北東北BCスキーと温泉三昧の旅・・その2-三ツ石山

八幡平から、岩手県の網張温泉までは、おおよそ100キロほどの距離
高速を使っても2時間弱の移動でした・・それでもなんとか5時半ごろには、この日のお宿、国民休暇村岩手網張温泉に到着

いつものように、まずは温泉でゆっくりと暖まって、お夕食
翌日も、BCスキーを予定していたので、飲みすぎにないように・・と思っていたのですが、・・
追加でお願いした、鮑の踊り焼きと、蟹の桶盛りが美味しすぎて、ついつい宴会に
東北のお酒は美味しいのです~

翌朝は、もちろん、朝ごはんの前後、温泉をたっぷりと楽しみました

チェックアウト後、車はそのまま休暇村の駐車場に置いて、網張温泉スキー場へ
この日は、スキー場から、リフト3本乗り継いで、スキー場トップに上がり、そこから三ツ石山を目指します

リフト乗り場に向かいます
P3150355.jpg

第3リフト終点のゲレンデトップから、双子林間コースを少し下ったところから、シールを付けて、右側斜面に取り付きます
P3150356.jpg

針葉樹の林の中をトラバース気味に、ぐるっと回り込むようにして横断していくと、やがて、下から続いている三ツ石山への登山コースに合流しました
P3150357.jpg

ここからは先行者のトレースもあり、登山コースを辿ります
一段登ると、開けた尾根に出て、三ツ石山の手前に立ちふさがる大松倉山が、その真っ白な山容を現しました
P3150361-1.jpg

大松倉山への登りに取り掛かり、一段登ると、広い平原状になっているのですが、風が強く、雪はツルツルのアイスバーン
P3150363.jpg

休憩も兼ねて、スキーアイゼン装着の一休み・・朝作ったばかりのアチアチの紅茶が、美味しい
P3150364.jpg

スキーアイゼンは鬼に金棒・・ツルツルのアイスバーンもスイスイなのです
振り返ると、岩手山の長く裾を引いた山容がデ~ンと
残念ながら、頂上付近は雲に覆われていて、見えません
P3150366.jpg

真っ白な雪原をだいぶ登ってきました・・ここを登り切ると、大松倉山の山頂の一角です
雪は下の平原よりは、少しまし
これなら、下山のスキーも大丈夫そうで~す・・良かった~
P3150368.jpg

山頂の一角に飛び出すと、反対側の谷側からの強風にさらされて、吹き飛ばされそう
雪も風で飛ばされて、カチカチです
山頂目指して、吹きっさらしの稜線を歩きます~
P3150374.jpg

やっと、目指す三ツ石山が見えてきました・・大松倉山からは、一段下ってから、登り返しになります
下った所に小屋があり、そこでゆっくり休憩を・・と考えていたのですが・・
先行者も手前で引き返していくのを見て、大松倉山頂上からUターンすることに
P3150377.jpg

山頂からの急斜面が始まるところから、シールを外して滑り出します・・広い雪原を独り占め
P3150381-1.jpg

思ったよりも雪質が良く、ターンも快調に、滑りを楽しめました
P3150382.jpg

もう少し快適な斜面が続くのですが、快適な滑りはあっという間
前方には、アイスバーンの雪原が見えてきました
傾斜が緩やかだったので、ここのアイスバーンは難なく通過
P3150384.jpg

樹林帯に入る直前の、一段下る斜面もアイスバーン・・ここは、傾斜もあり、制動かけながら、慎重に下ります
P3150387-2.jpg

樹林帯に滑り込み、コースの目印に沿って少し登り気味に進んだ所で、大休止
美味しいコーヒーを淹れてもらって、ほっこり~・・この頃には、お陽さまも時々顔を出してくれて、暖かです~
P3150391.jpg

樹林帯の中をのんびりと・・お天気もすっかり良くなってきました
P3150393.jpg

スキー場に滑り込む直前の急斜面も、春の快適な雪・・ちょっと樹がうるさいけれど、気持ち良くスキー場に滑り込みます
P3150396.jpg

スキー場に飛び出しました
P3150398.jpg

スキー場脇のブナとダケカンバの林をスキー場終点に向かいます
雪はすっかり春のやわやわ雪・・もう少し気温が高いとザラメ雪になりそうな、すべりやすい雪を、思う存分楽しみました
P3150400.jpg

スキー場トップから終点まで、一気に滑り、ツリーランを堪能・・思わぬおまけを貰ったようで、ツリーラン大好きのピテカン君大喜びでした~
P3150404.jpg


2日目のBCスキーも無事に終了
昨日の八幡平で、カッパの膝がちょっと痛み始めていて、不安があったのですが、なんとか、ひどくならずに済んだようです

2日目のお宿は、再び秋田県に戻り、乳頭温泉郷の国民休暇村乳頭温泉です・・およそ60キロの移動
昨日よりは早く着きそうなので、ゆっくりと温泉を楽しめそう

乳頭温泉は、かなり以前に孫六温泉にお泊りして、今回2回目・・休暇村は初めてなので、どんな温泉かな~・・期待いっぱいで、向かいます

今回のルートです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる