南高尾山稜のスミレ探索

3月最終の土曜日、絶好のお出かけ日和!・・のお天気予報に、もうそろそろ高尾のスミレも咲き始めた頃かな~・・
と、出かけみることに

南高尾山稜のスミレロードを、スミレ探索しながら歩いてきました


城山湖発電所脇の駐車場に車を停めて、関東ふれあいの道を、三沢峠に向けて歩き始めます
1 DSC_0732

ショートカット道を通って一登りし、30分ほどで三沢峠です
2 DSC_0740

三沢峠からは、小さく上り下りを繰り返して、スミレ探索が始まります
午前中は高曇りで、時折陽が差す程度だったのですが、気温は上がってポカポカ陽気
風通しの良いベンチで一休み~・・
4 DSC_0861

お弁当タイムには、お陽さまも顔を出し、暑いくらいでした~
この日のお弁当は、おにぎらず・・中身は、明太子、イカナゴのくぎ煮(お友達のお母様作)、南高梅でした
一個のおにぎらずで、たくさんの具がいただけるのも、気に入ってま~す
5 DSC_0832

ランチタイムものんびりと・・
スミレも十分に楽しんで・・適当なところから、駐車場に向かって下山することに

この日出会ったスミレたちです
この日の一番のスミレは、このヒゴスミレの大きな株
7 DSC_0834

お陽さまをいっぱいに浴びて、たくさんの新鮮なお花たちが、精いっぱいに競うようにして咲いていて、綺麗です~
8 DSC_0835

もう一か所別の場所でも、自生のヒゴスミレが何株か、木漏れ日を浴びて、咲きだしたばかりでした
ここでは、ヒゴスミレの爽やかな香が辺りに漂っていて、うっとりでした~
9 DSC_0825

ここのヒゴスミレは、緑色の葉もきれいで、白のスミレを引き立ててくれているようですね
10 DSC_0828

お花をアップ気味に・・花弁の基部のレモン色がとっても可愛くて、大好きなスミレです~
DSC_0823.jpg

正面から見るとこんな感じです
12 DSC_0758

こちらは、咲き始めたばかりのエイザンスミレ・・大きく開花したお花より、このくらいの方が、可愛いですね
13 DSC_0761

纏まって咲いていた、ヒナスミレで~す
ヒナスミレも丁度開花したばかりのようで、お花がとっても新鮮でした
14 DSC_0856

色の薄いヒナスミレが多かったのですが、ここで出会ったヒナはピンク色が濃いめで、とっても綺麗でした
15 DSC_0857

お花のアップで~す・・もっときれいなピンク色だったのですが、写真だとうまく色が出ないのが残念
15DSC_0858.jpg

ナガバノスミレサイシンも咲きだしたばかり・・この株は葉も小さく巻いていて、まだまだ眠そうですね~
16 DSC_0766

シロバナと言っても良いほど?・・のナガバノスミレサイシンです
17 DSC_0768

なかなか区別が難しい、オカスミレとアカネスミレですが・・
こちらは、有毛のアカネスミレ・・咲きだしたばかりの、蕾の株
18 DSC_0747

満開の状態のアカネスミレ
19 DSC_0870

この株には毛が無いので、無毛のオカスミレかと・・
南高尾では、ほとんどアカネスミレとも、聞くのですが・・
20 DSC_0744

満開のオカスミレです
21 DSC_0750

タチツボスミはあちこちで群生していて、ちょうど見ごろですね~・・咲いている期間も長いので、まだまだこれから楽しめますね
22 DSC_0769

こちらは、距まで白いので、シロバナタチツボスミと言っても良いのかな~・・と・・
23 DSC_0790

距がほんのりピンク色のオトメスミレ・・とっても美しいオトメさんでした
24 DSC_0793

昨年見つけたマルバタチツボスミレの大きな株も、健在でした
28 DSC_0864

ニオイタチツボスミレはまだ早いのか、お花を見ることができなかったのですが、すっくと立ち上がったニオイタチツボスミレ似のマルバタチツボスミレは、2~3輪お花を見せてくれました
29 DSC_0869

アオイスミレは時期が遅くて、いじけたお花が多かったのですが、このお花は、まだ咲いたばかりのようで、色味も濃く、綺麗でした
25 DSC_0872

コスミレの大きな株も群生していて、ほとんど満開のようです
26 DSC_0778

お花をアップ気味に・・コスミレらしく、平面的なお花・・愛嬌があって可愛い
27 P3280562

最初はコスミレかな~・・と思ったのですが、どうも葉がアカネスミレっぽい~・・
お花がまだ開いてなかったので、はっきりとはわからないのですが、ウスアカネスミレかな~・・と・・
もしウスアカネスミレだったら、お初のスミレなのですが・・
DSC_0801.jpg


まだ少し早いかな~・・と思いながら訪れたスミレロードでしたが、13種類ものスミレのお花たちに出会うことができて、大満足のスミレ探索でした

特に今回は、自生のヒゴスミレの素晴らしい株に会うことができ、感激でした

朝もう少し早く着くつもりで、早目にお家を出たのですが、早朝にもかかわらず、高速道路の渋滞に何回か捕まってしまい、歩きだすのがけっこう遅くなってしまいました
そのうえ、ゆっくりスミレを見ていたので、車に戻ったのは、午後3時過ぎ

もう一か所、裏高尾方面でのスミレ探索も予定していたのですが、どうやら時間がなくなってしまったようです~
でも様子見だけでも行ってみようか~・・ということで、大急ぎで裏高尾は日影沢に向けて出発で~す

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

スミレ

 こんにちは。
孫台風に見舞われている内に、すっかり桜も満開に。泣
スミレも気になってはいるものの、身動きできないので、仕方ありません。
金曜日辺りに、やっと高尾山を予定に、と考えていますが、天気は下り坂。
ヒゴスミレの大株は見事ですね。
まだ未見のスミレです。^^;

Re: スミレ

pekoさん

こんばんは。

先週末の南高尾のスミレは、ちょうど咲きだしたばかりのようでした。
蕾もいっぱいで、どんどん咲きだしそうな様子だったので、
金曜日あたりは、きっと最盛期のお花たちに出会えると思いますよ!

裏高尾のヒカゲやタカオはまだまだのようだったので、
行かれるのでしたら、南高尾がお勧めです。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる