さっそく野草を調理しました

この日のご近所散歩の収穫は、フキノトウ、クレソン、ノビル、それにエノキダケとキクラゲを少々

エノキダケは、数年前までは、けっこうな収穫があった倒木があったので、久しぶりに様子を見に行ってみたのですが・・
倒木はすっかり朽ちてしまったようで、エノキダケは姿を消してしまっていました・・残念
別の場所で、偶然に見つけた倒木に、ちょっと古くなったエノキダケが付いていて・・古いけど・・なんとかなるかな~と、いただいてきました~


洗い上げた野草たちで~す
ノビルは茎も細くて、弱弱しいけれど、鱗茎は大きくて立派、春に元気よく伸びだす栄養を、しっかりと蓄えているようですね
20 P1170944

クレソンは表面の葉は、霜に当たって茶色っぽく変色しているけれど、中心部の葉は、美しくみずみずしい緑色
とっても新鮮です
21 P1170947

エノキダケとキクラゲは、しばらく水に浸しておくと、どんどん元気になってきました
もう少し採れると良かったのだけど~・・
22 P1180971

この日のお夕飯で~す・・スーパーで買い足したのは付け焼きにしたカジキマグロの切り身と、天麩羅用の冷凍エビだけです
23 DSC_1029

フキノトウと、ノビルは天麩羅に・・フキノトウの苦味や、ノビルの辛さは、油で揚げるとすっかり抜けて、食べやすくなります
下仁田で買った下仁田ネギの小口切りと、相模湾沼津のSAで購入したサクラエビのかき揚げも一緒に作りました
23 P1170953

クレソンはよ~く洗わないと、茎の凹みに砂が入っていて、じゃりじゃりしてしまうので、洗い上げが大変です~
良く洗って茹でたものを、今回は黒ゴマで胡麻和えに・・まだ野草味も強くなくて、優しいお味でした
24 P1170951

昨年秋に作って、冷凍しておいたナメコの佃煮風を、解凍しておろし和えに
解凍したままだと、冷凍臭があるので、一度お鍋に移して火を入れてから冷まします
25 P1170949

ノビルでもう一品・・ほんの数秒熱湯にくぐらせたノビルに、酢味噌をかけて・・日本酒によく合う酒の肴で~す
この時期だと、まだノビルの辛味が強くなく、美味しくいただけました
26 P1170955

この日のメインはカジキマグロの付け焼き・・カジキマグロの切り身を、お醤油、味醂、酒を合わせた調味液にしばらく漬けておいて、オーブンで焼きます
ピテカン君の大好物です~
27 P1170958

野草料理にもやっぱり日本酒
この日合わせたお酒は、さっぱりとして香りが良く、甘辛のバランスが良い「清泉 しぼりたて」
飲みやすいお酒なので、ついついグイグイと~・・
28 P1180973


明日(1月20日)は大寒・・まだまだ寒い日が続きそう~

寒くても、寒さに耐えて咲き始めたお花たちや、もう芽を出し始めたあわてんぼうさんのフキノトウに、ちょっぴりの春の気配をもらったご近所散歩でした・・とはいえ、まだまだ春は遠いですね~

お花の春が待ち遠しいです~
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わ~!またまた食べたことのない美味しそうなお料理が!さすが見事ですね!
クレソンがほんとうに柔らかそうでフレッシュな感じ伝わってきます!

先日千葉で今年初のオオイヌノフグリ見つけてびっくりしましたけど、やっぱり千葉は少し暖かいんですかね。

フキノトウ、我が家も昨夜手に入ったので天ぷらしました。
先週千葉で買ってきた桜えびがまだ残っていたのでかき揚げにして、カッパさんとこと似たような(品数少ないですけど)メニューでした(*^_^*)
山菜を頂ける季節がもうすぐそこですね、一年早い!

Re: No title

cyu2さん

こんばんは。
野草料理、たいしたものは作ってないのです・・
茹でたり、揚げたりと、調理法は簡単ですが、
素材の鮮度が、お味をワンランクアップさせてくれるのでしょうか。

サクラエビのかき揚げは美味しいですね!・・カッパの大好物です~

オオイヌノフグリ、家の周りでは、真冬もず~っと咲いているようですが・・
これから春に向かって、少しずつ花数も増えてくるようです。
お花の春が待ち遠しいですね!

千葉は暖かいようですね!

写真を拝見すると、蕗の茎も写り込んでいますので、冬でも枯れないのですね。かなり茨城よりは、暖かいようすです。我家のフキノトウは、もう少し膨らんでからと待っているところですが、ノビルも土の中で育っているとは知りませんでした。クレソンも畑に自生しているので、見習って調理してみます。

Re: 千葉は暖かいようですね!

snow dropさん

こんばんは。
蕗は、日当たりの良い場所では、茎も葉もしっかりと残っていますよ。
やっぱり暖かいのでしょうか・・?
そんな茎の根元を探すと・・フキノトウが顔を出しています。
千葉でもわたしたちの住んでいる所は、けっこう冷え込むので、
明け方は、-5℃くらいになることもあるのですが・・

クレソンも畑に自生とは!
いいですね~・・お散歩に出かけなくても、エノキダケもクレソンも
採れちゃうなんて!!

No title

 うわっ、こんなに早く春の野草料理が並ぶとは・・・・・
いつも季節先取りですね! 
散策と野草収穫・・・1度で二度美味しいお楽しみですよネ。 
段々野草の種類も多くなって行き、食卓が野草で埋まる頃??
野の花もいっぱいになり、忙しくなりますね。
色んな形で春を待つのは楽しいことですね!

Re: No title

キレンゲショウマさん

こんばんは。
春はまだまだ先・・と思っていたけれど、野草や野のお花たちは、
着々と、春への準備を整えているようですね。
そんな春の気配を少し分けて貰えた散策と野草摘みでした。

野草も野のお花もいっぱいの春爛漫が待ち遠しいですね~
まだまだじっと我慢?かな~・・

No title

何だかんだ言ってても、
自然界では勘違いしながらでも、
春の準備を着々としているのですね。

早目にお目覚めの山野草たち・・・
みんなフレッシュで美味しそう!
くろすけも明日雨にならなければ、
ノビル探しに行きたいなぁ…i-278

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
寒さの中でも、山野草たちは芽吹きの春をじっと待っているようですね。
ちょっと早目に春の息吹をいただいてきてしまいました~
癖のないみずみずしさは、この時期ならではでしょうね。

ノビルは、田や畑のあぜ道で、簡単に見つけることができますが、
鱗茎を掘るのがけっこうやっかいです!
わたしたちは、いつも移植ゴテを持って出かけています。

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる