑スミレに会いたいと思っています~
う~ん、それにしても、交雑スミレって何種類あるのでしょうね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

総集編でまとめて頂くと大変ありがたいですが、
識別音痴のくろすけには、
やっぱり超難関ですね!
でもこうやって見せて頂くと、
あらためての美しさと可憐さに愛おしくなりました。
胸キュンで~す・・・。i-278

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
交雑のすみれは、ほんとに区別がむずかしいです~
特に今年は、タチツボスミレの交雑に悩まされました。

それにしても、どうして交雑のスミレはこんなに美しいのでしょうね!
来年はどんなスミレに会えるのかな・・なんて・・
来年の春が待ち遠しいです!
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる