小さな春を探して・・房総のむらのコセリバオウレン

春一番の花便り、コセリバオウレンの開花情報があちこちで・・

千葉県内でも、もう咲きだしているらしい~・・どこか近くで咲いてないかな~・・といろいろ調べてみたら、ありました
我が家から、そう遠くない、房総のむらのブログの「花だより」で、咲き始めているとの掲載を見つけ、さっそく出かけてみることに

1月最後の31日の土曜日に行ってきました
前日の30日は関東地方は平地でも雪マークが出ていて・・雪が積もったらどうしよう~・・と心配したけれど、霙程度で、ず~っと雨
翌、31日は、お天気だったのですが、風の強い寒い一日でした

房総のむらの入口で、係の方に咲いている場所を教えていただいたので、すんなりと、出会うことができました


教えていただいた場所は、花壇風に木の枠で、囲まれいて、遠目にはどこに咲いているのかほとんどわからなかったのですが・・目が慣れてくると、小さなお星様のような白いお花たちが、木漏れ日を浴びてキラキラと輝いているのが、目に入りました
1 P1311091

2 DSC_0119

あっちに一株、こっちに二株・・可愛らしいお花たちが、落ち葉の間から顔を出していて、白い妖精のようです
3 DSC_0114

4 DSC_0131

真っ白なこのお花たちは、雄花のようですね・・雪の結晶のようにも見えて・・
5 DSC_0115

木陰に、ひっそいりと咲いていた株です・・
6 DSC_0122

最初に教えていただいた場所と、道を隔てた反対側にもたくさんのコセリバオウレンが、群落を作って咲いていました
この場所は、染色材料として、植栽されたということです
ここがササに覆われて、見ることが難しくなったため、最初に教えていただいた場所に移植したということです
7 DSC_0148

たくさんのお花を付けた大きな株が、すぐ足元に咲いていて、間近で可愛い姿を写すことができました
8 DSC_0150

お花をアップで・・この株には雌しべも見えます
9 DSC_0151

優しい雰囲気のお花も・・
10 DSC_0160

妖精のようなお花も・・
11 DSC_0162

艶やかなお花も・・
様々なお花たち・・春の使者たちで~す
12 DSC_0172

下の3枚の写真は、カッパの新しいカメラ、TG-3の深度合成モードで写してみました
隅々まで、くっきり~・・アップにすると、華やかですね~
13 P1311120

14 P1311122

15 P1311126

ゆっくりとコセリバオウレンのお花たちをカメラに収めて、春の気配を堪能した後は、せっかく来たのだから・・と房総のむらを見学してまわることに
下総の農家の外観です・・立派な長屋門が目を引きます
16 DSC_0147

農家の縁側に腰掛けて、ちょっと一休み・・風は冷たいけれど、お陽さまはぽかぽかで、気持ち良い~
17 DSC_0142

下総の農家の中では、機織りの展示と、体験教室が行われていました
18 DSC_0146

綿の実の展示もあって、けっこう楽しめます~
19 DSC_0144

かまどでは、実際に炭火で、お豆を煮ていました・・きっと美味しく煮えるんだろうな~・・
20 DSC_0179

片隅に積んであった、昔の道具たちです・・背負子なんかがあって・・今でも使えそうですね
21 DSC_0180

農家の見学の後は、商家の街並みを歩いてみました
ここでも、いろいろな体験教室が行われていました
22 DSC_0184

駕籠に座って、パチリで~す
23 DSC_0183


最後にお野菜の直売所に立ち寄って、珍しい聖護院だいこんと、新鮮な青梗菜やホウレンソウを買って・・
春一番のお花散策終了で~す

今回は、まだ春浅いこの時期に手っ取り早く会える場所・・ということで、植栽されているコセリバオウレンに会いにでかけたのですが、コセリバオウレンは南房総に自生しているらしいのです~
ということで、次回はぜひ、自生のコセリバオウレンに会いに行きたいな~・・なんて思ってしまいました~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

わぁ

早いですね!もうセリバオウレンが!
コセリバオウレンっていうのもあるんですね、勉強になりました。
自分のレポ見たら去年奥多摩で見たのは3月でした。
ここのは早咲きなんですかね~?

今日は節分、そろそろ春の足音が聞こえてきそうですね♪

Re: わぁ

chy2さん

こんばんは。
コセリバオウレンはセリバオウレンより草丈も小さくて、可愛いお花です。
葉の出方で区別するようです。
セリバオウレンは2開3出複葉、コセリバオウレンは3開3出複葉だそうですが・・
やっぱりお花に会うと癒されますね・・嬉しくなります!

コセリバオウレンや、セツブンソウ、フクジュソウといった、
春一番のお花たちの開花情報が、ぽつぽつと聞こえてきて・・
春近し?・・ソワソワしてきました!
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる