ナメコやムキタケ等のキノコ料理

西会津で採ったナメコやムキタケ、クリタケの料理のです。
ナメコはちょっと土臭いのが気になりますがいろいろな料理に使えて大変便利なキノコです。

二日間で採れたナメコ・・こうして見るとすごい量です
少しずつお友達におすそわけしてもかなり残ったので、半分は蒸し煮にして冷凍し、残りの半分は生のまま調理用に冷蔵庫に保存しました
ナメコは冷蔵庫で保存する場合は密封容器やジップなどで密封しておくと、持ちがよいようです
rDSCN1532.jpg

まずはナメコやムキタケを使って鍋料理三種
これはしし鍋風に豚肉を使って味噌仕立てにしてみました
rDSCN1534.jpg

ナメコやムキタケなどのキノコをお澄ましでキノコ汁に・・すいとん入りです
rDSCN1553.jpg

三種目は鶏肉と魚・・この日はコチを使ってお醤油味の寄せ鍋にしてみました
rDSCN1582.jpg

毎度おなじみのクリタケご飯です 銀杏をトッピングすると豪華に見えます
rDSCN1550.jpg

ナメコおろし蕎麦・・洗ったナメコをお醤油2味醂1と鰹節お茶バック一袋分と一緒に煮て佃煮風にしておくと、おろし和えやナメコ蕎麦にと重宝します。
この日はナメコおろし蕎麦にしてみました
rDSCN1564.jpg

ナメコとお豆腐の赤だし・・カッパはナメコは赤だしで食べるのが一番好きです
粉山椒をちょっと振っていただくと最高
rDSCN1577.jpg

細かくきざんだ生のローズマリーの葉と茎、小さく切ったベーコンとナメコを卵にさっくり混ぜてオムレツにしてみました
rDSCN1571.jpg

最後にキノコ料理ではないのですが、柳津で買ったみしらず柿の白和えです
たつみ荘さんで出される料理ですが、真似をして我が家でも時々作ります ピテカン君の大好物
rDSCN1574.jpg

今回もナメコ、ムキタケ、クリタケおいしくいただきました
新鮮なキノコをいただけるのも今回で最後になるのかな・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる