筑波山でヒナワチガイソウ

4月4日の土曜日、お天気予報も雨予報だし・・ピテカン君が夕方から用事があるので、どこにも出かけないで、久しぶりにお家でゆっくり・・のつもりだったのですが・・
前夜の予報では、なんとか午前中はお天気持ちそう・・それなら朝早く出かけて、雨が降る前に帰れば良いね~・・と・・
やっぱり出かけることに
遠出はできないので、一番近いお山、筑波山に登りに行くことにしたのですが、駐車場に車を停めた頃から、雲行きが怪しくなり始め・・
歩き始めて30分ほどすると・・ポツリポツリと冷たい雨です~・・まだ朝早いのに・・
それでもめげずに、しばらく登っていたのですが、雨は止む気配もなく・・・・おまけにどんどん気温が下がってきて・・寒い~

そのうえ、少し登ってくると、カタクリもまだまだ蕾・・他のお花たちも、このお天気では、開花してくれませ~ん
筑波山の頂上付近は、春はまだまだ先のようですし・・こんな日はてっぺん行ってもつまらないし・・ということで・・
軟弱者のわたしたちは、さっさと途中から引き返しました~


キャンプ場の駐車場に車を停めて、女の川から登り始めるのですが・・もうすでに、ぽつぽつと・・
1 DSC_1038

お陽さまが出ないと、ニリンソウもお花を閉じてしまって・・うつむいている姿も可憐です
2 DSC_1050

登り始めてしばらくは、沢沿いにカタクリの群落がず~っと続いているのですが・・あいにくの曇り空に、やっぱり硬く閉じたまま~・・
お天気が良ければ素晴らしい眺めでしょうね~・・残念です~
3 DSC_1046


顔をだしたばかりの、小さなキクザキイチゲとカタクリで~す
DSC_1042.jpg


アズマイチゲも、すっかりうなだれて・・
DSC_1044.jpg


ツルネコノメソウは、雨に濡れても、元気よく咲いていました
DSC_1057.jpg


咲き始めたばかりのハルトラノオもかわゆいです~
4 DSC_1089

今回の筑波山での目的のお花は、実は登山道沿いではなくて、キャンプ場で見られます
見逃してしまいそうなほどに小さくて、お星さまのように可愛い、ヒナワチガイソウです
DSC_1070.jpg

咲きだしたばかりの新鮮なお花を見せてくれました
6 DSC_1066

DSC_1069.jpg

お花のアップです・・赤い葯がチャームポイント・・可愛いお花です~
7 P4040667


今回は、目的のスミレがあって・・様子見で、登ってみることにしたのですが、スミレはまだまだ早かったようです

ということで、予定外だったのですが、筑波山から、茨城の河川敷に移動して、別のお花に会いにでかけることに
キャンプ場を後にしました・・



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる