房総丘陵のスハマソウ

東海地方の、とってもきれいに開花しているミスミソウのお花を、ブログの記事で見せていただいて、羨ましいな~・・と思っていて・・
そういえば、房総丘陵では、そろそろスハマソウが咲き始めるのでは?・・でも、まだちょっと早いよね~・・
自問自答していたのですが・・

とうとう我慢できなくなって、ダメもとで様子を見に行ってみようか・・ということになり、11日の祭日に、とびっきりの上天気に誘われて、出かけてしまいました~

結果は?・・やっぱりちょっと早かったです~


これ以上ないような上天気・・気温も上がって、ぽかぽか陽気
これで、咲いているスハマソウに会えたら最高だよね~・・期待いっぱいで、目的地に急ぎます
1 DSC_0224

暖かいとはいえ、日陰では、こんなに大きなつららがまだ残っています
やっぱりまだ早かったかな・・と・・
2 DSC_0225

途中の斜面で、綺麗に咲いていたタチツボスミレです
アオイスミレも、もう咲いているかな~・・と探してみるのですが、どうも房総方面では見かけません
3 DSC_0263

スハマソウの群生地になっている斜面に、よ~く目を凝らすのですが・・大きく育った葉はあちこちに出ているのですが、お花が見当たりません
やっと一輪、開きかけたばかりの小さなお花発見
4 DSC_0232

よく見ると、奥にも可愛い蕾がもう一輪・・写真を見るまで気が付かなかったのですが・・
4 DSC_0262

一輪だけ咲いていたお花、まずは右側から、横顔を・・パチリで~す
5 DSC_0230

アップ気味に・・恥ずかしそうに俯き加減で開きかけている表情が、ほんとに可愛い
6 DSC_0258

しつこく反対側からもパチリで~す
7 DSC_0261

少し先に、もう一輪、今にも開きかけている蕾が
8 DSC_0233

この暖かい陽気で、明日には開花しているかも・・ですね~
9 DSC_0247

こちらの蕾は、硬く閉じてました・・開花はまだまだ先ですね
10 DSC_0249

お花探しも終了して・・せっかくここまで来たのだからと、遊歩道をもう少し先まで歩いてみることに
11 DSC_0239

こんなに眺めの良い場所に出ました・・雲がのんびりと青空に浮かんで、のどかですね~
12 DSC_0240

尾根道で見つけた、ナガバノコウヤボウキの種子です~
13 DSC_0238

コウヤボウキもほわほわの種子を枝先に付けてました
14 DSC_0243

カンアオイも地味に咲いてます
15 DSC_0246

里まで下りてくると、ミツマタがポツリポツリと開花していました
逆光で面白い写真になりました
16 DSC_0265

お花のアップです・・満開になるのは、もう少し先ですね
17 DSC_0264

やっぱり房総は暖かいのか、白梅が8分咲き・・良い香りがあたりに漂っていました
18 DSC_0267

東屋で、やっと遅いランチタイム
急に思いついて、出かけたので、途中のSAで買ったパンですが、淹れたてのコーヒーと一緒に、美味しくいただきました
19 DSC_0270


予想はしていたのですが・・やっぱりまだ、スハマソウの開花にはかなり早かったようです
一輪だけでも、会えたのはラッキーだったかな~・・

会えたお花は少なかったけれど、ちょっと春めいてきた房総の自然を、満喫できた半日でした
今年も、大きな株がいくつか見られたので、2~3週間後には、きっと満開の美しい姿を見せてくれるかと、思います
その頃に、もう一度訪れたいね~・・と・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

当地でも水曜日、木曜日と暖かったですが、畑は雪で真白、野山に有る花も氷花だけです。


暖かいところが羨ましいですね。


Re: No title

bbhouseさん

こんばんは。
今日はまた、一気に寒くなってしまいましたね。
そちらは、また雪でしょうか・・?
去年のような大雪が降らないといいですね。

お花の春が、待ち遠しいです。

さすがに房総ですね!

今年は雨がとても多く、暖冬ぎみと感じていますが、
我家のスハマソウは、まだまだ先のようです。
房総とは温暖地の代名詞みたいなものですが、
もう咲いていたんですね。
お花と、BCスキーの 春がくるのは、もうすぐですね。

No title

こんにちは~
わぁ~、貴重な一輪ですね。
陽だまりの中で咲く花姿がとっても初々しいです。
まだ花数は少ないと分かっていても出かけたくなる気持ち、よ~く分かります。
ポカポカ陽気の房総半島をのんびり歩き、ランチタイムには淹れたてのコーヒー、なんて素敵なんでしょう~。

No title

おはようございます。

スハマソウ、
純白の小さなお花、
茎の産毛が日の光りに映えて、
いっそう健気さが感じられますね。
早春の素敵なお花、
いち早く見られて感激です。
ありがとうございました。

Re: さすがに房総ですね!

snowdropさん

こんばんは。
スハマソウもお庭に!・・ですか~?
う~ん、ほんとにほんとに素晴らしいお庭ですね!!

房総は、やっぱり暖かいですね。
それでも、地元の方にうかがうと、
今年は寒かったから、スハマソウも遅れている、
例年なら、もう咲いているんだけどね~・・ということでした・・

Re: No title

fumifumiさん

こんばんは。
片道80キロ弱走って、スハマソウ一輪でしたが、
それでも、どうしても行ってみたくなってしまって・・
一輪だけでも咲いていてくれて、良かったな~・・なんて・・
ほんとに物好き?ですよね~・・(苦笑)

東海地方では、もっと春が進んでいるのでしょうね!
この頃は寒暖の差が大きくなってきて・・春が近づいているのを感じます~


Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
例年なら、もう結構咲いているらしいのですが、
今年は、寒くて、遅れているようです。
春一番に咲くお花は、霜や、雪にも遭いながら、
それでも健気に咲いている姿が、
尚更愛おしいですね!

早く暖かくならないかな~・・なんて・・
思ってしまいます~
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる