北東北BCスキーと温泉三昧の旅・・その1-八幡平

3月14日の土曜日から16日の月曜日まで、2泊3日で、北東北の秋田、岩手方面にBCスキーと温泉の旅に出かけてきました

今年は雪も多かったし、ここのところ気温も少しずつ上がってきたので、雪も落ち着いてきたかな~・・と・・
楽しい春スキーを期待して、久しぶりの遠出です
それになんといっても、北東北には素晴らしい温泉がいっぱい
スキーも温泉も両方楽しみましょう~!・・と欲張りな計画です~・・ってカッパ的には温泉が一番の目的なのですが・・

千葉の我が家からは600キロ以上のドライブ・・ということで、前日13日の夜10時過ぎに我が家を出発
夜っぴいての運転になり、秋田県の八幡平スキー場の駐車場に車を停めたのは、14日の朝8時前・・やっぱり遠かった~

リフトの運転が、9時からなので、朝食後、ちょっと仮眠・・動き出したリフトでゲレンデトップに


朝から強い風と雪・・お天気よくなるはずだったのに~
カッパは、渋々・・行きたくないオーラ全開?でスキーを履いて・・リフト乗り場です~・・
P3140288.jpg

ゲレンデトップからは、アスピーテラインに向かって、しばらく下りに
アスピーテラインまで下ってきて、やっと雪も止んでくれました
3メートル以上の高さの道路標識がすぐ横に・・雪の深さにびっくりです
P3140290.jpg

道路を少し先に進み、すぐに左手の雑木林の急な斜面を登り始めます
先行者があったので、トレースがバッチリ・・どうやらスノーシューのようです
P3140292.jpg

急な雑木林を一登りで、なだらかに開けた斜面に出ました
ここからはず~っとだらだらと、小さな上り下りを繰り返す、穏やかな斜面が続きます
P3140296.jpg

所々に、番号プレートが付けられています・・ここは156番・・ピークは300番なので、まだまだ先は長いようですね~
P3140297.jpg

針葉樹と落葉広葉樹が混在している林では、霧氷も
P3140300.jpg

少し登ってくると、樹氷もだんだんと小さくなってきて、小さな巨人たちがお出迎えしてくれました
P3140306.jpg

一面が真っ白~
P3140311.jpg

先週の降雪で、モンスターたちも元気を取り戻したようです~・・すごい
P3140312.jpg

モンスターの間を縫うようにして、頂上を目指します
P3140314.jpg

藤助森に出ました
突然の強い風に、雪も舞い始めて・・
P3140316.jpg

おまけにガスも出てきて・・空と雪原の境がなくなったようです~
ひたすら歩いて、頂上を目指します
P3140318.jpg

大きなモンスターの間を潜って~
P3140319.jpg

八幡平のピークに飛び出しました
ピークは風も強くて、寒い~・・・・テルモスの紅茶で、暖まり、羊羹でエネルギー補給
寒くて長居できないので、シールを付けたまま、とりあえず藤助森まで戻ることに
P3140325.jpg

一瞬、雲が切れて青空が覗きました
樹氷が続き、素晴らしい景色ですね~
P3140324.jpg

藤助森まで戻り、そこからシールを外して、滑りだします
P3140328.jpg

滑り出しは、やや硬めの雪で、ちょっと不安だったのですが、滑り始めると、意外にスムーズに滑ることができて、一安心
P3140329-1.jpg

少し下ると、雪も良くなってきて、快適に
モンスターの間を、縫うように、下っていきま~す
P3140331.jpg

広くてきもちの良い景色が広がっています~・・う~ん気持ち良い~
お天気も少しずつ良くなってきているようです
P3140335.jpg

樹林の間を縫って、最後の急斜面をアスピーテラインに向けて滑り降りま~す
滑り出しは、雪も最高・・スイスイと~
だったのですが・・最高の雪もほんの数ターン
P3140336.jpg

次第に、雪が重くなって・・とうとう最後はガチガチのアイスバーンに!・・踏ん張って、ボーゲンで安全に~・・制動かけまくりになってしまいました
なんとか、アスピーテラインまで、下ってきました
アスピーテラインからは、最後の登りが待っています
P3140339.jpg

シールを付けて一登りして、ゲレンデトップまで戻りました
そこから、ゲレンデを下まで滑って終了で~す
P3140341.jpg



樹氷は、もう遅いかな~・・と思っていたのですが、高度を上げてくるに従って、立派なモンスターたちが、お出迎えしてくれました
これで、青空と太陽が覗いてくれれば・・申し分のない樹氷ハイキングになったのですが・・

この日のお泊りは、国民休暇村網張温泉で~す
八幡平スキー場からは、100キロ以上の移動・・とりあえず、スキー靴だけ脱いで・・大急ぎ移動で~す

今回のルートです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる