春の気配はまだまだ遠いようです・・ご近所散歩

1月17日の土曜日、久しぶりにどこにもお出かけしない休日でした

朝寝坊して、ゆっくりのブランチ・・豆蔵さんの美味しいコーヒーもたっぷりと・・お腹もいっぱいになって、さて南向きの窓の外は、お陽さまがが暖かそう~

気の早い早春の野草たちがそろそろ芽を出してないかな~・・なんて・・気になってきました~
snow dropさんのところで見せていただいた、天然のエノキダケも気になります
ということで、暖かそうなお陽さまに誘われて、ご近所散歩に出かけることに

気温は低そうなので暖かくしてお家を出たのですが、一歩外に出ると、意外に風が強くて冷たい~
やっぱり春の気配はまだまだ遠そうでした~


ちょっと小高い丘陵地の畑の道は、お陽さまが暖かです
1 P1170903

丘陵地から田んぼに下って行く途中、竹林に囲まれた静かな八幡神社に立ち寄りました
夏はひんやりして気持ちが良いのですが、冬はちょっと寒い~
2 P1170911

裏手に廻ると、きれいに手入れされた竹林が広がっています
林床では、ヒトリシズカやホウチャクソウ、チゴユリといった早春のお花が見られのですが、まだまだ気配もありません
3 P1170910

ちょっと日当たりの良い場所では、気の早いフキノトウが、顔を出していて・・天麩羅用にいくつかいただいてきました
4 P1170905

八幡神社の石段を下って、集落の中を通り、明るく開けた田んぼに出る手前にある、中根不動尊に立ち寄りました
5 P1170913

田んぼに出ると、風が強く寒い~・・お陽さまも風に負けそう?・・薄雲も広がってきました~
6 P1170925

元気に咲いていたオオイヌノフグリです
7 P1170916

薄紫色に、さっと刷毛で刷いたような赤紫色の線が美しいですね
8 P1170898

ホトケノザも負けずに咲いていました
9 P1170921

よく見るとユニークなお花の形ですね
10 P1170923

ヒメオドリコソウはやっと蕾を付けたばかりのようです~・・
11 P1170927

タンポポも咲きだしたものの、寒かったのか、茎が成長せずに地面からお花だけが、ぽっかりと咲いていました
12 P1170912

龍腹寺地蔵堂の山門・・両脇の六角形の石のお堂は、六面石堂で、六観音六地蔵が彫られています
13 P1170928

山門は、仁王像が祀られていて、なぜか大小の木槌と草鞋がお供えしてありました
14 P1170931

地蔵堂の本堂です
15 P1170929

長い石段を登って、スタート地点の丘陵地に戻ります
16 P1170934

蝋梅も、年の初めは5分咲きだったのが、もう8分咲きでした
17 P1170937

青空に黄色がよく映えますね
18 P1170938

帰路、ちょっと寄り道して、クレソンの採れる流れに立ち寄って、夕飯用に新芽をいただいてきました~
ついつい摘むのに夢中になって・・気が付けばスーパーの袋一杯いただいてしまって・・
とってもきれいなクレソンだったのです~
19 P1170932


もう一か所、田んぼのあぜ道で、今日の食材採り・・まだまだ柔らかくて、細い茎だったのですが、掘ってみると、けっこう大きな鱗茎を付けていたノビルを、いただいて帰ることに

暖かそうなお陽さまに誘われて、ご近所散歩にでかけたのですが、午後も遅くなってくると、だんだんと風が強くなってきて~・・
気温も下がってきたようです~

食材探しもこの辺にして、夕日に追われるようにして、お家に帰りました


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる