水沢山登山と蜂蜜うどん

四万温泉では、元旦の夜もやっぱり雪になり・・・・翌1月2日も雪化粧です

やっぱりのんびり起きだして、朝風呂へ・・朝ごはんも美味しくいただいて・・食後も、今回の旅行最後の温泉を楽しみました~

10時前にお宿を出発・・この日の予定は、水沢観音で初詣・・のついでに水沢山登山?
下山後は一番のお楽しみ!・・水沢うどん、ならぬ蜂蜜うどんなので~す


水沢観音の大駐車場に車を停めて、まずは水沢山に向かって・・出発で~す
かなり長時間の駐車場待ちを覚悟していたのですが、思っていたより、短時間の待ちで、駐車場に入れました
1 P1020735

よく踏まれた登山道を10分ほどで、水沢観音と頂上との分岐に出ました
2 P1020736

気持ちの良い雑木林の中の登山道を、軽快に登っていきます
3 P1020739

お休み石で、一休み・・ここでも、可愛い小鳥たち・・たぶんシジュウカラやヤマガラ、コガラたちだと思うのですが・・エサのおねだりをしているように、頭上を飛び回っていました
ちぎったパンや、ナッツのかけらを置くと、すぐに飛んできて、パンを加えて飛んでいきました
ほんとに可愛い~
4 P1020741

お休み石からは、岩混じりの急斜面が始まります~・・ジグザグに付けられた登山道を、息を弾ませながら登っていきます
5 P1020742

お休み石から30分ほど・・木の根や岩を乗り越えながら一登りで、開けた稜線に飛び出すと、12体の石仏様たちが迎えてくれました
この日は、お天気も良く暖かで、石仏様たちもにこにこと、気持ちよさそうですね
6 P1020744

ここからは、小さな登り下りを繰り返す気持ちの良い稜線歩きです
前方に水沢山の頂上が見えてきました
7 P1020746

頂上直下は岩場になり、何か所かクサリが設置されていました・・
クサリ場を登りきると、やっと頂上です~
8 P1020747

水沢山ピークです~
360度の展望が開けて絶景・・これぞ冬山の醍醐味ですね~
9 P1020757

一昨日に登った赤城山方面は、薄く雲がかかっているものの、その全貌を見せてくれています
10 P1020750

こちらは榛名山で~す・・1日から降った雪で白くなった斜面がはっきりとわかりますね
11 P1020753

頂上で、コーヒー&チーズパンで、ちょっと軽めにコーヒーブレイク
絶景を楽しんだ後、元来た登山道を戻ります
あっという間に、石仏様まで下ってきました
12 P1020759

最後に水沢観音まで足を延ばして、お参りをしてから、車にもどるつもりだったのだけど・・
お参りの順番待ちの行列がすごくて~・・お参りはあきらめて、写真だけパチリ!
駐車場にもどりました
13 P1020761

屋台の良いにおいにつられて、フラフラと~
いえいえ、今回は屋台の買い食いは我慢・・最後のお楽しみの蜂蜜うどんが待っているのですから~
14 P1020764

3時30分くらいには閉まるので・・大急ぎで車を出し、数分で蜂蜜うどんの山一屋さんに到着で~す
数年前から、時々立ち寄っていたのですが、開いている時間に辿りつけないこともしばしば
今回は、間に合いました
15 P1020772

もりのうどん・・これで普通もり・・大もりもあるのですが、とても食べきれる量ではないのです
16 P1020767

釜揚げうどんには、小皿に常備菜が2品・・うれしい心使いですね
17 P1020770

3人で1皿で、十分な量の野菜天ぷら・・からっと揚がっていて、とっても美味しかったで~す
18 P1020768


3人でうどん3品、プラス野菜天ぷらのオーダーだったのですが、食べきるのが大変でした~
うどんは蜂蜜を入れてこねているそうで、とっても腰が強く、しこしこで、特にもりは、腰の強さを存分に感じることができて、美味でした
天麩羅もさくさくに揚がっていて、たくさんいただいても油っぽくないんのです
いつ入っても大満足のお店で~す

遅い昼食も無事終了・・あとは家路を急ぐだけ・・なのですが・・やっぱりあちこちで渋滞
なるべく渋滞を避けて・・最後は高速を降りて、下道を使って・・なんとか8時前には帰宅できました
すでにUターンラッシュが始まっているにしては、上出来の時間だったかな~

こうして、年末年始の温泉旅、無事終了しました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる