印旛七福神めぐり・・その1

先月のBCスキーで、カッパの膝の具合が悪くなり、理学療法士の先生に、2週間ほどは、なるべく安静に・・と・・
元々、右膝は半月板損傷、左膝は靭帯に古傷持ちだったのですが、今回のは軽度の肉離れらしいのです~

ということで、どこにも出かけられない週末、ご近所散歩も飽きたし・・と・・暇を持て余していて、何年か前に一度廻ったことがある、印旛七福神めぐりに出かけることに


西印旛沼に架かる双子橋のたもとに車を停めて、歩き始めます
すぐに、最初の七福神、恵比寿様が祀られている、西定寺があります
まずは、恵比寿様にご挨拶
1 DSC_0186

本堂にもお参りして、先を急ぎます
2 DSC_0188

畑のあぜ道には、お馴染みの早春のお花、ホトケノザが群生
3 DSC_0189

今回はお花をアップで・・ランのお花にも似て複雑な形状ですね~
唇形花というらしく、一体化した花弁が口を開いたように2つに分かれていて、上を上唇、下を下唇と呼ぶそうです
花冠に毛が密生しているのが面白~い
4 P2071154

ミチタネツケバナももう小さなお花を咲かせていました
まだ咲きだしたばかりで、草丈も短く、これから暖かくなったら、グングンと成長しそうです
5 DSC_0190


お花のアップです・・雄しべが4本なので、帰化植物のミチタネツケバナのようですね・・この頃増えてきているようです
6 P2071151

こちらもどこでも目にするオオイヌノフグリ・・薄ピンク色のイヌノフグリに会いたいのですが、まだ会ったことがありませ~ん
7 DSC_0192

ヒメオドリコソウもアップにしてみました~・・モミジバヒメオドリコソウを探したかったのですが、違いがよくわからず、見つかりませんでした
8 P2071164

お陽さまも顔をのぞかせて・・少し暖かくなった田んぼ脇の道をテクテクと・・
9 DSC_0206

竹林の中の坂道を登って上の集落へ
竹林にはイノシシらしき踏み跡がいっぱい・・イノシシ増えているようですね~
10 DSC_0194

国道を渡ると、二つ目の七福神、布袋様のある円蔵寺です
11 DSC_0196

円蔵寺からしばらく集落の中の小道を進むと、道脇の土手に、この春一番に咲きだしたスミレ発見
タチツボスミレの小さなお花たちが、半分土に埋もれようにポツリポツリと・・可愛い姿を見せてくれました
12 DSC_0199

まだ眠そうな表情ですね~・・花弁の薄紫色がとってもきれいで、うっとりです~~
13 P2071159

しばらく進むと、静かな円天寺に着きました
14 DSC_0200

一休みで~す・・テルモスの紅茶とクッキーでティータイム
15 DSC_0202

ちょっとした空き地で見つけたノボロギク・・畑のあぜ道でよく見かける野の草花ですが、民家の空き地でも、しっかりと根を下ろしていました
16 DSC_0204

捷水路に架かっている市井橋を渡ります
橋の上からは前方に北印旛沼が見渡せて絶景・・ですが・・高い所が苦手なカッパはちょっとビビり気味~
17 DSC_0209

国道を再び渡り返すと、馬頭観音がある願定院に着きます
赤く塗られた馬頭観音の前でパチリで~す
18 DSC_0211

願定院から、西印旛沼方面に少し下って行くと、西印旛沼を見渡せる絶景ポイント、徳性院に着きました
19 DSC_0215

徳性院では、七福神が一か所でお参りできるので~す
みがきぼとけ様です・・ピテカン君、一生懸命に磨いて、何をお願いしてるのかな~・・?
20 P2071167

ここでも一足早い春見つけたました・・もう紅梅が咲いていました
23 DSC_0220

開いたばかりのお花は、初々しく、新鮮で、綺麗ですね
24 DSC_0218

最後に見つけた、春の贈り物・・ここでもフキノトウです
もうかなり大きくなっていました・・ちょうど食べごろかな~
21 DSC_0213

こんなにいっぱい
22 DSC_0214

西陽を映した西印旛沼・・湖面が輝いていて、素敵です~
25 DSC_0221

双子橋まで戻ってきました・・すっかり陽も傾いてきて・・
26 DSC_0222


もう少し早い時間から歩き始めれば良かったのですが、お昼過ぎの出発だったので、ぐるっと廻って車に戻るころは、もうすっかり気温も下がって・・寒~い
早く帰って、お夕飯はお鍋でも・・とお買い物をして帰ることに

ということで、この日のお夕飯はきりたんぽ鍋にしました~

そろそろカッパの膝の調子も良くなってきたし、里歩きにも飽きてきて・・ピテカン君も遠出がしたくて、うずうずしているようです
来週あたりは、どこかへ出かけられるようになれば良いのだけれど・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

足、お大事になさってくださいね。
まだ活動忙しい時期じゃなくて良かったかもしれないですね。
フキノトウ!自生のものは香りが強くて美味しいですよね~いいな~
菫にもうお目にかかったなんて、菫の本もあることですし、この春はますます忙しくなりそうですね。
でも目標があるって楽しいですよね、頑張れちゃいます(*^_^*)

Re: No title

cyu2さん

ありがとうございます。
膝、お陰様で、だいぶ良くなってきました~
ピテカン君がスキーに行きたくて、うずうずしてます・・

日当たりの良い斜面とはいえ、もう咲きだしたなんて、
気の早いタチツボスミレですよね~
今回の寒波で傷んでいなければ良いのですが・・
早く、群生しているスミレに会いたいですね~!

No title

こんばんは~
膝の調子はいかがですか?
無理をしないでゆっくり治してくださいね。
といっても元気印のカッパさんは今頃、また次の計画を立てられていることでしょう~。
お大事にしてください。

フキノトウも大収穫でしたね。
ほろ苦くって美味しいですよね。
もうタチツボさんにもお目にかかれたとは、今年も嬉しい季節が間もなくやってきますね。

Re: No title

fumifumiさん

ご心配、ありがとうございます。
お陰様で、膝の調子はだいぶ良くなりました。

良くなってくると、さっそく・・今日はちょっと遠出をしてしまいました~
fumifumiさんの所で、とっても綺麗なミスミソウを見せていただいて、
どうしても、会いたくなって・・
今日は、房総のスハマソウの様子見に・・
ちょっと早かったのですが、一輪だけ、開花してくれていて、うれしい出会いでした!
大きな株も何株かあって、これからが楽しみです。

半月版損傷でしたか…

右も左も、古傷をお持ちの膝だったのですか。
実は、私も右膝の半月版損傷なんですよ。
うっかりサポーターをを忘れて下ると、痛みが
出てくるので、手放せません。
お大事にして、スキーを楽しんでくださいね。

Re: 半月版損傷でしたか…

snow dropさん

こんばんは。
そうでしたか!
カッパも右膝は、サポーター手放せないです~・・
ピテカン君なんか両膝サポーターなんですよ!

お陰様で、ほとんど痛みも出なくなりました。
そろりそろりと活動開始していこうかと、思ってま~す!
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる