山梨百名山 十枚山登山

2015年最初の3連休、2日目1月11日から12日、1泊2日で、富士山を眺める山旅に出かけてきました

11日からは、再び週末寒波の訪れ・・朝、寒いし・・ちょっとゆっくりめに、5時過ぎの出発です
首都高速、東名、新東名と、車は多めながら順調に流れていて、新東名の新清水ICから一般道へ

国道から県道に入り、十枚荘温泉を過ぎ、剣抜大洞林道に入ると、かなりの悪路・・
ほんとにこの道で良いの~?・・と思い始めたころ、十枚山への標識が出てきて、一安心


十枚山登山口脇に車を停めて、杉林の中、急斜面に付けられた登山道を、登り始めます
P1110801.jpg

きれいに手入れされた、杉の美林の中、ジグザグに急な登りがしばらく続きます
P1110803.jpg

栂尾根下の段からは、イヌブナなどの雑木も混じるようになり・・途中のイヌブナに付けられた傷跡は、ひょっとして熊さんの爪痕?・・
この時期、冬眠してるから、出ないよね~・・
P1110804.jpg

栂尾根下の段、中の段を過ぎ、やっと少しなだらかな尾根の登りになります・・前方が開けて、これから目指す十枚山が、見えてきました~
P1110807.jpg

栂尾根上の段を過ぎる頃から、雪が出てきました・・傾斜も再び急になってきます
P1110809.jpg

栂尾根奥の段に出ました・・だいぶ前に降った雪は、硬く締まって凍っていて、滑りそう~
アイゼン装着です
P1110812.jpg

登山道は急な尾根に沿って付けられていて、奥の段からはますます傾斜が急になり、雪もますます深くなってきます
P1110814.jpg

振り返ると、木の枝越しに富士山がくっきりと
ここからは、ず~っと富士山を右手に見ながらの登りになります
P1110815.jpg

急な登りを喘ぎ喘ぎ・・やっと石小屋に到着で~す
P1110816.jpg

石小屋からは、陽の差さない北側の急斜面に付けられたトラバース道を進むのですが、傾斜が急な上に、硬い雪が積もっているので、足場が悪く、気を使いながら慎重に進みます
アイゼン付けていてよかった~
P1110819.jpg

峠まではあと一息・・明るい稜線が見えてきました~
P1110820.jpg

十枚峠に飛び出しました
お陽さまが差していて、風も穏やか・・あったか~い
P1110821.jpg

十枚峠からは、やっと気持ちの良い雑木林の稜線歩きになります
右手にはず~っと富士山で~す
P1110823.jpg

笹原の中を雪をさくさく踏みながら、気持ち良い登り・・笹は、ミヤコザサだそうです
P1110825.jpg

頂上直下の急登です~・・カッパ、頑張って頂上一番乗り~
P1110826.jpg

頂上に飛び出しました~
頂上にはどういうわけか鐘が置かれていて・・カンカンときれいな音色が響きました
P1110827.jpg

山梨百名山で~す
青空には雲一つなく、最高のお天気でした~
富士山はばっちりと見えたのですが、南アルプス方面は雪雲に覆われていて、見えませ~ン
やっぱり冬型なんですね~・・山頂は風が強くて、ゆっくりしていられません・・ということで、峠まで戻ってお昼ご飯にすることに
P1110828.jpg

峠まで戻ると、風も穏やか・・美味しいコーヒーを淹れて、パンとフリーズドライのシチューのランチタイム
暖まりました~
P1110834.jpg

峠から少し下ると、富士山がぐっと近くに、美しい姿を見せてくれました
P1110836.jpg

元来た道をそのまま下山・・トラバース道を慎重に下り、もうすっかり日陰になってしまった石小屋からの急斜面を、ちょっとへっぴり腰?で下っていきます
P1110838.jpg

少し傾斜がなだらかになった尾根から、登ってきた十枚山が望めます
P1110839.jpg

やっと登山口に到着で~す
P1110843.jpg


出発が9時過ぎとちょっと遅くなってしまい、下山は午後3時過ぎでした

お山では、午後1時を過ぎると、気温が一気に下がってくるようです~
登山口に着くころには、気温もかなり低く、寒~い・・寒いのが苦手なカッパは、そそくさと車の中に

この日のお泊り予定の箱根に向けて出発で~す
新清水ICから再び高速で、御殿場まで
もちろん、途中の駿河湾沼津のSAで、しっかりお買い物・・この日はお刺身用と、釜揚げ2種類のサクラエビ(冷凍)と、手作りのわさび漬け購入で~す

お買い物の後は、温泉・・大急ぎ移動で~す

今回歩いたルートです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる