スミレの図鑑

ここのところ、スミレとランにはまっているわたしたち・・本格的にはまりだしたのは、ここ数年のことで、まだまだ駆け出しです

スミレは、なんとか関東、東北、北海道にかけてのスミレには、かなり出会うことができました
ですが西日本、特に、九州から南西諸島に咲くスミレはほとんど手付かず状態なのです~

それに交雑のスミレも、その美しさに魅せらて、機会があれば探すのですが・・
そう簡単には会えません~
交雑のスミレは、種類も多すぎて、超~複雑・・だって、スミレの種類だけ、交雑もあるということですものね・・

ということで、スミレの詳しい図鑑が欲しいね~・・と以前から思っていました・・


スミレのすごい図鑑があるらしい・・と・・ピテカン君がどこからか情報を得て、その後、ず~と欲しがっていた図鑑、「原色日本のスミレ」が、やっと手に入りました
といっても中古ですけどね・・
1 P2031141

浜 栄助著、原色日本のスミレ・・細密画です・・全部手で描いたなんて信じられませ~ん
2 P2031143

1種類のスミレを、全形、花、葉、果実、花の部品に分けて細密に描写してあり、特徴がよくわかります
交雑種もすごく多くて・・見ているだけで、頭がこんがらがってしまいます~
3 P2031144

そして、今回もう一冊、浜 栄助編著、「写真集 日本のスミレ」も一緒に購入しました
4 P2031145

もちろん、こちらも古本ですが・・
お値段安かったわりには、綺麗だったので、満足~
5 P2031150

やっぱり写真のほうが、リアリティーがあって、咲いている様子もよくわかりますね
6 P2031147

この写真集は、咲いている地域ごとにまとめられているので、とてもわかりやすい
これも、交雑種のスミレがたくさん・・交雑のスミレは綺麗ですね
7 P2031149


2冊のスミレの図鑑、時間が許せば一日中でも眺めていたいな~・・なんて思ってしまいますが・・

早くこの図鑑が生かせる、スミレの季節にならないかな~・・春が待ち遠しいです~
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ウ~ン 深いですね!

スミレだけても、こんな図鑑があるのですね。
それ加えて、ランやキノコに山までも。
とっても忙しそう。これからも、レポを楽しみに
お待ちしています。

いいですね~

いいですね。
それも、「原色日本のスミレ」と写真集の両方だなんて
私も欲しい欲しいと思いながら
え~ん。。。 買えずにいます。
スミレの季節ももう少しですね。楽しみ~ (^^)

Re: ウ~ン 深いですね!

snow dropさん

こんばんは。
この2冊の図鑑を眺めていると、
スミレはほんとに奥が深いな~・・と・・つくづくです!

春になると、スプリングエフェメナルから始まって、
スミレにサクラソウ、ラン、と一気ですね~
ほんとに待ち遠しいです~!

Re: いいですね~

はなねこさん

こんばんは。
ピテカン君が、けっこう以前から、ネットであちこちいろいろ調べていたようです。
本当は、「原色日本のスミレ」は増補版が欲しかったのですが、
あまりに高価すぎて、手が出ませんでした~
2冊とも、価格のわりには、きれいだったので、良い買い物だったかな~・・と・・

今日の雪で、一歩春が遠のいたようで・・春、待ち遠しいですね!

No title

 おはようございます。
数年前、原色 日本のスミレの本を譲りますの書き込みを見ましたが、手が届かぬ値段だったような・・・・・。
でも、今なら手を挙げたい思いです。笑

 スミレの季節が、もうすぐやってきますね。
今年は是非、これだけは・・・思っている花が、3種。
楽しみにしているところです。

No title

ベストな図鑑を手に入れましたね。
これでまたまた、行動半径が広くなりそうですね。
くろすけなんかが見たら、何だか気が遠くなってしまいそうです。
スミレ大好きくろすけも、
カッパさんたちの全国追っかけ「スミレ探求」、
これからも楽しみにしています。

Re: No title

pekoさん

こんばんは。
原色日本のスミレは、ほんとは増補版が欲しかったのですが、
たまたま初版で、お手頃の価格のがあったので、
思わず買ってしまいました~
写真集も、たぶん破格の値段だと思います。

pekoさんの思っているお花3種、何なのかな~・・
わたしたちは、いっぱいありすぎて!・・困ってしまいます~


Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
原色日本のスミレは、とってもマニアックな図鑑ですが、
細密画がとってもきれいで、絵をながめているだけでも、飽きません。

今年は、東海地方から西のお花たちが、気になるのですが・・
ちょっと遠すぎて、そんなに何回もは、行けないかな~・・
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる