お待ちかねの新酒が届きました!

昨年の晩秋にオーダーしていて、入荷待ちしていた新酒が、やっと届きました
今回も大量、一気に8本・・ちょっと頼みすぎたかな~・・と少々反省気味のカッパですが
ピテカン君は大喜び!・・さっそく並べて、写真撮影です

美味しいお魚を食べながら飲みたいね~・・と、角上魚類さんにお買い物に


今回の一番のお目当てのお酒、小布施酒造さんのソガ・ベール・エフィス・・1月下旬に発売されたばかりの4本です
ヌメロ・アンは750ml瓶、ヌメロ・シス、セッテゥ、ヌフの3本は、マグナムビンの1500ml瓶です
昨年、小布施まで行って、やっとマグナムビン3本は買えたのですが、ヌメロ・アンは手に入らなかったです
今年は新潟のお酒屋さんから、送ってもらえることになり、2月の下旬には、残りの2号から5号まで、フルセットで手に入る予定
ちなみに、ソガ・ペール・エフィスは、協会酵母の1号から9号まで8号を除いて、8種類のそれぞれ異なった酵母を使って醸造しているそうです
1 P2081170

そして、毎年楽しみにしている、久保田の生原酒・・とりあえず3本、大人買い?で~す
もう一本は、お酒屋さんお勧めの、清泉の純米吟醸しぼりたて、「亀の王」・・どんなお味か、ちょっと楽しみ~
2 P2081177

マグナム瓶のヌメロ・シスのラベル・・ヌメロ(ナンバー)と付けられていいるのは、1と6、アンとシスの2種類だけ、明治時代に初めて出た1号酵母と昭和になって初めて出た6号酵母を記念して・・ということらしいのです
3 P2081171

今年のソガ・ペール・エフィスはサケ エロティックと銘打っていて、日本酒のエロチシズムがわかる大人にだけ飲んでほしいお酒・・という曽我さんのこだわりを込めての命名のようです~
4 P2081172

角上魚類さんでは、40センチオーバーの立派な鮃があり、捌いてもらうことに
この日、初めてのお酒、ソガのヌメロ・アンの封を切るために用意した和食のお料理で~す
5 P2081186

鮃は黒皮の半身でお刺身用の柵取りにしてもらって、お刺身に
生本マグロの中トロのお刺身も一緒に・・角上さんのマグロはほんとに美味なのです~
鮃もこんなに大きなものは、ちょっと大振りに引いて・・しこしこしトロ~りとした食感と鮃の旨みを味わいます~
6 P2081181

白皮側の身は、一口大に切ってから揚げに・・骨も二度揚げして、パリパリに
身のから揚げは、ふっくらしてジューシー、甘くてほんとに美味・・カッパ的には、から揚げが一番美味しかったかな~
7 P2081180

頭は、叩きゴボウ、生姜と一緒にアラ炊きに
8 P2081182

お散歩中にゲットしたフキノトウの天ぷらで~す
9 P2081179

封を切ったヌメロ・アンと、殻蠣が売り切れていて、仕方なく剥き蠣で作った酒蒸し蠣
生臭みを消すため、昆布を敷いてお酒を振りかけて、蒸し器に・・昆布が効いた美味しい一品になりました~
10 P2081184

お刺身用の柵、食べきれない分は昆布〆にして・・翌日にこれも美味しくいただきました~
11 P2091187

食後はお待ちかねのデザートタイム
2月はピテカン君のお誕生月・・バレンタインデーと一緒に、カッパから、チョコレートケーキのプレゼントで~す
タマミィーユさんで、バレンタイン限定で作っているチョコケーキを予約しておきました
12 DSC_0273

カットする時は、包丁を熱湯に浸けて熱くして切ると良いよ・・とアドバイスをしてもらって・・綺麗に切れました
チョコレートの香が切っている時から漂っていて~・・もちろん、食べたらほっぺが落っこちそう
美味でした~
13 DSC_0278

コーヒーは豆蔵さんの新豆・・チョコレートケーキに合わせて苦味ベースのブラジルチーマ農園のシティーローストを選びました
予想通り、相性ばっちり
14 DSC_0279

到来物のバラのチョコレートも一緒に
食べるのがもったいない~・・くらいに美しい
15 DSC_0277


ヌメロ・アンはとっても複雑な深いお味・・今までのソガ・ペール・エフィスとは、ちょっと違って、酵母臭がそんなにきつくなく、飲みやすいお味、やわらかい酸味が感じられ、ちょっと甘めの白ワインのような味わい・・とカッパは感じたのですが・・

これからのソガ・ペール・エフィスのシリーズ、どんな新しいお味に出会えるのか、とっても楽しみで~す

ちなみに、小布施ワイナリーの本業のワインも、すっきりした辛口のとっても美味しいワインです~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すご~い!

お刺身にケーキにチョコレート、みんな
美味しそうですが、たくさんのお酒には
もっと驚いています。
お酒呑みの我家の夫は、とても羨ましそうに
ブログに見入っています。

Re: すご~い!

snow dropさん

こんばんは。
冬は、新酒の時期でもあり、日本酒が美味しい季節ですね!
ソガ・ペール・エフィスはマニアックなお酒で、癖も強いように思うのですが、
ワインのような?・・日本酒のような?・・味わいが、カッパは、大好きです~!

ただ・・全部、要冷蔵なので、冷蔵庫が、お酒でいっぱいになってしまうのが、
困りものです~!!
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる