お正月

大晦日31日から、1月2日まで温泉お泊りのお正月だったのですが、3日には、やっぱりお正月気分を味わいたいし、我が家のお節料理とお雑煮をいただかなくてはね~・・
ということで、30日の間に、新年を迎える飾りつけを済ませ、お買い物も調理も終わらせて旅行に出かけました~・・

ピテカン君は30日まで、お仕事だったので、カッパは旅行の準備と、お正月の用意で大忙しだったのですが~


まずは、お玄関のサンタさんに退場していただいて、お正月用のお花を活けました・・自己流なので、お恥ずかしいのですが・・
赤と黄色の千両は、毎年お友達から分けていただいて、万両は、近くの雑木林で、こぼれ種で自生しているものをポキリと・・いただいてきました
それに、お正月らしく、松の枝と、カッパの大好きな紫のトルコキキョウを添えました
1 P1030779

キャビネットの上には今年の干支の未のお人形たちに登場いただきました~
2 DSC_7106

島根県出雲の張子の羊や、能古見 羊鈴など色とりどりのお人形たちが、ずら~りで~す
3 DSC_0109

ピテカン君の一番のお気に入り、群馬県のまゆ起き上がり羊です
4 DSC_0107

秋田県の中山人形、土鈴羊で~す
5 DSC_0104

3日の朝もやっぱりお寝坊・・ゆっくり起きだして・・まずは昆布と鰹節で、お雑煮用のお出汁作りです~
その間に、暮れから用意していた料理を盛り付けて、お節の準備
6 P1030781

我が家のお雑煮で~す・・まずは、お出汁で、焼き板と三浦大根を柔らかく煮ておいて、酒、味醂、塩、薄口醤油で調味しておきます
下茹でしたサトイモ、ホウレンソウ、お豆腐をお椀に盛って、ふっくら焼いた角餅を入れて、具入りのお出汁を張りま~す
お節料理が、けっこう塩分が多いので、お出汁の塩分はかなり控えめ・・さっぱりしていて、美味しいのです~
7 P1030785

お屠蘇は、味醂に屠蘇酸を前夜から入れておきます・・このお味は、みんな大好き~
お屠蘇の後は、もちろん宴会に突入・・日本酒もたっぷりと・・いただいてしまいました~
8 P1030784

宴会の後は・・食後の運動ということで、近くの阿夫利神社さんへ、ウォーキングを兼ねて初詣に
9 P1030788

まずは参拝を済ませます・・
10 P1030789

参拝の後は・・温かい甘酒と、熱々の焼き芋をいただいて・・ご機嫌のカッパで~す
11 P1030791


と、ここまでは良かったのですが・・その後、いつものように、カッパ家の納骨堂にお参りにと、足を延ばしたのですが・・
いつもと違う道で行ってみようということになり、息子がナビ役に・・
ところが、息子が道を間違えて、1時間以上も歩かされてしまいました~

じんわりと、汗も滲んできて・・やっと墓所に
お参りを済ませて、帰宅した頃には、酔いもすっかり覚めてしまっていました~
結果的には、良い運動になったのですが~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

新年のご挨拶

 新年明けまして おめでとうございます。
今年も宜しくお付き合い願います。

 あっという間に8日になり、新年のご挨拶が遅れました。
年末年始を、温泉で。
素敵ですね。羨ましいです。
我が家でのおせちも食べたい、その気持ち良く分かります。
私も同じ気持ちになったことがあります。

 東京生活も長くなりました。
そろそろ・・・と覚悟をして、この一年過ごしたいと思っています。
再会出来ます事を楽しみに、出掛けたいと思います。

Re: 新年のご挨拶

pekoさん

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

掲示板におじゃまさせていただいたのですが、
写真を添付するのを忘れたうえ、同じ文章を2回も投稿してしまいました。
大変失礼いたしました!

お雑煮はやっぱり我が家の味が一番ですよね~

また、お花の季節には、ぜひお会いしたいですね!!
まだまだ寒い日が続きますが、早春のお花が待ち遠しいです。

お正月を満喫していますね!

四万温泉をベースに、山登りとお正月を
楽しんでいたのに、自宅に戻ってもお正月。
お子様とご一緒のご様子も、本当に羨ましい
かぎりです。

遅くなりましたが、エノキダケと教えていただき
有難うございました。さっそく夫のお毒見の後、
私もいただきました。チョー美味しいキノコでした。

Re: お正月を満喫していますね!

snow dropさん

こんばんは。
エノキダケは市販のもやし作りのものと、同種ですが、
天然のものは、全く見た目も、お味も違うので、ちょっとわからないですよね~
冬場に多く出るキノコで、倒木や切り株によく出ます。
毒キノコの少ない時期に出るので、わりあい安心して食べられますよ。
しかも、お鍋やお汁の具にと、とっても美味しい優秀なキノコです。

お庭の切り株から・・なんてほんとにうらやましい~!!
わたしたちも、美味しいので探すのですが、なかなか出会えません。


プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる