道志 高指から菰釣山登山

11日は、箱根のリゾートクラブの直営施設でお泊り
ここのお湯は大涌谷からの引き湯で、源泉掛け流し・・白い濁り湯で、とっても温まります~
P1120850.jpg

いつものように、のんびりの朝食と、食前、食後の温泉を楽しんで、お宿を出発で~す
P1120854.jpg


目的地は、道志方面・・道志の道の駅近くの、道志の森キャンプ場の駐車場です
この日は気温も低く、風もあり、駐車場は寒々としていて・・な・なんとな~くお山には登りたくな~い気分なのですが・・
ピテカン君はカッパの気分にはおかまいなし・・ガシガシ準備して・・行くぞ~
ということで、カッパも仕方なく歩きはじめます~


西沢林道の起点表示の前でパチリで~す
P1120856.jpg

林道を少し登り、杉林を見上げて・・ここから登るぞ~・・って又登山道がないのですが~
きれいに手入れされた杉林を適当に?・・この尾根を登れば良いから~・・なんて言いながら登っていくのですが、とにかく傾斜が急で、喘ぎ喘ぎです~
P1120857.jpg

やっと杉林の急登が終わり、雑木林の尾根に出ました・・傾斜も穏やかになり、ほっと一息
薄い踏み跡はあるものの、はっきりした登山道はなく、枯れ枝や、倒木がゴロゴロしていて、歩きずら~い
P1120862.jpg

ササや枯れたススキの葉に、隠れるようにして置かれていた1055.8mの四等三角点に到着
風を避けて、小休止
すぐ上が高指です
P1120863.jpg

ここからは、ほとんど登り下りのない稜線歩きがしばらく続きます
気持ちの良い雑木林を、落ち葉を踏みながら下って行くと・・前方には目指す菰釣山方面が望めます
まだまだ先は長そう~・・カッパはそんなに歩くつもりはなかったんだけど・・
P1120867.jpg

右手に見えるのは御正体山です・・堂々とした山容ですね
P1120868.jpg

この先、富士見峠に向けて、急な登りが始まります
P1120870.jpg

最後は木の根や木の枝に捕まりながらの急登に
しかもこの辺りから、雪が凍っていて、地面がつるつる状態に
やっと、富士見峠に飛び出しました~
P1120871.jpg

富士見峠からは、イヌブナ混じりの雑木林の中の、気持ちの良い尾根筋を辿ります
P1120873.jpg


登りきると、ブナノ丸に着きました~
P1120875.jpg


ブナの丸から一登り、あっという間に菰釣山のピークに到着
P1120880.jpg

ちょっと風があったものの、前方に富士山を眺めながら、軽めのランチタイム
P1120881.jpg

昨日の十枚山から見た富士山と、ちょうど反対側から、富士山を眺めていることになるようです
長く裾を引いた、美しい富士山にうっとりです~
P1120885.jpg

愛鷹山方面もきれいに望めます・・その先は海?相模湾でしょうか~?
P1120884.jpg

頂上で、ゆっくりと景色を楽しんでいると、だんだんと気温も下がってきて、寒くなってきました~
ちょっとのんびりしずぎたようです
菰釣避難小屋に向かって、急いで下山します・・北側の斜面は、だいぶ前に降った雪が凍っていてつるつる
P1120890.jpg

凍った登山道をしばらく下ると、菰釣避難小屋に着きました
P1120891.jpg

避難小屋から少し下って、道の駅方面の標識に従って、三ヶ瀬西沢に向かって、急な斜面をジグザグに下っていきます
P1120893.jpg

ガンガン下っていくと、40分ほどで、西沢林道に飛び出しました
そのあとは、のんびりと~・・キャンプ場に向かって、沢を眺めながらの林道歩きで~す
P1120895.jpg


富士山を、東側と西側から眺めた1泊2日の山旅も無事に終了で~す

カッパ的には2日目はそんなに歩くつもりはなかったのだけれど~・・・・美しい富士山を眺めることができて、やっぱり登って良かったかな~・・なんて納得&満足の山登りでした

最後に道の駅道志で、美味しい「ほたる」の木綿豆腐・・それも最後の2丁をゲット

中央高速も相模湖ICからは渋滞もなく、7時過ぎには帰宅できました

今回のルートです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

同じく

こんばんは♪
私はお休みだった今週火曜日に菰釣山でした。
ただし、一般登山道ですけれど。。。
山頂からの眺めが素晴らしくて、しかも静かに歩けるのが嬉しい山ですね。

Re: 同じく

はなねこさん

こんばんは。
菰釣山、一日違いで、すれ違いだったんですね。
連休最終日にも関わらず、わたしたちが登った時は、
下山の最後に、一人の登山者とすれ違っただけで、
ほんとに静かな山歩きが楽しめました。
山頂からの富士山はなかなかですね!
遠くに海まで見えましたし・・
それにしても、杉林の急斜面の登りは大変でした~!


羨ましい!富士山を見ながらのランチ

お正月から山に行かれているなぁ、と行動力に
驚いていたところだったのに、また出掛けられるとは
すご~いの一言です。
我家では、夫の膝もほぼ良くなったようですが、来週の
マラソン大会に向けて、遅ればせながらのトレーニング
を開始したところなので、山は、2月になってからに
なってしまいそうです。

Re: 羨ましい!富士山を見ながらのランチ

snow dropさん

こんばんは。
数えてみると、暮れからこの三連休までで、お山6つ登ってました!
たいしたお山ではないのですが・・
休日になると、出かけたくなってしまうのは・・悪い癖のようです~・・

ご主人様、来週はマラソンなのですね。
膝、良くなられたようで、良かったですね!
マラソン大会に出場なんて、いつもすごいな~・・と・・
わたしたちは、1キロも走れないかも~・・

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる