富士山周辺のスミレ探索

4月18日~19日、1泊2日で、山梨から長野に、スミレ探索に出かけてきました
ここの所、スミレ探索が続いています・・

短い期間で、あちこちで咲き始め、早すぎるとな~んにもなし!・・なんてことになり、ちょっと時期が遅れると花弁がヨレヨレになってしまっていて、美しさ半減!・・ということで、会いに行く時期がとっても難しい

初日は、富士山周辺のスミレ探索です
今回も、中央高速利用なので、4時起き、5時出発・・なんとか渋滞前に高速を抜けることができました

無事に、駐車場に車を停めて、歩き始めるのですが・・・・どうも昨年とは様子が違います
「工事のため通行禁止」の立札が~・・登山道が閉鎖されているのです

登山道を入ってすぐに、イブキスミレやヒナスミレが群落を作っていた場所があったので、そこまで歩いてみたのですが・・
登山道はコンクリートの林道になり、スミレたちが咲いていた場所は、裸地の法面になってしまっていて、すっかり様変わり
仕方なく、少し戻って下の方でスミレを探すことに


なんとか出会うことができました・・今回のスミレ探索の目的のスミレの一つ、イブキスミレで~す
ここのイブキスミレのお花は、青みが強いようですね
1 DSC_0384

気品のある、優しい印象のスミレです
2 P4180867

DSC_0394.jpg

車に戻り、林道を少し登って、別のスミレに会いに移動です~
駐車場からは、前方に、春霞ののどかな富士山で~す
ここでは、目的のスミレは小さな葉が出たばかりのようでした~・・その他のスミレさんたちも、全く見当たらず、やっぱり早すぎたようです
4 DSC_0408

こうして、ほとんどスミレ探索できずに、一か所目は終了
急いで、次の場所へ、移動です~
野焼きの後の草原では、キスミレが咲きだしたばかり
5 DSC_0411

冷たい風に吹かれながら、懸命に咲いている姿は、健気で可愛い
6 DSC_0042

ここでの目的のスミレ、オクタマスミレ、昨年は葉だけしか会えなかったので、今年は・・と楽しみにしていたのですが・・
ちょっと訪れるのが遅かったようです~
なんとか一輪だけ、咲き残っていてくれました
7 DSC_0417

周りには、たくさんのオクタマスミレの小さな株・・来年は咲いていてくれるといいな~・・なんて・・
8 DSC_0418

もう一か所、大きな株を見つけたのですが、こちらも、どうやら今年はお花を付けなかったようです~・・残念
9 DSC_0428

この辺りはヒナスミレが花盛り・・フイリヒナスミレの美しいお花たちで~す
10 DSC_0425

斑がくっきり入っていて、葉も美しですね
11 DSC_0427

斑のないヒナスミレも美人さん
12 DSC_0423

お花のアップで~す・・可愛いスミレですね
13 DSC_0433

エイザンスミレも負けずに美しい~
14 DSC_0431

咲きだしたばかりの新鮮なお花・・
15 DSC_0036

花弁の色が濃い株が多く、とっても美しい
16 DSC_0454

ちょっと早かったようですが、木々は、所々に浅緑の芽吹きが見られます・・春ですね~
17 2 DSC_0443

ここでは、もう一つ可愛いスミレ、トウカイスミレに会えました
小さいスミレですが、ここのトウカイスミレは、特に小さいような気がします・・
18 DSC_0002

くるっと巻いている上弁が、とっても可愛い
19 DSC_0025

すこ~し遅かった?ようで・・花弁がちょっと寄れてるお花も・・
20 P4180912

お花のアップで~す
21 P4180923

昨年見つけた、このちょっと怪しい?葉の株・・健在だったのですが・・今年もお花は付けていないようでした
22 DSC_0009

日当たりの良い所では、フモトスミレも、咲いていました・・斑がくっきり入ったフイリフモトスミレ
23 DSC_0020

唇弁の紫線がくっきりです
24 P4180920

ハナネコネメも赤い葯が、まだ残っていました
25 DSC_0434

お花のアップで~す・・やっぱり赤い葯が可愛い
26 P4180890

ヨゴレネコノメも開花したばかり・・こちらも赤い葯が見られます
27 DSC_0440

ヤマエンゴサクも所々で
28 DSC_0448

お天気予報では、晴れマークだったのに、どんよりとした曇り空、おまけに、霧雨が降ってきて~
とにかくとっても寒い~
目的のスミレにも会えて・・早々に下山します~
29 P4180899

富士山周辺のスミレはまだ少し早いかな~・・と思っていたのですが・・遅かったり、早かったりで、なかなかドンピシャのタイミングで、会うのは難しいですね


今回のお泊りは諏訪の国民宿舎、ホテル山王閣さんで~す
珍しく時間に余裕があるので、ゆっくりとSAでお土産選びの時間もあって、カッパにはうれしい移動で~す

山王閣さんの温泉は、源泉掛け流し・・冷えた体を温めて、ゆっく~り気持ちの良いお湯を堪能しました~
お風呂上りは、冷えた生ビール・・なんと大ジョッキー
温泉の後は、美味しいお夕食・・カッパの大好物の馬刺し・・美味でした~
P4180936.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

オクタマスミレ

あらら~、その少し先でオクタマスミレが咲いていましたよ。

イブキスミレ、通行禁止の立札で諦めましたが、咲いていましたか!
まぁ、仕方がありません。
でも、どんな工事をするのか、不安でなりませんね。

山梨〜長野の旅ですか〜いいですね!
気品のある色あいのイブキさん、東海さんもまだ見たことありません。
また来年かなぁ

お宿でゆっくり、いいですね♪
やっぱり主婦的にも上げ膳下げ膳は最高ですよね(^∇^)
続きも楽しみです。

Re: オクタマスミレ

NYANさん

こんばんは。
ひょっとしたらどこかですれ違っていたかもしれませんね。
オクタマスミレの開花している株の写真、拝見しました。
あの辺りけっこう丹念に探したのですが・・
綺麗に開花している株は、見つかりませんでした~・・探し方が悪かったかな~・・
残念です・・

えん堤工事のための道を作っているようなのですが、
そこまでで工事が終われば、その先の生息地は残ると思いますが・・
どこまで工事が進むのか、心配ですね。

Re: タイトルなし

cyu2さん

こんばんは。
イブキスミレは、派手さはありませんが、淡青紫色がとっても素敵な色合いで、
大好きなスミレです~・・
早目に咲くスミレなので、そろそろ終わりかもしれませんね。

久しぶりの温泉でした~・・
確かに主婦は、作っていただいた食事は、何でも美味しくいただけますね!

No title

気になっていたルートですが、先に歩かれたようでほぼ様子がわかりました(^^;) やはり今年は早いのですね。。。

怪しいギザギザのやつ。私もここ数年追ってますが、今年も咲かなかったようですね。一昨年はもう少し大きい株でしたが、今後が心配です。

とりあえずこちらで様子が分かったので行かなくていいかな(^^;)
ありがとうございました。

それにしてもあちこち行かれていて羨ましいです。
こちらはすっかり経済的状況が変わってしまい遠出出来なくなってます(T-T)

Re: No title

てばまるさん

こんばんは。
怪しいギザギザ葉のは、確かに去年よりしょぼくなっていました。
なんとか、お花が見たいな~・・と思うのですが、
このまま無くなってしまうのが心配ですね!

オクタマスミレ、わたしたちは、お花一輪しか会えなかったのですが、
今年は、例年になく、たくさんの株が開花しているらしいですよ。

No title

ご無沙汰してます!
土曜日に私も同じところを娘と行ってきました~
通行止め残念でしたね(>_<)
まだあまりあちこちへ動けないので ピテカン&カッパさんの行動力羨ましい限りです!
これからも楽しみにしてます(*^^*)

Re: No title

チョコさん

こんばんは。
わたしたちは、もう一か所行く予定だったので、
早朝に、慌ただしく歩いたのですが、もっとゆっくりしていれば
バッタリ・・ということもあったかも・・ですね!

登山道入ってすぐのイブキスミレの生息地が、きれいになくなっていて、
がっかりでした・・

ゲンジスミレ、咲いていたのですね!
わたしたちは、探し方が悪かったのか・・見つけられませんでした。

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる