栃木でスミレ散歩・・美しいスミレ姫に出会えました~

今回のスミレ探索は、思いがけず素晴らしく美しいスミレ姫さまに出会うことができました
DSC_0274.jpg

4月11日の土曜日、お天気予報では、午前中は雨が残るけれど、午後からは雨も止んで、曇マーク

この時期は、お天気が少しくらい悪くても、スミレさんの開花は待ってくれないので、午後からのお天気回復に期待して、栃木方面のスミレ探索に出かけることに

いつもより、少し遅めの出発です~・・とはいえ、まだしょぼしょぼと小雨が降ってます
目的の場所に着くまでに何とか止んでくれるといいな~・・

願いが通じたのか、目的地に近づくにつれて、お空はしだいに明るくなって・・駐車場に車を停める頃には、ほとんど雨は感じないくらい

その後も降られることなく、一度も傘を開かないですみました


今回会ったスミレさんたちで~す
最初に出会った石垣コスミレ・・駐車場近くの車道の石垣に、こんな大きなコスミレの株がいくつも、たくさんのお花を付けていたので、びっくりです!
1 DSC_0196

ここで、一番多く見られたのは、エイザンスミレ
お花の色の濃いピンク色から、薄いピンク、ほとんど白に近いピンク色のや、真っ白なお花まで、ほんとにたくさんのエイザンスミレに出会えました~
このお花は、濃いピンク色・・蕾からふんわり~と開きかけたこのくらいの時が一番綺麗かな・・
2 DSC_0202

この株は真っ白で、中心がレモンイエロー・・ヒゴスミレ?と思ったけれど、葉は3つに枝分かれしているので、やっぱりシロバナエゾスミレなのかな~・・と
距も花柄も緑っぽいものでした・・けっこう纏まって群生しています~
3 DSC_0208

こんな大きな株がたくさん群生していて、見事な咲きっぷりでした
4 DSC_0291

エイザンスミレのアップで~す、ふっくらで、大振りな印象ですね・・
3 P4110793

ヒナスミレはもう、少し盛期を過ぎていて・・雨にも打たれて、ちょっと可哀そうな状態
5 DSC_0216

咲きだしたばかりのアケボノスミレ・・~
6 DSC_0211

そして、この場所には、ニオイタチツボスミレがいっぱい
ちょっと小振りだけど、可愛いですよね・・ちょうど開花したばかりのようでした~
7 DSC_0248

ニオイタチツボスミレのアップで~す
花びらが重なっていて、きれいな色ですね
7 P4110822

杉林のマキノスミレは、まだこれから・・ちょっと会いに来るのが早かったようですね
8 DSC_0228

蕾がいっぱいで~す・・満開になったら綺麗でしょうね~
9 DSC_0234

フモトスミレのこんなに大きな株!・・残念ながら、まだ固い蕾・・満開時はさぞかし綺麗でしょうね~・・
22 DSC_0242

フモトスミレとマキノスミレとくれば・・ミドリミツモリスミレ
よ~く辺りを見回してみると・・一株だけでしたが、それらしき葉の株がありました
23 DSC_0239

陽射しがいっぱいの雑木林では、もうすっかり開花していていました
10 DSC_0293

可愛い、4つ子ちゃん
11 DSC_0258

マキノスミレのアップ・・可愛らしく整ったとっても綺麗なお花ですね
12 DSC_0262

マキノスミレが群生する日当たりの良い雑木林の林床で、とても美しいスミレを発見
この辺りはサクラスミレも咲くので、最初はサクラスミレの大株かと思ったのですが・・
13 DSC_0267

20~30ほどもお花を付けた大きな株・・いかにも交雑のような気がするのですが・・
他にはサクラスミレらしきお花はまだ咲いていません・・廻りをぐるっとマキノスミレに取り囲まれていました~
24 DSC_0270

マキノスミレに似たお花の形状ですが・・マキノスミレの花の1.5倍ほどの大きさ
15 DSC_0275

お花の色あいもサクラスミレともちょっと違って赤みがあるような・・
26 DSC_0272

マキノスミレとサクラスミレの交雑、オクハラスミレではないかと思うのですが・・
葉の裏側は、薄っすらと紫色がかっていて、葉柄や花柄には、サクラスミレでは目立つ、毛がないのです~
27 DSC_0266

28 DSC_0269

お花をアップに・・とにかく素晴らしい美しさです~
18 DSC_0280

日当たりの良い雑木林では、気の早いフモトスミレも、綺麗なお花を見せてくれました
19 DSC_0284

草原にはアカネスミレの姿もちらほらと・・
20 DSC_0254

どんよりとした空ですが、何とか雨にはならずにスミレ探索を、終えることができました!
21 DSC_0304


今回は思いがけず、大きな交雑かと思われる株を見つけたのですが、果たして、交雑かどうか・・
どちらにして、素晴らしい大株の、とんでもなく美しいスミレのお花に出会えて、大感激の一日でした

翌日12日はお天気回復して、久しぶりの晴れ予報・・ちょっとお山に登りたいね~・・ということで、早目に帰宅です~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ピテカン&カッパさん、先日はバッタリ&ご一緒させていただきとても楽しい日となりました、ありがとうございました(*^_^*)

おっしゃっていたのはこのスミレですか!
すごい大株ですし、きれいですね~
もちろん私は見たこともないですが、感動が伝わってきましたよ、はるばる出かけた甲斐がありましたね♪

No title

オクハラスミレ・・・初めてのご対面!
毎回のスミレづくしに心躍りま~す!

スミレ色って、どうしてこんなに素敵なんでしょう・・・。
くろすけは、基本紫・白・黄色が大好きなので、
様々なスミレ色にうっとりしています。

このところどこにも行けなくてちょっとさみしいくろすけですが、
カッパさんのところのスミレ達に癒されました。(*^-^*)

Re: No title

chy2さん

こちらこそ、ありがとうございました。
スミレは、まだ少し早くて、お花が少なく、残念でしたね。

そうなんです!この大きな株のスミレ、ほんとに綺麗でした!
30分くらい、周りでウロウロ・・写真を撮ったり、眺めたり、
交雑かな~・・とも思うのですが、確信ありません。
まあ、美しければ、どちらでも良いかな~・・なんて、思ってしまいます。

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
オクハラスミレ・・確信ありません・・
とにかくうっとりするほど綺麗なスミレでした!
スミレは、奥が深いな~・・と・・つくづくです~

カッパも紫色が大好き!・・この大株の紅紫色には、ほんとに魅せられました!
これからお山は、芽吹きの新緑が綺麗な季節に・・もう少しスミレ追っかけが、続きそうです~・・
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる