コバイモの美人姉妹

スミレ散策の後、せっかく静岡まで来たのだからと、ちょっと寄り道をして、コバイモ姉妹に会いに行きました

昨年は、コシノ、カイ、ミノのコバイモ三姉妹に会いに、東海地方を訪れたのですが、今年は日帰りなので、ミノコバイモの生息地までは、遠くて足を伸ばせません
コシノコバイモとカイコバイモの美人姉妹に、ご挨拶です


どういうわけか、ポツンと静岡で咲いているコシノコバイモです
ここの生息地では、年々株数が少なくなってきているような気がします・・
1 DSC_0598

開花したばかりの新鮮なお花です
2 DSC_0593

お花のアップで~す・・花被片の網目模様がはっきりしていて、角ばった印象ですね
3 P3080250

この株は、まさに少し前に、開いたばかり!・・といった印象ですね~
4 DSC_0599

場所を変えて、カイコバイモの生息地へ・・まだ少し早いかったようで、開花している株は少なかったのですが、とっても美しいお花たちに出会うことができました
5 DSC_0645

立ち姿も美しく、気品のあるお花です
6 DSC_0652

コバイモの仲間では、一番の美人さんだと・・カッパは思いま~す
7 DSC_0648

斜面のこの株は、咲きだしたばかりのようです~
8 DSC_0667

花被片の淡い紅色が、優しい印象で、ほんとに美しい
9 DSC_0659

丸みのある花被片の開き方も素敵です~・・こんな形のランプシェードがあったら良いのにな~・・
10 DSC_0670

お花のアップです
11 DSC_0663



今回は、時間がなくて、2種類しか会うことができなかったのですが、カッパの大好きなカイコバイモが、ほんとに美しいお花を見せてくれて、大満足でした

東三河のミノコバイモにも、会いたかったな~・・なんて・・欲張りですよね~

もっとず~っと眺めていたかったけれど、日帰りなので、そうもいきません
夕陽に追われるようにして、お家に向けて出発です~

それでも、しっかりと、途中のSAで、柑橘類2種類、今回は、はるみとせとかを購入
もちろん、生シラスと生サクラエビ、釜揚げシラスと釜揚げサクラエビも、忘れずにゲット

思ったより渋滞もスムーズに通過できて、8時過ぎには帰宅できました
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

静岡の春が伝わってきます

「コバイモ」。可憐なお花ですね!
我家で咲き出した、クリスマスローズに似た
お花に見えますが、可憐さが違いますね。
帰りのお買い物。美味しそうなものばかり…

No title

しっかりと早春のお花達を楽しまれていますね。
雪山ばかりに目がいっていましたが、
カッパさんのところにお邪魔して急に色んなお花達に会いたくなりました。
記事を参考にさせて頂いて、くろすけもふらりどこか出かけてみようと思います。

綺麗です♪

こんばんは~
コバイモはコシノコバイモとミノコバイモしか見たことがありませんが、咲き出したばかりのカイコバイモの美しさは格別ですね。

↓の高草山ではもうキスミレが咲き出したんですか(@_@)
愛知の自生地では来週末辺りには咲き出しそうです。
これからは早春の花々に加えて、スミレの追っかけも楽しみですね。

Re: 静岡の春が伝わってきます

snow dropさん

こんにちは。
ちょっと遠出していて、お返事遅くなり、申し訳ありません。
最後の雪遊びに出かけていました・・また順次記事書きますね。

今日のポカポカ陽気で、お山のお花たちも一斉に咲き始めたのかな~!
いよいよお花の春ですね!!

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんにちは。
わたしたちも、雪遊びにでかけていたので、お返事おそくなり、申し訳ありません。
これからは、お花探索が忙しくなるので、その前に最後の雪遊びでした・・

これからは、スミレやスプリングエフェメナルのお花たちも、
次々に可憐な姿を見せてくれることでしょうね!
楽しみな季節が始まりますね。

Re: 綺麗です♪

fumifumiさん

こんにちは。
雪の東北から、今朝早朝帰宅しました・・
お返事おそくなり、申し訳ありません。

ミノコバイモも花被片の内側の鮮やか朱赤が、ほんとに綺麗ですよね~
今年は会えず、残念でしたが・・

キスミレは今週の暖かさで、きっと一気に咲きだして、賑わっていることでしょうね・・
早く他のスミレたちに会いたいな~・・と・・落ち着かない季節が始まりました!


プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる