再会!シラユキフモトスミレ

昨年、案内していただいて、初めて会ったシラユキフモトスミレ
まだ少し早いかな~・・と、思いながら、我慢できずに会いに出かけてしまいました~

予想通り、まだ少し早くて、小さな株が多かったのですが、それでも何株か、綺麗なお花を見せてくれました
1 DSC_0358

4月29日の祭日、ここの所、気温が高い日が続いていたので、そろそろ咲いているのでは?・・と・・
ゴールデンウイーク初日に予定していたのですが、急遽前倒しで、会いに行ってきました

綺麗な雑木林の中を、丹念に探しますが・・探し物はなかなか見つかりません
小さな緑色の葉は、何株か見つかるのですが・・まだまだ小さくてお花を付けていません~
そろそろ、諦めかけていると・・
2 DSC_0394

あっ!・・見つけた~
小さな株です~・・
3 DSC_0353

葉も花柄も綺麗な緑色・・お花は真っ白・・美しい~
4 DSC_0325

お花のアップで~す・・唇弁まで真っ白
5 P4291095

目が慣れてくると、ポツリポツリと・・目に入り始めました
2株目です
6 DSC_0340

7 DSC_0344

3輪並んで・・おしゃべりしているようですね
8 DSC_0355

こちらは、仲良く2株並んで・・綺麗なお花たちです
9 DSC_0368

清楚な美しさは、すがすがしい気持ちにさせてくれます
10 DSC_0365


こちらはフモトスミレの大きな株・・葉には斑がくっくりと・・お花も新鮮で、こちらも綺麗ですね
11 DSC_0382


12 DSC_0392

唇弁には紫線がくっきり、距も紫色で、お花がシラユキ姫に比べると、ちょっとふっくらした印象です
13 DSC_0390

シラユキフモトスミレもフモトスミレもどちらも、とっても小さくて・・こんな撮影になってしまいます~
14 P4291136

少し場所を移動して・・ヒメミヤマスミレです・・今年お初です
15 DSC_0397

つんと伸びた花柄の先に、キュートな小顔のお花が、ちょんと乗っかってます
16 DSC_0412

フモトスミレよりまだ小さいのです~
17 DSC_0415

お花のアップで~す・・唇弁が側弁より短いのが特徴のひとつのようです~
18 P4291142


少し足を伸ばして・・2週間前に見つけた、オクハラスミレらしき株の稔性を確かめに行きました
お花はすでに終わっていて、花後には、マキノ似の大きな葉が茂っていました
19 DSC_0317

やはり不稔!・・交雑の可能性が高く、やっぱりオクハラスミレかな~・・と・・
20 DSC_0310

オクハラスミレが咲いていたお山では、大きな株のマキノスミレとフモトスミレが咲くのですが・・
残念ながら、マキノスミレは、もうすっかり咲き終わっていて・・
フモトスミレの大株だけが、名残のお花を見せてくれました
21 DSC_0305

それにしても、見事な大株・・こんな株がぼこぼこと何株か纏まって咲いている様子は壮観です~
22 P4291089


この日のスミレ探索、目的は3つ!!
シラユキフモトスミレに再会・・オクハラスミレの稔性の確認・・この2つの目的は達成

ここまで、かなりの時間を使ってしまいました~
スミレさんたちを撮り始めると時間の経過も忘れてしまいます~

のんびりしてはいられません・・最後の目的のお花探しに出発します~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お早うございます。
シラユキフモトスミレ・・・可憐ですね。

お花の名前って、最初に見つけた人がつけるんでしょうけど、
いつも感心してしまいます。
ほんとに白雪姫に見えてしまいますもの・・・i-278

今度は何処のお山でしょう?

前回の奥多摩のスミレ探索でお疲れ、と思っていたら
もう次のお目当てを尋ねていたとは驚きです。
いつも、何気なく見過ごしてしまっていたスミレですが、
こんな色や形のお花とか、こんな大株があったんですね。゜

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
シラユキ・・きれいな名前ですよね~!
普通は、シロバナ・・と付けることが多いようなのですが・・
花弁も距も純白なものを、シラユキと呼ぶようです。

小さくて可愛いスミレです・・探すのが大変でした!

Re: 今度は何処のお山でしょう?

snow dropさん

こんばんは。
いっせいにあちこちで、いろいろな種類が、咲きだして~
もう大変です~
それでもちょうど良い時期を外してばかり・・
新鮮で美しいお花にはなかなか出会えません。

いつもバタバタです~・・

九州に帰り、スマホで楽しませていただいています。
シラユキ!とても清楚で素敵です。

Re: タイトルなし

pekoさん

こんばんは。
わたしたちも、連休は只見から、越後、山形とぐるっと回って、
今朝早朝帰宅しました~
お返事遅くなり申し訳ありません。

シラユキフモトスミレは、昨年案内していただいて、
今年も絶対会いたい!・・ということで、出かけてきました。
美しく咲いていてくれて、一安心でした!

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる