ミドリミツモリスミレ咲く尾根

ここ何年か毎年、奥多摩方面に会いに行っている、ミドリミツモリスミレの大きな株です
今年も美しく咲いているお花たちに会うことができました
3 DSC_0242


4月25日の土曜日、この週末を逃したら、お花が終わってしまうかも~・・
ピテカン君の必死の訴えに、午前中だけなら~・・カッパが折れて、出かけてしまいました
実は、翌26日は、カッパの習い事の発表会、25日は夕方から舞台稽古なのです~

朝早くにミドリミツモリ咲く尾根に駆け上がり、ゆっくりお花を見て、お昼過ぎにはお家に帰る予定・・
早朝4時過ぎ、お家を出ます


木漏れ日の差す杉林の尾根で、美しく咲いていてくれました
1 P4251054

尾根に上がった時には、まだ朝日が届く前・・ひっそりとした静寂の中で、美しく佇む姿を見た時は感激でした
5 DSC_0236

6 DSC_0202

やがて陽が差してきて~・・朝日を浴びて、輝き始めました
2 DSC_0243

4 DSC_0247

ここには何年か通っていますが、こんなに、纏まって美しく満開に咲いている姿には、今年初めて会うことができました
7 DSC_0238

8 DSC_0206

お花をちょっとアップ気味に
マキノスミレとフモトスミレの交雑・・お花は、両親の良いとこ取りで、素晴らしい美しさです
側弁に毛があるのが、わかりますね
9 DSC_0250

ここからは、カッパのTG-3で、深度合成で撮影したものです
ピテカン君のマクロレンズで撮ったものとは、またちょっと感じが違います
10 P4251044

隅々まで、ピントが合うので、とっても鮮明な写真になります
11 P4251056

お花のアップもこんな感じ・・ただ手振れしないように撮るのが難しい~
12 P4251041

片親のフモトスミレ・・この大株の咲く尾根では、不思議なことにフモトスミレが見当たらないのですが・・
このフモトスミレは別の尾根で、撮ったものです
13 DSC_0270

フモトスミレの綺麗なお花たち
14 P4251067

片親のマキノスミレで~す
15 DSC_0260

別の尾根で会った、ミドリミツモリスミレです
この尾根では、小さな株のものしか見つからず、ちょっと期待外れだったのですが・・
16 DSC_0266

お花のアップで~す・・側弁の毛がはっきりですね~
17 P4251070

もう1株・・丁寧に探して、やっと見つけたミドリミツモリです
以前は数株見つけられたのですが、今年は、ちょっと遅かったのかな~・・
18 P4251074

そろそろ下山することに・・綺麗に手入れされた杉林を後にします
19 DSC_0288


駐車場から車を出したのは、10時過ぎ・・午後の1時前には、帰宅する予定・・
だったのですが・・なんと中央高速が事故渋滞・・10キロ100分
一般道に下りて何とかクリア・・舞台稽古の集合時間には何とか間に合いました

ちょっと無謀なスケジュールだったのかな~・・と反省
無理をして出かけた甲斐があって、素晴らしく美しいミドリミツモリスミレのお花たちに出会うことができました

ちなみに、カッパの発表会も無事に終了しました~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

見事な大株

 この日を逃したら・・・の気持ちは、良く分かります。^^;
それにしても見事な大株ですね。
無理してお出かけになられて良かったですね。

 この山には、ミツモリスミレは、ないのですか?

No title

こんばんは~
早起きして行かれた甲斐がありましたね。
それにしてもなんて綺麗なんでしょう~。
ミドリミツモリスミレに朝日が差して、最高のシチュエーションですね。
私たちも今年も期待して逢いに行ったんですが、早過ぎてまだ葉っぱすら出ていませんでした。

Re: 見事な大株

pekoさん

こんばんは。
この株は、数年前から観察していた株なのですが
なかなか、タイミングがうま合わなくて、、
こんなに綺麗に咲き揃ったお花に会うのは、初めてでした~!

この近くでは、フイリフモトスミレに出会ったことがないので、
ミツモリスミレは見かけたことがありません。


Re: No title

fumifumiさん

こんばんは。
交雑のスミレはほんとうに綺麗ですね!
午後から用事があって、どうしても朝早くなってしまったのですが、
ちょうどタイミング良く、朝日が差してきたところでした!

ここのところ急に暑くなったので、スミレも一気に開花が進んだのでは?・・と・・
これからは、もう少し北の方か、標高の高い場所でのスミレ探索になりそうです~・・


No title

これは見事なブーケですね!
時間を押して見に行った甲斐がありましたね~
こんなカワイイ子に出会えると、嬉しくなっちゃいますね。
スミレパワーで発表会もよりスムーズに行ってたりして(*^_^*)
やはりいつも観察しているからこその、旬な出会いなのですね♪

No title

ミドリミツモリスミレ・・・超素敵!
じっと見つめてしまいます。

カッパさん、そのうちスミレ特集の写真集出されたらどうですか。
予約しますよ・・・i-278

Re: No title

cyu2さん

こんばんは。
本当は出かけるつもりはなかったのです~・・
何日か気温の高い日が続き、一気に開花したようで、
この機会を逃すと、綺麗なお花に会えなくなりそうで・・行ってしまいました!

タイミング良く、お花に出会うのは難しいですね~
だいたいは、早すぎたり・・遅すぎたり・・ジタバタしてます~・・

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
今年は、ベストのタイミングで出会うことができ、感激でした!
ハーフちゃんは、どの子も美人さんですね。

写真、楽しんでいただけて、うれしいです!
写真は、下手の横好き?で・・もう少しお勉強しなくては・・
と思っているのですが・・

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる