2014年のクリスマスで~す!

大人ばかりで、クリスマス・・なんて騒ぐこともないよね~・・と言いつつ・・
やっぱりこの時期は、なんとな~くクリスマス気分でウキウキ~

クリスマスツリーも・・今年は面倒だから出さないどこうかな・・と思いつつ・・やっぱり引っ張り出して、飾りつけました
そうなると・・今年はお料理は何を作ろうかな
やっぱり、ケーキも欲しいよね~・・

例年通りのクリスマスになりました


お玄関では、サンタさんのお出迎え
PC250620.jpg

我が家自慢のクリスマスツリーです
飾り付けが終わると、やっぱり出して良かったな~・・と思うのですが、とにかくでっかいツリーなので、飾るのも大変
チビのカッパは背伸びしたり~・・くるくる回ったりと・・汗だくです~
PC250619.jpg

毎年少しずつ買い足して、増やしていったオーナメントは、カッパのお気に入りばかり
PC250616.jpg

クリスマスイヴのお夕飯で~す
この日のメニューは、前菜には、蒸し牡蠣と、ハムとチーズの盛り合わせの2皿、お魚料理はヒラメのフリット、お肉料理は、合鴨のロースト、それにラタトゥイユとグリーンサラダを添えました
PC240587.jpg

蒸し牡蠣は、角上魚類さんで買ってきた殻牡蠣にお酒を振って、電子レンジでチン・・簡単だけど、牡蠣の旨みが、ぎゅっと凝縮されて、とっても美味
レモンを絞っただけで、美味しくいただけます
PC200565.jpg

今回は、岩手産の合鴨の生が手に入りました
鴨鍋にしようかな~・・と迷ったけれど、今回はローストに
後ろに写っている黒っぽい塊は、大好きなシニフィアン・シニフィエのライ麦パン、ドイチェ ヴァイスハイトで~す
ライ麦100%ではないのですが、もっちりしていて、酸味があって、とってもおいしいのです~
PC240584.jpg

お皿に取って、ヤマブドウのソースをかけて・・
ソースは、ヤマブドウのジャムと赤ワイン、バターをちょっと煮詰めて、甘めのソースです・・鴨肉の濃厚なお味をまろやかにしてくれます
ワインはとっておき、ボルドーの2000年を開けました
PC240593.jpg

ケーキはおなじみタマミィーユさんの生ショートのホール
イチゴの赤と、生クリームの白・・シンプルだけど、美しいですね~
PC200573.jpg

PC200575.jpg

イチゴもたっぷり・・お料理で満腹になっていたはずなのに、ぺろりといただいてしまいました~
PC200580.jpg


ワインももちろん1本空に
最後のケーキもたっぷりと~・・これではとてもダイエットはできません~

クリスマスも終わって、あっという間に年末ですね・・そしてお正月がすぐ目の前
お正月もきっとよく食べて、よく飲んで・・?・・ダイエットはお正月以降に考えることにしま~す

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる