北東北BCスキーと温泉三昧の旅・・その3-森吉山

2日目のお泊りは、乳頭温泉の国民休暇村乳頭温泉
到着時間が早かったので、温泉もゆっくりと堪能できました
日曜日のお泊りだったので、休暇村もそんなに混雑していなくて、のんびりした雰囲気・・いつもは土曜日しかお泊りできないけど、日曜日や平日のお泊りは良いよね~・・なんて・・つくづく実感

BCスキー3日目は、乳頭山を予定していたのですが、登りがけっこうハードなうえ、頂上付近は、ツルツルのアイスバーンらしい・・
カッパは膝に、ピテカン君は腰に不安があり、もう少しお手軽なお山が良いね~・・ということで、ちょっと移動距離は長いのですが、阿仁スキー場から、森吉山を目指すことに

翌朝、いつものように、のんびりゆっくりの朝風呂を楽しみ、朝食もお腹いっぱいいただいて・・阿仁スキー場に向けて出発です~
ほぼ70キロの移動になります


阿仁スキー場からは、快適なゴンドラで、一気に1200メートル地点の阿仁ゴンドラ山頂駅へ
目指す森吉山が、見えてきました
P3160413.jpg

ゴンドラ山頂駅から、シール装着して、ゲレンデを登り始めます
P3160414.jpg

自己責任で・・云々の看板あり・・ここからはBCエリアということでしょうか・・
3日目にして、やっと快晴になりました~・・お陽さまポカポカで、暖か~い
P3160416.jpg

紺碧の空の下、広い雪原を一登りで、見晴らしの良い石森に着きました
石森からは、いったん緩く下ってから、森吉阿仁避難小屋を目指します
P3160421.jpg

もうこんなに立派なモンスターが現れました
P3160422.jpg

左手に森吉山のピークを見ながら、避難小屋に向けて登っていきます
素晴らしい快晴ですね~
P3160423.jpg

避難小屋に到着しました~
P3160426.jpg

避難小屋から先も、たくさんのモンスターたちが迎えてくれます・・もう下山してきた方も
P3160430.jpg

それにしても、立派なモンスターですね~・・こんな立派なモンスターたちも、一雨降るとかなり融けてしまうそうです
P3160432.jpg

行く手に、森吉山ピークの標識が見えてきました~・・もう一息かな~
P3160434.jpg

この辺りまで登ってくると、風も出てきて、クラストしてガリガリになってきました
P3160438.jpg

森吉山ピークで~す
風が強くて、ゆっくり休憩していられませ~ん・・早々に下山です
P3160440.jpg

頂上付近はガッチガッチのツルツル~・・シールを付けたまま、ソロリソロリと滑り始めます
P3160441.jpg

ここまで来ると、カチカチの雪も、少し緩んできたようです
P3160443.jpg

シールを外して、本格的に滑り始めます
P3160445.jpg

気持ちの良い春の雪になってきました・・モンスターの間をスイスイで~す
P3160448.jpg

小屋に向かってもう一滑り・・気持ち良く滑ると、あっと言う間ですね
P3160449.jpg

避難小屋からは、少し下ってから、石森へ・・登り返しになります
P3160450.jpg

石森への登りは、シールを付けるのが面倒?なので、スキーを引っ張りながらツボ足で登りました
P3160451.jpg

石森からゴンドラ山頂駅に滑り込んで、BCは終了で~す
P3160453.jpg

山頂駅からはゲレンデを滑って・・まだまだ余力たぷりの滑りですね~
あんまりお天気が良かったので、ゲレンデ脇の樹林帯で、軽めのランチ・・なんといっても、お山でいたたくコーヒーは最高
P3160454.jpg

下山の報告をして・・今年のBCスキーはめでたく終了で~す
P3160456.jpg


最終日になって、やっと素晴らしい快晴のお天気になりました~
青空の下で見るモンスターは最高でした・・やっぱりお山はお天気次第で、楽しさが違ってきますね

こんなにお天気が良くなったのに・・もう帰るなんて・・ちょっと残念だな~・・なんて
もう一日どこかで、お泊りしたかったけれど、高速道路の「どら割り」の有効期限が、この日まで

日帰り温泉で、我慢することにして、我が家に向けて700キロの移動です~
SAで休憩しながら、それでも渋滞もなく、予定していたより、かなり早目に、早朝3時過ぎには帰宅できました

今回は、たっぷりとスキーを堪能でき、さすがのピテカン君も満足のようです
カッパ的には、なんといっても、温泉が最高でした
温泉はまた後日に書きますね

今回のルートです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる