赤城山登山と霧氷

我が家では、ここ何年か、年末年始の軽い登山と温泉旅が、恒例になっています
カッパは寒いの嫌いなので、温泉旅だけでも良いんだけど・・ピテカン君は、登山しない旅行など全く考えられないのです~

ということで、2014年12月31日の大晦日から、2015年1月2日まで、2泊3日で、群馬県の四万温泉泊で、お出かけしてきました~

12月31日は朝ちょっとのんびりし過ぎて・・お家を出たのは、もう7時前
もし、高速の渋滞に捉まってしまって、遅くなったらとても山登りは無理かな~・・と・・焦り気味のピテカン君
とにかく、渋滞が無くて、しかもなるべく早く着くコースを選んで、目的地に向かいます

天の助けか?~・・車の台数は多くて、ガンガン飛ばせないけれど、とにかく渋滞には捉まらずに、10時前には、何とか赤城神社の先の駐車場に車を入れることができました


駐車場から湖岸の車道を少し進み、黒檜山登山口の道標に従って、雪の急斜面を登り始めます
PC310628.jpg

急斜面を20分ほど登って行くと、やっと前方が開けて、猫岩に到着で~す
目の前にはすっかり氷結した大沼がで~んと
PC310630.jpg

猫岩から少し登ると、尾根筋に出ました~・・行く手には目指す黒檜山が見えてきました
PC310633.jpg

尾根筋から斜面に入る辺りから、気温が低いのか、木々にはまだ散らずに残っていた霧氷が見られるようになります
PC310636.jpg

見上げると青空の下、美しい霧氷がきらきらで~す
PC310637.jpg

登るに従って、霧氷の層はどんどん厚くなり・・、木々を重く被っている様子は、ほんとに見事な氷の芸術です~
PC310639.jpg

目の前に広がっている、霧氷の美しさを鑑賞しながら、歩みを進めます
PC310640.jpg

真っ青な青空に白い氷のオブジェが映えて・・ほんとにきれい
PC310642.jpg

霧氷を眺めながら登っていくと、あっと言う間に、外輪山の稜線に出ました
PC310643.jpg

標識を左に折れて100メートルほど進むと、黒檜山のピークで~す
PC310645.jpg

頂上から5分ほど先に進むと、見晴らしの良い展望台に出ました
ここでもきれいな霧氷に出会えました・・モンスターの小型のような木も何本かあって、楽しませてくれました
PC310646.jpg

再びピークまで戻って、小休止・・テルモスの熱~い紅茶で暖まりました~
PC310649.jpg

小休止後は、駒ヶ岳に向けて出発で~す
駒ヶ岳方面に少し進むと、黒檜大神の石宮と鳥居がありました
PC310650.jpg

黒檜山からはしばらく急な下りが続きます
PC310651.jpg

だいぶ下ってきました・・後ろは登ってきた黒檜山
雪も深くなって、気持ちの良い雪道が続きます
PC310654.jpg

少し登り返して、黒檜山から40分ほどで、駒ヶ岳のピークに着きました
雪がさくさくで歩きやすくあっと言う間
PC310657.jpg

風もなく、お陽さまもぽかぽかあったかで~す
コーヒーを淹れて、インスタントのお汁粉も作って・・のんびりと、遠くのお山を眺めながら、ランチタイム
PC310659.jpg

駒ヶ岳からは気持ちの良い稜線歩きが続きます
PC310661.jpg

さくさくと雪を踏みしめて・・順調に下っていきます
PC310663.jpg

だいぶ下ってきました・・最後は大沼目指して、雑木林の斜面を下ります
PC310664.jpg

ちょっと道を外れて、広~い雑木林の中を処女雪を踏んで~・・ごきげんです~
2時には、駒ヶ岳の登山口に到着で~す
PC310667.jpg

湖岸沿いの車道を10分ほど歩いて駐車場に向かう途中、この日登った黒檜山が望めました
PC310669.jpg


2014年最後の登山・・今回も楽しいスノーハイクになりました
冬のお山は、午後2時を過ぎると急激に気温が下がってくるようですね~

早く温泉入って温まりた~い
大急ぎ、この日のお泊り予定の、四万温泉、国民宿舎ゆずりは荘さんへと、車を走らせま~す

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

素晴らしい富士山と霧氷!

あけましておめでとうございます。
一年間、楽しくブログを拝見させていただきました。

毎週の山行だけでなく、出掛けてからの行動力は、
本当にうらやましい限りです。今年も、お花やキノコ
に山登りのレポを楽しみに、お待ちしています。

素敵なお正月

ピテカン&カッパ さん
明けましておめでとうございます。

青空に霧氷なんて滅多に見れない光景で
素晴らしい、そしてとっても楽しいお正月を過ごされましたね。
今年も私には到底辿り着けないようなフィールドでの活躍を
楽しみにしています。
2015年もどうぞよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 素晴らしい富士山と霧氷!

snow dropさん

明けましておめでとうございます。

拙いブログですが、これからも楽しく書いていければと思っています。
昨年同様、今年もよろしくお願いいたします。

まだまだ会いたいお花もたくさんあって、また今年1年、
あちこちのお山をお花探索で駆け回りそうです。




Re: 素敵なお正月

fumifumiさん

明けましておめでとうございます。

赤城山の霧氷は、あまり期待していなかっただけに、
出会った時は感激でした!

fumifumiさんの、美しくて素敵な写真を、いつも楽しませて
いただいているわたしたちです。
今年はどんな素敵な写真を、見せていただけるのか、
こちらこそ、楽しみにしております。

今年もよろしくお願いいたします。

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる