シハイスミレ咲く丘陵

高尾山でのスミレ散策を終えて、シハイスミレの咲く丘陵に移動で~す

今年のシハイスミレは、どんなお花を見せてくれるかな~・・期待いっぱいで、歩き始めます
昨年は、歩き始めるとすぐに、ニオイタチツボスミレのお花が何株か、姿を見せてくれるたのですが・・今年は、少し早かったのか、固い蕾
カッパの好きなスミレなのに~・・今年はまだニオイタチツボスミレの綺麗なお花に出会っていないのです~・・

しばらく遊歩道を歩くと、足元に小さなシハイスミレのお花が目に入りました
ここのシハイスミレは、いつ見ても小さくて可愛い

ちょうど見ごろのお花に、出会うことができました~
1 P4050781

落ち葉の間から、点々と顔をだしているお花たち~・・ほんとにかわゆい~
2 DSC_0169

今年は、花付きが良い株が多いようですね・・
3 DSC_0181

シハイスミレは、ピンク色も濃く、華やかで美しいスミレさん
4 DSC_0177

その美しさにうっとり~・・
5 DSC_0172

そんなにじっと見つめないで~・・なんて・・
6 DSC_0176

美しすぎます~
7 DSC_0161

ちょっとアップ気味に~
8 P4050770

シハイスミレをたっぷり楽しんで、車に戻る途中で、やっと何株か、開花しているニオイタチツボスミレに会えました
9 DSC_0186

アップで撮ると、唇弁がくっきりと白く抜けているのが、よくわかりますね
10 P4050787

ニオイタチツボスミレの咲く場所には、タチツボスミも群生していて・・大きな株も・・
ニオイタチツボスミレとタチツボスミの交雑のマルバタチツボスミレではないかと、思うのですが・・
ちょっと自信ありません~
11 DSC_0192

シュンランも何株か、見ることができました・・
12 DSC_0154

歩きやすい丘陵地に点々と咲いているシハイスミレは、とっても小さくて・・こんなスタイルの撮影になってしまうのです~
13 DSC_0182


美しいシハイスミレとの再会もたっぷりと楽しんで・・それでもまだまだ名残惜しいけれど・・
中央高速の渋滞も心配なので、このあたりで切り上げて家路に就くことに

心配していた渋滞も、お天気が悪かったせいかそんなにひどくなくて・・
7時過ぎには無事に帰宅できました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

シハイスミレ・・・確かに美しすぎ!

その他のスミレ達も可憐!

胸キュンしながら、8日~9日と写真見つめました。

やっぱ逢いたいですね。

お休みい~っぱい、そして自分の車も欲しいくろすけで~す。i-229

Re: No title

真っ黒くろすけさん

こんばんは。
ここのシハイスミレは、小さくてほんとに、可愛いです!
関東地方で、シハイスミレが見られる所は少ないようです。

ほんとに、お休みいっぱ~い欲しいですね!!
会いたいスミレもいっぱいあって、とても週末だけでは
廻りきれないかな~・・なんて・・

シハイスミレ

 可愛いシハイスミレ。
私は、帰省先で、たっぷり見てきました。
可愛すぎます。

 阿蘇では、ヒゴスミレも会えました。
しっかり匂いも確認してきました。

Re: シハイスミレ

pekoさん

こんばんは。
ここのシハイスミレは、とっても小さくて、なおさらに可愛いです!

たくさんのシハイスミレに、ヒゴスミレにも会えたとのこと、
良い帰省旅を楽しまれたようですね。

例のスミレの件、メール入れておきましたので、見てくださいね。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる