栃木のセツブンソウ

28日は、朝5時に我が家を出発
この日は一日快晴のお天気予報なので、まず朝一番に栃木のセツブンソウに会いに、栃木方面に向かいます
セツブンソウは今年お初、もうそろそろ満開かな~・・と・・期待いっぱいで~す


最初に訪れたのは、あまり知られていない、静かな自生地・・民家の裏、杉林との山際に群生していて、ここなら、ゆっくり綺麗なセツブンソウを見られるかな~・・と思ったのですが・・
畦道にはポツリポツリと咲いていたのですが、群生地はすっかり耕作されていて、セツブンソウは跡形もなく姿を消していました
ガッカリ~
1 DSC_0411

仕方なく、大急ぎ!・・次の自生地へ
ここは、けっこう有名になっていて、必ず何組か撮影に訪れている場所です
点々と咲いていたセツブンソウの群生に出会えました
1 DSC_0450

ちょうど満開のようですね~・・きれいに開花していました
2 DSC_0451

お陽さまを浴びて、ちょっと眩しそう?
3 DSC_0414

石像の周りにもポツリポツリと・・
3 DSC_0448

ちょうど開花したばかりの新鮮なお花たちですね
4 DSC_0413

きれいに揃って咲いていた2輪
5 DSC_0415

形の整った、一番の美人さんです~
6 DSC_0427

朝日を受けて嬉しそうですね
7 DSC_0423

逆光に透けている葯が、陶器のような美しさです
8 DSC_0426

疎らな雑木林の山際に、落ち葉に埋もれるようにして、咲いていました
11 DSC_0453


この後、那須の赤面山BCスキーを予定していたので、わたしたちにしては珍しく、短時間でお花散策終了です
風もなく穏やか日和だったので、もう少しのんびり~・・眺めていたかったのですが・・
ちょうど満開の時期に訪れることができたのは、良かったかな~

次の目的があると、気ぜわしくなってしまうのは、仕方ありませんね


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

耕作地に。。。

せっかくの自生地が耕作されていたとは残念ですね~
有名になってしまった群生地で見るよりも、素朴な山里にひっそりと咲く姿に惹かれるのですが。
それにしても、ピテカン&カッパさんはお花の咲く場所をよくご存知なのですね。
お花もちょうどいい時季でしたね。

Re: 耕作地に。。。

はなねこさん

こんばんは。
わたしたちも、できるだけひっそりと咲く場所を選んで訪れるのですが、
最初に訪れた所では、すっかり耕されてしまっていて、ガッカリでした~!

わたしたちは、まだまだお花は駆け出しで・・
はなねこさんのレパートリーには、とても及びません。
見たいお花も次々に・・春本番が待ち遠しいですね!
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる