北東北BCスキーと温泉三昧の旅・・その4 温泉で~す!

今回の北東北の旅の、もう一つの目的は、温泉でゆっくりのんびりと・・リフレッシュ旅なので~す
ということで、BCスキーもなるべくお手軽に登れて、楽しめるお山を選んで登ることにしました~


初日のお宿は、網張温泉
八幡平だと、後生掛温泉が一番近いので、どちらにしようかと、かなり迷ったのですが・・
休暇村網張温泉の食事に魅かれて・・網張温泉に決定・・設備面でも充実してますしね~

休暇村網張温泉には、夏に岩手山や早池峰山登山の折に、何回かお泊りしているので、お馴染みのお宿です
1 P3150354

まずは温泉で~す
露天風呂と内湯の「見晴らしの湯」と、内湯のみの「白泉の湯」・・温泉は2ヶ所
「見晴らしの湯」は内湯も広々で気持ち良い~・・泉質は単純硫黄泉だそうです
2 DSCN8848

露天風呂も広くてのんびりできます
それにしても、すごい雪です・・雪の壁におおわれてます~
3 DSCN8840

お湯の色は、いろいろな条件で少しずつ違ってくるようです・・この日は、わずかに緑色っぽい透明なお湯でした~
4 DSCN8843

手前の塀で囲まれた奥が、露天風呂と温泉の建物、その後ろが本館です
5 P3150355

この蟹の桶盛りの食べ放題に魅かれてお泊りを決めたのですが・・大量の蟹にビックリ
二人で一桶食べきるのがやっと・・とってもお替わりなんてできませ~ん
6 P3140342

こちらも別注文の鮑の踊り焼き・・ちょっと小振りだったけど、蒸し焼きの鮑は柔らかくて美味でした~
7 P3140345

蟹に鮑!・・とくれば、日本酒ですよね~
岩手の地酒・・お勧めの「菊の司」純米吟醸と、あさ開の「旭扇」純米大吟醸を美味しくいただきました
「菊の司」はすっきりとした辛口で、ピテカン君好み、「旭扇」は複雑な吟醸香がカッパ好み・・それぞれの美味しさがあって楽しめました
8 P3140349

もっきりでいただけるのも、嬉しい~・・なんかお得感ありますよね~
9 P3140350


2日目のお宿は、休暇村乳頭温泉郷で~す
以前から泊まってみたかった休暇村だったのですが、土曜日は、予約が取れなくて・・
今回は日曜日だったので、和室が取れました
10 P3160412

さっそくのれんを潜って温泉へ
11 DSCN8851

内湯では、2種類のお湯が楽しめます
手前の広い湯船のお湯が、乳頭温泉の湯・・ナトリウムー炭酸水素塩線・・柔らかい肌触りで、しっとりとなじむ感じが気持ち良い~
奥の小さめの湯船のお湯は、田沢湖高原の湯・・ちょっときりっとした肌触りで、白っぽい湯の花が浮いてました
12 DSCN8852

露天風呂も田沢湖高原の湯で、こちらは単純硫黄泉で~す
13 DSCN8862

湯口も趣がありますね
14 DSCN8861

お夕飯は、こちらもバイキング形式、サザエのしょっつる鍋が美味でした~
15 P3150406

お酒は、もちろん秋田の地酒
2種類とも能代のお酒・・「飛良泉」山廃純米酒は以前にも何回か飲んでいるので、お味は保証付き
純米吟醸の「喜三郎の酒」は、今回お初のお酒・・辛口で、ちょっと重めかな~
16 P3150408

翌朝、あんまりお天気が良かったので、お部屋の窓からパチリで~す
真っ白な雪が眩し~
17 P3160409

最後に、日帰りで立ち寄った、打当温泉の「マタギの湯」です
この施設は新しく作られた温泉施設ですが、わたしたちは、大昔、まだ渓流釣りにはまっていた頃に、隣の古い施設に、何回かお泊りしたことがあります
この辺り、懐かしいな~
17 P3160465

泉質は、ナトリウム・カルシウム塩化物泉・・鉄分があるのか、黄色っぽい透明のお湯、温まります~
18 P3160461

露天風呂ものんびりできて、気持ち良い
19 P3160459


最後の最後まで、東北らしい気持ちの良い温泉を堪能した、温泉旅?でした~

温泉って不思議!温泉に入って帰ってくると、禁断症状が現れて、またすぐ温泉が恋しくなってしまうのは、カッパだけかな~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いやいや~私の故郷のすぐ近くですよ。。
私の田舎は、マタギの発祥の地。。

森吉山は中学の時毎年学校行事で登ってましたし
マタギの湯は田舎に帰ると必ず行く所です。
冬は何年も行ってないのでまた雪景色みたいですね。。
休暇村のシニア会員になったのですがなかなか休みが
取れなくて。。。
網張は昨年家族で行ったのですが、懐かしいですね。

Re: No title

こんばんは。

ご実家は、あの辺りだったのですね!
かなり昔ですが、まだ禁漁になる前の打当川の上流部で、
何回か尺上の岩魚に出会えた、良い思い出があります!
今は、永久禁漁になってしまったのですね~

森吉山は、お花もいろいろ楽しめそうで、
別の季節にもぜひ訪れたいお山ですね~

休暇村は、時々利用しますが、良いですね!
網張も乳頭温泉も、とっても良かったです。


良いですね、東北の山と温泉

八幡平と森吉山のモンスターにであえて、良かったですね。私達も八幡平
には30年以上毎年通っていました。子供が出来てからも、ベースのお宿
を後生掛温泉にして、八甲田とか岩木山、時には森吉山にもでかけていた
ので、とても懐かしく拝見しています。一昨年あたりから、北アのスキー
の虜になってしまってご無沙汰してます。
カッパさん達のレポで、またお出かけしたくなってしまいました。

Re: 良いですね、東北の山と温泉

snow dropさん


こんばんは。
後生掛温泉と、休暇村とかなり迷ったのですが、
結局は食事につられてしまいました。
30年以上も毎年行かれたとは、すごいですね!!

北東北は夏場の渓流釣りや、お花散策で何回も訪れていますが、
雪のある季節は、初めてです。
八甲田や、岩木山も、春スキーは気持ち良いでしょうね~・・
もう少しして、雪が落ち着く頃に滑ってみたいな~・・なんて・・
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる