山梨、ゲンジの里でスミレ探索

霧雨が降ったり止んだり・・どうやら本降りにはならない様子

次の目的地、山梨方面に向けて、高速道路で移動です

駐車場に車を停めて、とりあえず遊歩道の入口まで、舗装道路をとことこと・・向かいます~


すると~・・歩き始めて10分くらい・・なんの変哲もない道路脇で、スミレの群落に出会えました
アカネスミレ、ウスアカネスミレ、マルバスミレ、タチツボスミレが入り乱れています
特にアカネスミレとウスアカネスミレの大きな株が目立ちます
1-1 DSC_0105

ウスアカネスミレはお花を見るのは初めて
大きな株が纏まって咲いていて、大きなブーケのよう・・綺麗です~
2 P4190977

アカネスミレと比べると、お花の色合いは、赤みが少なくて、薄紫色・・濃淡ぼかしのようで、柔らかい印象です~
お花のアップで~す
4 P4190987

アカネスミレの大きな株・・草丈もお花の大きさも、他の株より一回り大きくて、とっても目立っていました
5-1 DSC_0104

赤みが強く、アカネスミレらしい株です
6-23 P4190978

お花のアップで~す
7-23 DSC_0119

自然が作ったスミレのブーケ・・ウスアカネスミレとマルバスミレが一か所に固まって、ブーケを作っていました
8-23.jpg

タチツボスミレとアカネスミレのブーケも
9 -23DSC_0114

やっと遊歩道の入口に着きました
10-23 DSC_0123

今回の一番のお目当てのスミレ・・ゲンジスミレです
11-1 DSC_0175

シックな色合いが通好み?のスミレですね~・・
12-1 DSC_0164

お花が、あっちを向いたりこっちを向いたり・・なかなかうまくカメラに収まってくれませ~ん
13 -1DSC_0178

葉っぱも丸っこくて可愛いです
14-1 DSC_0191

お花のアップで~す・・ちょっと遅かったのか、花弁が少し傷み気味だったのですが・・
今年、ゲンジスミレは、何か所かで数株ずつ出会うことができました・・以前より増えているような気がします~
15-1 DSC_0156

傘を差しながら、のんびり~の里山スミレ探索です~
16 DSC_0193

ここのイブキスミレ、株はたくさんあったのですが、ちょっと遅かったようで、ほとんどの株はお花を落としてしまっていました
咲いていたのは10株くらいかな~
この株は綺麗なお花を残していてくれました
17-1 DSC_0130

ノジスミレはちょうど花盛りのようで、あちこちに群生していました
18-1 DSC_0129

水しぶきがかかる、水路の石垣には、なんとケイリュウタチツボスミレです
19-1 DSC_0149

お花のアップ・・ほっそりした花弁が涼しげで、けっこう好きなスミレです~
20 P4191005

あっちこっちで、スミレさんたちに足止めされて・・ちっとも先に進めません
この先にも、いくつか会いたいスミレがあるのですが・・・・この調子ではいつになったら終着地に着けるかわかりません
だんだんと寒くなってきたし・・この辺りで出発地に戻ることにしました
21-1 DSC_0143

最後にコンクリートの隙間で、マンジェリカの群生に出会いました
往きには全く気が付かなかったのですが・・・・一列になってかなりの株数でした
22 P4191032


午後からは雨、雷雨も・・のお天気予報・・外れてくれました
時々傘を差す程度の霧雨、車に戻るころにはすっかり止んでくれました

車に戻って遅い昼食・・この日のお昼はコンビニで購入、簡単に済ませて・・4時過ぎには帰路に着きました

この日はお天気が悪かったので、中央高速もそんなに渋滞しないだろうな~・・と思ったのですが・・
な・な・なんと~事故渋滞・・つかまってしまって~

帰宅したのはもう夜11時前でした~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
連日のスミレ達に癒されています。
今、元気な振りはしていますが、ちょっと落ち込んでいるので・・・i-241
最後のマジョリカ・・・普通すぎますが大好きなスミレです。

お疲れさまでしたぁ~!

カッパさん達のブログで、たくさん教えてもらって
いるので、最近はスミレに目が行くようになって
きました。物まねをして、これは何々スミレだな、
なんてやっているのですが、図鑑を用意しないと
無理だなと思っています。

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
すっかりスミレにはまってしまって・・我ながらスミレばっかりかな~・・なんて・・
スミレは咲く時期も集中しているので、休日の数が足りません~
マンジェリカは、探してみるとお家の周りでも、手軽に見られますね!

スミレはそろそろ終盤戦?・・これからランの季節も始まります・・
またランを求めて走り回る日々が始まりそうです~

Re: お疲れさまでしたぁ~!

snow dropさん

こんばんは。
わたしたちも、つい数年前までは、スミレはぜ~んぶスミレ!
で済ませていましたが、スミレにもいろいろな種類があることがわかると、
どんどん深みにはまってしまいました~
まだまだスミレ道は奥が深そうです~・・

図鑑とルーペがあれば、スミレ探索も楽しくなると思いますよ!
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる