二岐山のブナ林を滑る

25日の朝は、いつものように、ゆっくり起きだして・・まずは朝風呂でよ~く暖まって、美味しい朝食をいただきました
この日もスキー登山の予定だったのですが、やっぱり朝食後も温泉に・・出発が遅くなってしまうけど、温泉の魅力には勝てませ~ン

今回お泊りのお宿は、全館床暖房で、どこに居てもほんわり優しい暖かさで、ほんとに快適でした
前夜に降雪があったようなのですが、朝にはすっかり止んでいて、曇り空・・お天気予報では、これから晴れてくるようで~す

ということで、二岐温泉方面に向けて、遅い出発で~す


二岐温泉の、ぶな山荘の前が登山口になっているようなのですが・・どうも、様子がおかしい
人がいっぱい集まっていて、車もいっぱい・・停めるスペースがないのです~
尋ねると、この日は、子供たちのソリ大会が開催されているとのこと・・何とか誘導してもらって車を停めて、一安心
たくさんのギャラリーの前を通って登山口に・・ちょっと恥ずかしかった~
P1251050.jpg

歩き始めは、開けたほとんど傾斜のない斜面・・スキー場跡だそうです・・まずはのんびり~のスタート
P1251051.jpg

やがて、杉林になると、次第に傾斜が出てきて・・登るに連れて、どんどん傾斜が急になってきました
じんわりと汗も滲んできて・・ジグザグに登っていきます
P1251053.jpg

やっと杉林の急斜面を登り切ると、ナラやブナの雑木林に出ました・・ここでは、まだ木々はそんなに太くないようです
P1251057.jpg

面白い木発見・・ナラの木?みたいなのですが・・ゲートを潜ります
P1251059.jpg

もう一段上がった所では、ブナの巨木が次々に現れてきました
P1251060.jpg

二岐山のシンボルツリーと言われているブナの巨木の前では、20人ほどの先行者が休憩を取っていて・・
もう滑って下ってきたそうです・・う~ん、処女雪は期待薄かな~
P1251061.jpg

このあたりから、傾斜は再び急になり、尾根も次第に狭まってきました
狭まった尾根では、縦横無尽にシュプールが付いていて、雪面は荒れています
P1251064.jpg

もう少し上までスキーで登れるのですが、荒れた雪面を滑るのは、面白くなさそうだし、傾斜はますます急になり~
ということで、ここから、シールを外して滑りだすことに
P1251066.jpg

下り始めはけっこうな急斜面だったのですが、雪がさらさらの新雪で、スムーズな滑り出しになりました
P1251068.jpg

少し下ると、尾根も広がってきて、気持ち良く滑ることができました
P1251070.jpg

カッパ頑張って滑ってま~す・・凸凹の雪面に悪戦苦闘中?
P1251075.jpg

あっという間に、シンボルツリーのブナの木まで下ってきました
P1251076.jpg

シンボルツリーの前で、遅めのランチタイム・・山で飲むコーヒーはほんとに美味で~す
P1251077.jpg

ゆっくり休んで、滑り始めま~す
雪は次第に重くなってきて・・けっこう足に負担がかかります~
P1251079.jpg

途中から左側に回り込んで、林道に出ようとしたのですが・・杉の木に付けられた赤い目印を信じて辿っていくと・・
突然、崖に・・すぐ下に林道は見えているのですが・・
なんとか、ルートを見つけて脱出・・急斜面の杉林を悪戦苦闘でした~
P1251083.jpg


カッパは最後の最後に、新雪の中で何回か転倒・・新雪の中でもがいて雪まみれになりながら、なんとか無事にゴール

ブナの巨木に癒されながらのBCスキーは最高だったのですが、最後にちょっと大変な目に
それでも、この日はとっても暖かく、お天気に恵まれた、楽しい一日でした

荒れた雪面+深雪での転倒・・で、足の筋肉痛がまだ良くならないのですが~

今回のルートです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

羨ましいな、温泉に雪景色!

我家では、25日のマラソン大会に向けて練習を
した夫のサポートが、やっと終りました。これから
のんびり、スキーに出掛けられそうです。

雪山の写真を見ると、ワクワクしてしまいま~す。

No title

ご夫婦二人して・・・というのは、とってもいいですね。
くろすけには山では叶わぬ夢となってしまっていますが、
夫の分までと燃えるくろすけがいます。

鎌房山の霧氷に二岐山のブナ林、
それぞれ楽しみながら、
いつものうように温泉三昧!言う事なしですね。

昨日「早春の恵みなるもの」を探しに出掛けましたが、
お目当てのものに出逢えず、全くの空振りに終わりました。

春になってちゃんとわかるようになってから、
場所を押さえておかなきゃダメなんでしょうかね・・・。
またそのうちチャレンジしてみます・・・
夫は暇を持て余していますので・・・i-229

Re: 羨ましいな、温泉に雪景色!

snow dropさん

こんばんは。
今回は、足慣らし程度のお手軽コースなので、
景観は期待してなかったのですが
予想外に、霧氷がガラス細工のようで、とっても綺麗でした!

お花の春も待ち遠しいのですが、雪遊びも楽しいですね。
ご夫妻の華麗な滑降、ブログで拝見するのを楽しみにしてま~す。

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
二岐山の中腹のブナの巨木は素晴らしかったです!
スノーシューのパーティーも登っていて、スキーの団体さんもいて、
人気のお山のようでした。

野草探し、行かれたのですね。
ノビルはあちこちに普通に生えていると思うのですが・・
今の時期は、葉もあまり伸びていないので、見つけにくいかもしれませんね。
今の時期のフキノトウは、茎の根元を丹念に探すと、見つかりますよ。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる