オクタマスミレ・・やっとお花に会えました!

ここ何年か探し続けていた、オクタマスミレのお花に、やっと会うことができました
それも素晴らしい群生に・・感激で~す

先週、そろそろ開花しそう・・との情報で、さっそく会いに出かけてみることに
ここのところの暖かさで、一気に開花が進んだようで、例年より、少し早めの開花のようです


木漏れ日の差す気持ちの良い広葉樹の斜面を登り始めると・・落ち葉の間に、さっそく鋸歯のある葉とピンク色の蕾の株が目に入りました
オクタマスミレです・・お花の開花は・・う~ん、もう一息
1 DSC_0724

斜面を少し登っていくと・・倒木の下にも数株群生
やっと開花したばかりのお花に会えました~
2 DSC_0721

斜面を登るに従って、少しずつ開花しているお花が多くなってくるようです・・
日当たりが良くなってくるからかな~・・
3 DSC_0717

交雑は大きな株が多いようですね
4 DSC_0718

葉の鋸歯がはっきりわかりますね
5 DSC_0715

もう少し登って行くと・・一か所にこんなに群生・・お花もたくさん開いていて、とっても綺麗です~
DSC_0703.jpg


小首を傾げて何考えているのかな~
7 DSC_0696

横顔も・・パチリで~す
8 DSC_0695

アップ気味に・・ヒナ似の美人さんですね
9 DSC_0700

一番上で、見つけた大きな株・・すっかり開花していました
10 DSC_0710

お花のアップで~す・・奥行のある立体的な姿はヒナ似で、大柄な艶やかさはエイザン似
両親の良いとこ取り?ですね
11 P3220532

まだまだ蕾がいっぱい・・これからしばらくは楽しめそうですね
12 DSC_0712

今にも咲きそうな表情も素敵ですね
13 DSC_0713

ちょっと小さ目の株も、たくさん!・・気を付けて歩かないと、うっかり踏んでしまいそう
14 DSC_0709

両親も、まだ数株ですがちゃんと咲いていてくれました・・スミレのプリンセスと言われている、とっても可愛いヒナスミレです
15 P3220542

もう一方の親、エイザンスミレもぽつぽつと、開花していました
16 P3220541


初めて会ったオクタマスミレは、咲き始めたばかりで、とっても新鮮なお花を見せてくれました
交雑のスミレは開花が早い・・とは聞いていたのですが、こんなに早く咲くなんて、ちょっと驚きでした

ここでは、開花したばかりの新鮮なお花をたくさん付けた大きな株や、まだまだこれから大きくなりそうな可愛らしい株が、斜面いっぱいに広がっていて・・交雑のスミレがこんなに群生しているなんて、素晴らしいの一言です~

まだまだ蕾がいっぱいだったので、来週あたりが満開かな~・・・・もう一度会いに行きたいな~・・なんて思ってしまいます~

これからは、スミレ探索に忙しくなりそうです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

オクタマスミレ

オクタマスミレ、素晴らしい群落ですね~
しかも開花が早い!!
私が知っている場所は4月の中旬なのでまだ先です。
今年も無事に咲くといいな…と思っていたところ
こんな密度の濃い場所があることを知り嬉しくなりました。
ヒナとエイザンのいいとこ取りをした美しいスミレは簡単にはお出ましにならないので出会ったときの喜びが伝わってきました^^

Re: オクタマスミレ

fu-coさん

こんばんは。
わたしたちも、こんなに早い時期に咲いていたので、ビックリでした!
交雑は開花が早いと聞いてはいたのですが・・
わたしたちは、今まで、葉しか会ったことがなかったので、
お花には、初めての出会いだったのです。
ほんとに美人のスミレですね!・・感激でした!!

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる