交雑のスミレに出会えました~

交雑のスミレ2種類、今年のスミレシーズンが始まったばかりなのですが、もう出会うことができました


最初は、昨年会ったお山とは別の場所で、出会えたカワギシスミレで~す8 DSC_0996

交雑は纏まって群生すると言われているようですが、確かに、数株が一か所に纏まって咲いていました
9 DSC_0991

交雑らしく、大きな株で、お花もたくさん付けていて、蕾も多く、まだまだこれから咲き揃うようですね
10 DSC_0986

小さな株も頑張って咲いてますね
11 DSC_0994

お花をアップ気味に・・マキノ似の美人さんです~
葉もお花も両方の特徴を併せ持つなんて、不思議ですよね~
12 DSC_0990

横顔もパチリで~す・・距はエイザン似で、ふっくらしてます
13 DSC_0997

お花のアップで~す、上弁はマキノに似て、くるっと上に向いているのですが、側弁には、マキノには無い毛がありました
14 DSC_0985

もう一種類の交雑は、マキノスミレとヒナスミレの交雑、マキノヒナスミレです
1 DSC_1006

横顔はマキノ似?のようですね
2 DSC_0896

お花のアップで~す
側弁には、やっぱりマキノには無い毛が、しょぼしょぼと・・見えますね
3 DSC_0894

少し離れた場所で、もう一株、マキノヒナスミレで~す
4 DSC_0977

お花の色や形はマキノ似なのですが、唇弁がヒナっぽい・・
5 DSC_0975

このお花もアップで撮ってみました・・やっぱり側弁には、数本の毛がありました
6 DSC_0976

距はやっぱり、ぽっちゃりした感じですね
7 DSC_0978

最後にちょっと不思議な株です・・
カワギシスミレかな~・・と思うのですが・・お花の色がカワギシにしては白っぽいし・・お花の形がちょっと違うような・・
15 DSC_0971

お花のアップですが・・何となくフモト似?・・側弁には、割合密に毛がありました
周囲には、フモトスミレは見当たらなかったのだけれど・・
16DSC_0968.jpg

片親のマキノスミレもあちこちで、開花したばかりの、新鮮で綺麗なお花を見せてくれました
18 DSC_0964

木の株の窪みに、ちょこんと乗って咲いていた可愛い株です~
19 DSC_0958

お花のアップで~す・・側弁には毛がありません
20 DSC_0952

エイザンスミレはちょっと盛期を過ぎているようですが、まだまだ艶やかですね
21 DSC_0927

ヒナスミレはあちこちで、花盛り・・可愛いすみれですね
1 DSC_0926



交雑のスミレはどれもとびっきりの美人さんですね・・ますます虜になってしまいました~
でもなかなか同定が難しくて・・スミレ駆け出しのわたしたちには、かなり手ごわい?かな~

ここは、一か所で、交雑のスミレを始め、たくさんの種類のスミレに会える、素晴らしい所でした
教えていただいたKさんに感謝です
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

美しいですね~

すご~い (^^)
もう交雑に会われたのですね。
マキノヒナスミレ、私は出会ったことがありませんが
お顔がふっくらとしてとても美しいですね。
私はギザギザの葉っぱ以外は交雑を同定できないので
見せていただかなかったら意識しなかったかもしれません。
あの白っぽいお花も気になりますね。

Re: 美しいですね~

はなねこさん

こんばんは。
マキノヒナスミレは、写真ではわかりにくのですが、
実物は、マキノともヒナとも違い、ちょうど両方の中間形のような印象だったので、
すぐ、マキノヒナスミレだとわかりました。

オクタマスミレもそうですが、カワギシスミレもマキノヒナスミレも、
交雑は、ほんとに綺麗ですね!

ちょっと白っぽいお花の交雑種、片親はエイザンだとわかるのですが、
片親がわかりません・・交雑は奥が深いですね!

素晴らしい♪

ピテカン&カッパさん、おはようございます。
オクタマスミレに始まって、今シーズンも次々に交雑種発見とは
羨ましい限り~。
交雑のスミレは大株で美人さんが多いですね。
カワギシスミレもマキノヒナスミレも見たことがないので、楽しく拝見しました。
ルーペが役立つ季節がやってきましたね。

素晴らしいスミレ達

 こんにちは。
素晴らしいスミレ散策のスタートを切っておられますね。
拝見しているだけで、こちらも幸せ気分です。

 7日は、確認したい花があり、高尾山を歩いてきました。
今年は、スミレが少ないとの声も聞いています。

 これからも楽しみにしております。

No title

こんにちは。

まとめて見ました。m(__)m
東北の温泉三昧、最高!・・・良かったですね。
くろすけもそのうち行きたいところばっかりです。

スミレ色いろ、しっかり見させて頂きましたが、
やっぱりくろすけにはチンプンカンプンです。
でも、可憐な花たち、実際にお会いしたいものです。

今年はもしかしたらお花達には、あまり会えないかもしれないので、
カッパさんの所にお邪魔して堪能させて頂きます。
これから、ますます楽しみです・・・(^^♪

Re: 素晴らしい♪

fumifumiさん

こんばんは。
交雑のスミレは、いわゆる雑種強勢でしょうか・・
株も大きくなり、両親の良いとこ取りで、ほんとうに綺麗なお花でした!
すっかりはまってしまいました~
ただ、交雑は複雑すぎて・・奥が深いな~・・と、つくづくです~・・

しばらくはスミレ追っかけが続きそうです~・・

Re: 素晴らしいスミレ達

pekoさん

こんばんは。
交雑のスミレとの出会いは、ほんとうにラッキーだったかな~・・と・・
どれも、とっても綺麗で、うっとりでした~!

高尾山には、先週末に引き続き、今日も行ってきました。
日影沢ではヒカゲスミレが咲き始め、ナガバノスミレサイシンがちょうど最盛期でした!
雨のお天気予報だったせいか、珍しく人出が少なく、
静かな高尾山を楽しむことができました。

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
北東北は、温泉天国!・・良い温泉がいっぱいで、行ってみたい温泉もたくさんあるのですが、
ちょっと遠すぎて・・なかなか行く機会が作れません・・
今回は、なんとかピテカン君がお休みが取れたので、頑張って行ってきました。

会いたいスミレや、お花が次々に出てくるので、
お花追っかけが忙しくて、週末だけではお休みが足りません!



スミレの季節が始まりましたね!

レポを見せていただいて、スミレの花にも色々な
種類があることが分かって来ましたが、とても
理解が追いつけそうにありませ~ん。
我家では、夫に半年間のドクターストップが懸かり、
しばらくは山はお預けになりそうです。(過激な運動
でなければ良い筈だ、と本人は言っていますが…)
私もお付き合いで、紅葉時期まで我慢、我慢です。

Re: スミレの季節が始まりましたね!

snow dropさん

こんばんは。
あの鉄人のようなご主人様、どうされたのでしょうか・・
どうぞお大事になさってくださいね。

スミレの交雑は複雑すぎて・・わたしたちも、違いがよくわからないのですが、
周りの親スミレからの類推・・という部分が多いのかな~・・と・・
今年は、さっそくに3種類の交雑に会えて、ほんとにラッキーな
スミレシーズンのスタートを切ることができました!
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる