高草山で今年初のスミレ探索です

先週末、お天気が悪そうなので、お出かけの計画は入れないでいたのですが、直前のお天気予報では、どうやら東海方面では、日曜日は天気回復し、気温も上がって暖かくなりそう~・・
ということで急遽、静岡方面へ、今年初のスミレ探索に出かけることにしました

日帰りなので、短時間で登れて、ゆっくりとスミレを楽しめるお山ということで、高草山に登ることにしたのですが・・
我が家からは、200キロ以上の距離・・なるべく早くお家を出ようということで、4時半前には出発です~


いつものように、お寺の駐車場に車を停めさせていただいて、ハイキングコースを登り始めます
1 DSC_0531

しばらくは、雑木林の急斜面を、ジグザグに登っていきます
2 DSC_0544

一段登り切ると、綺麗に手入れされたお茶畑に出ました
3 DSC_0545

何回か林道を横切りながら、高度を上げていくと、次第に眺望も良くなってきます
焼津の市街地と、駿河湾の海が眼下に・・良い眺めですね
4 DSC_0548

主稜線に出ると、ほどなく高草山のピークです・・鉄塔が立っていて、ちょっと趣がありませんね
5 DSC_0589

頂上は、焼津の町が見渡せる場所に、木のベンチがいくつか据えられていて、ゆっくりと眺望を楽しめます
ちょっと早目のお弁当タイム・・お弁当は、ここのところ気に入っている、おにぎらず・・お握りのようにがっちり握らずに、ラップでふんわりとにぎったご飯を海苔でクルリと巻いただけ
簡単に作れて美味しい・・この日の具は、明太子と、白金豚の肉みそと南高梅で~す
6 DSC_0611

もちろんコーヒーもゆっくりと・・羊羹も意外にコーヒーに良く合います
7 DSC_0614

お天気予報通り、晴れて気温もグングン上がって、お陽さまポカポカ
暑いくらいです~・・駿河湾もお陽さまにキラキラですね~
8 DSC_0615

最後に神社さまにもお参りして、下山で~す
9 DSC_0616

下りは、別のコースからです・・いくつもハイキングコースがあるようで、出会えるお花も少しずつ違うようです
10 DSC_0618

綺麗に手入れされたお茶畑まで、下ってきました
10 P3080254

お寺の脇には河津桜が満開
11 DSC_0635

今回のお目当てのスミレ、キスミレで~す
ここでは、地元の方が、手入れをして、保護しているそうです
ちょっと早いかな~・・咲いてないかも・・と思っていたのですが、気の早い株がけっこう咲いていてくれました
といってもほとんど蕾ですね・・
12 DSC_0554

う~ん・・もう一息?
13 DSC_0557

このお花が一番綺麗に開花していたようです
14 DSC_0560

ちょっと俯き加減の、可愛いお花です
15 DSC_0553

一株だけですが、里近くのノジスミレ
16 DSC_0539

ナガバノタチツボスミレ?・・ほんとに淡~い薄紫色
17 DSC_0541

アカフナガバノタチツボスミレ?といって良いのでしょうか・・?
18 DSC_0543

ちょうど花盛りですね
19 DSC_0617

白花といっても良いくらい・・限りなく白花の、これはシロバナタチツボスミ・・?かな~・・と
20 DSC_0587

今年は、フモトスミレももう咲きだしていました
21 DSC_0572

昨年は、ここのフモトスミレはまだ固い蕾だったのですが・・
22 DSC_0574

フモトスミレのアップで~す・・側弁の毛がはっきりわかります
23 P3080240

ず~っと探していたのですが、なかなか見当たらず、やっと一か所で、きれいに咲いていたニオイタチツボスミレ
とっても良い香りがしました
24 DSC_0622

オカスミレも一か所だけでしたが、何株か咲いていました
25 DSC_0631

日当たりの良い斜面で元気よく咲いていました
26 DSC_0627

その他、里のお花も何種類か・・東海地方では、そろそろ春本番のようですね
駐車場の脇に群生していたフラサバソウ・・あんまり気に留めてなかったのですが、最後にアップ気味に撮ってみました
27 DSC_0636

キランソウも、地獄の釜からお花を咲かせてくれたようですね
DSC_0540.jpg

セントウソウはもうすっかり咲き揃っていました
DSC_0634.jpg

まだ、少し時期が早いかな~・・と思いながらも、急に思い立って出かけた高草山でしたが、もういろいろなお花が咲いていて、やっぱり東海地方は暖かくていいな~と・・

キスミレはあと10日もすると、きっと満開になって、あたり一面を黄色く染めるのでしょうね・・多分その時期に訪れるのは難しいと思うので、今回何株かでも咲いているお花に会えて、良かった~
往復400キロは、ちょっとロングドライブ?ではありましたが・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

さすが!

アクティブなピテカン&カッパさん!
静岡はもうこんなにスミレが咲いているんですか!
まるで最盛期のようですね。
黄色い菫がこんな春の初めに見れるなんて、ぜんぜん知りませんでした。
いよいよ忙しい季節に突入ですね。
また今年もたくさんのスミレをピテカン&カッパさんのところで拝見できるのを楽しみにしています(*^_^*)

No title

丸っこいキスミレが可愛らしいですね。
今年は暖冬かと思いましたが、もう少しかかりそうですか。
実は昨日、家でも高草山の話をしていました。
焼津は遠いよね~ と恐るおそる話し出すと
そうでもないんじゃない? との返事
いつか行ってくれるかな。。。と、期待してるんです。

No title

こんばんは。

いよいよお二人のシーズンが到来してきたようですね。

いろんな種類のスミレがブログに沢山乗るのを楽しみに拝見させて頂きます。

Re: さすが!

cyu2さん

こんばんは。
まだ、ちょっと早いかな~・・と思ったのですが、
晴れのお天気予報に誘われて出かけてみると、けっこうたくさんの
スミレやお花たちに出会うことができました!
やっぱり、東海地方はかなり暖かいようですね。

もう少しすれば、高尾山など関東でも、スミレが見られるようになりますね!
やっと、長かった冬も終了・・ワクワクですね!

Re: No title

はなねこさん

こんばんは。
高草山のキスミレは、もう少しして、3月の中旬過ぎくらいには、
満開になりそうかな~・・
ちょっと遠いけれど、お手軽に登れて、とっても良いお山ですよ!

美味しい柑橘類と、生シラスや生サクラエビといった海の幸も、
お楽しみです!


Re: No title

bbhouseさん

こんばんは。
少しずつ気温も上がってきて、春が近づいてきたようですね!
いよいよこれからは、お花散策に忙しくなりそうです~

マツタケ山作り、大変そうですが、楽しそうですね。
お家の裏山で、マツタケが採れるようになれば、最高ですね!!

No title

 こんばんは!
キスミレ情報が入り始めたな・・・と思ったら、もうお出掛けだったのですね。
いつの間にやら春のお花到来で、何だかウズウズして来ましたよ。
チビが春休みになったらノ~ンビリと歩きたいです。
コバイモにも出逢え、静岡の旬もゲットされ、ドライブは大変ですが、良かったですね!

Re: No title

キレンゲショウマさん

こんにちは。
最後の雪遊びに遠出していて、お返事遅くなりました。
申し訳ありません。
お花にスキーにと・・2月-3月は目移りしていたのですが、
これからは、お花探索に集中できそうです~

静岡は、暖かくて、美味しいものもたくさんあって・・
なんといっても、会いたいお花たちもいっぱい!・・ほんとに良い所ですね!!
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる