高尾山のスミレと、早春のお花たち

4月5日の日曜日、お天気予報は朝から☔マークだし・・気温もとっても低いらしい・・

こんなに寒い日が続いていて、スミレ咲いているかな~・・とちょっと心配だったけど、とりあえず行くだけ行ってみようか~・・
ということで、高尾山に出かけてきました

お天気は、予報ほどは悪くはならず、気温も前日の土曜日よりは、まだ高めで凌ぎやすく、まあまのハイキング日和となりました

何より良かったのは、お天気が悪かったので、登山者が少なく、高尾山にしては珍しく、静かなお山を楽しめたことです
高尾山は、雨予報の日がねらい目かも~?・・


中央高速も、日曜日にしてはスムーズに流れていて、8時前には、日影沢の駐車スペースに無事に車をいれることができました
芽吹いたばかりの木々の下を、スミレや早春のお花を探しながら日影沢林道を歩き始めます
1 DSC_0029

キャンプ場の前を左に折れて、日影沢林道から別れ、いろはの森コースへ
いきなり階段の急登です~
2 DSC_0043

足元にはたくさんのスミレたち~・・なかなか先に進めません
それでも直登コースなので、どんどん高度を上げていきます
3 DSC_0053

最後にど~んと!・・長い階段登り・・登り切ると1号路に合流です
4 DSC_0065

薬王院まで少し下って、トラバース道から、頂上に向かいます
5 DSC_0067

トラバース道でも、たくさんのスミレたちが迎えてくれました・・ここはタチツボスミレが群生ですね!
6 DSC_0073

高尾山の山頂で~す・・ほんとに人が少なかったのです
7 DSC_0098

日影沢林道へは、萩原作業道を下ることに・・ミツバツツジを眺めながら下山です
8 DSC_0107

日影沢林道で会えたヒカゲスミレ・・まだ咲きはじめなのか、開花したお花は数株でした
9 DSC_0145

タカオスミレの咲きだしたばかりの新鮮なお花に、あちこちで会うことができました
10 DSC_0130

まだまだ蕾もたくさん・・これからどんどん開花しそうですね~
11 DSC_0139

凛とした、たくましさを感じさせるお花ですね
12 DSC_0026

ピンク色の濃いヒナスミレにも会えました!
13 DSC_0082

ヒナスミレの大きな株はうっとりの美しさですね~
14 DSC_0087

ヒナスミレをアップで、パチリと
15 P4050730

シロバナのヒナスミレにも会うことができました
16 DSC_0093

唇弁にも筋がなく、ほぼ真っ白な花弁でした
17 P4050737

一株だけ会うことができたフイリヒナスミレ
18 DSC_0059

今回は、たくさんのナガバノスミレサイシンのお花たちに、会うことができました
19 DSC_0050

こんなにたくさんのお花を付けた株も、あちこちで見られました
20 DSC_0032

ちょうど開花したばかりの新鮮なお花です~
21 DSC_0110

木の根っこで、ちょこんと咲いていた可愛い双子ちゃん
21 DSC_0046

シロバナナガバノスミレサイシンも所々で、見られました
22 DSC_0040

エイザンスミレも、咲き始めたばかりのお花は可愛いですね
23 DSC_0076

マルバスミレもあちこちで咲き始めていました
24 DSC_0140

アオイスミレもここでは、まだ生き生きしたお花を見せてくれました
25 DSC_0116

その他、早春のお花たちも、可愛らしい姿を見せてくれました
地味だけど、けっこう探してしまう、好きなお花・・トウゴクサバノオです
曇り空だったので、お花は最後まで開いてくれませんでした・・
26 DSC_0030

日影沢沿いに群生していたコチャルメルソウ
このお花も、見つけたら必ず撮りたくなってしまうのは、どうしてかな~
27 DSC_0121

それも、どうしてもアップで撮りたくなってしまうのです~
28 DSC_0117

ミヤマエンレソウも咲きだしたばかりのようですね
29 DSC_0138

ヤマルリソウも、だいぶ咲きだしましたね~
30 DSC_0070


お天気予報では一日雨だったのですが、薬王院の周りで少し降られただけで、ほとんど雨に会わずに、高尾山でのお花散策ハイキング終了で~す

ちょっと早いかな~と思っていたのですが、なんとか開花しているタカオスミレにも会えて、ヒナスミレの素晴らしい大きな株にも会うことができて、満足
ただ、もう一つ、目的のスミレがあったのですが・・見つけることができなかったのが、ちょっと残念~・・

車の中で、暖かいお味噌汁と、いつもお馴染みおにぎらずで、遅いランチを済ませます

もう一か所、会いたいスミレが咲く場所に慌ただしく移動で~す

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 こんばんは!
いよいよ始まりましたね、スミレ&お花詣で。
次々といい子に出会えて素晴らしいです。

 ヒメアマナなるものもあるのですね?
キバナノアマナによく似ていますね。
お花たちの群生に出会うと、うっとり・・・時間も忘れそうですね。

今年もたくさんのお花たちに出会いたいものですね。

Re: No title

キレンゲショウマさん

こんばんは。
今年は運良く、何種類かの交雑にも会えて、幸先の良いスタートでした!
ヒメアマナはわたしたちも、今回初めての出会いでした。
キバナノアマナによく似ていますが、ずっと小柄で華奢な印象でした。

まだまだ会いたいお花がたくさんあって、とても週末土日のお休みだけでは、
足りません~・・
ここのところの、週末のお天気がいまいちで・・
なんとかお天気になってくれないかな~・・なんて・・




プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる