ヒメアマナ・・茨城の河川敷を散策

大急ぎ、筑波山から茨城の河川敷に移動です~
車を河川敷の広場に停める頃には、空はどんより曇り空ですが、何とか雨は止んでくれていました
相変わらず気温は低く、寒い~

ここの河川敷は、ボランティアの方々が、火入れをして、貴重な植物を保護している場所です
目的のヒメアマナを探すのですが・・どこにも見当たりませ~ん
絶対この辺り!・・とピテカン君

ちょうど川の様子を見に来られていた地元の方に、ヒメアマナの咲いている場所を尋ねてみました
お花には興味なさそうなのですが、それでも・・あの辺りかもね、行ってみたら~・・と・・教えていただきました
さっそく教えていただいた場所に行ってみると、ドンピシャリ・・咲いてましたよ~

ちょっと遅くて、もう散り始めている株も多かったのですが、場所によっては、こんなに綺麗なお花が群生していました
8 DSC_1100

キバナノアマナを小さく華奢にしたようなお花です
9 DSC_1113

緑色に黄色が映えて目立ってますね
10 DSC_1101

11 DSC_1097

繊細な美しさですね~
12 DSC_1115

13 DSC_1116

仲良く3輪並んで、三つ星のようです
14 P4040685

お花のアップで~す・・すっきりと、整ったお花ですね
15 P4040690

野焼きで保護された場所には、ノウルシが大きな群落を作っていました
16 P4040692

びっしりと密集して咲いているノウルシ・・壮観ですね~
17 DSC_1121

ちょうど満開状態のようですね
18 DSC_1122

お花を真上からパチリで~す・・芸術的な咲き方?ですね~
19 DSC_1127

ヒキノカサはあちこちで、ポツリポツリと咲いていました・・
20 DSC_0006

ちょうど開花したばかりのようで、新鮮なお花です
21 DSC_0008

ノウルシの間には、隠れるようにして、アマナも生息しているのですが、もう遅かったようで、お花はすっかり終わってしまっていました
DSC_0013.jpg

野焼きの後の河川敷で見られる、珍しいシダ、トネハナヤスリもだいぶ育ってきたようです
トネハナヤスリも絶滅危惧Ⅱ類だそうです
24 DSC_0015

土手には、白花のアリアケスミレの大きな株が群生
22 DSC_0001

お花を、超アップにしてみると・・真っ白な花弁に紫色の筋がくっきり!側弁にも筋があります
P4040708.jpg

ちょっと湿気た場所には、ニョイスミレも咲きだしていました~
23 DSC_0012

ノジスミレも土手に数株
DSC_1124.jpg

どこにでも見られるムラサキケマンですが、咲きだしたばかりの頃は、可愛いですね
DSC_1117.jpg

今にも泣き出しそうな空・・土手の桜も寒そうです
もう少し暖かかったら、わたしたちも、お花見したかったのだけど・・なにせ寒すぎ~
25 DSC_0016


ヒメアマナのお花たちを、夢中になって撮っている時は、寒さも忘れていたのですが、帰り道では急に寒さが身に染みて・・
ピテカン君は、他のお花たちもいろいろ撮っていたのですが、カッパはとっても耐えられず、大急ぎで車に戻ります~

車中で、暖かいお味噌汁とおにぎらずの遅いお昼にしました

筑波山で雨に降られた時は、一日雨を覚悟したのですが、河川敷に移ってからは、雨には濡れずに済みました
それでも冬に舞い戻ったような寒さには閉口・・風邪ひきそうです~

さて、のんびりしてはいられません、夕方からはピテカン君がお出かけ・・急いで帰宅で~す

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます

ヒメアマナにヒナワチガイソウと、ピテカン&カッパさんは本当に良く色んな花の咲くポイントをご存知で凄いなぁ〜とため息です^ ^
ヒメアマナは見た事ありません、そばで見たらきっとかわいいのでしょうね〜(^o^)

Re: おはようございます

chy2さん

おはようございます。
筑波山は、高尾山ほどではありませんが、いろいろなお花に会うことができる、
楽しいお山です。
茨城の河川敷は、ヒメアマナやタチスミレといった絶滅危惧のお花たちが、
保護されて、残されているようですよ。

ヒメアマナはわたしたちも、初めて会えたお花です~
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる