杉林でひっそりと・・フイリフモトシハイです~

きれいに手入れされた杉林で、美しく咲いていたフイリフモトシハイスミレ・・健在でした~
フイリフモトスミレとフイリシハイスミレの交雑です
1 DSC_0462



2か所目のスミレ探索を、やっと終了して・・大急ぎ、3か所目に移動
駐車場に車を停めて、ちょっと遅めのランチタイム
この日のランチで~す・・甘めのチキンライスを、薄焼き卵で包んで・・オムおにぎらずにしてみました
美味しくランチもいただいて・・スミレ探索出発で~す
2 P4291150

最初に訪れたのは、昨年時期が遅くて、お花に会えなかった、フギレシハイスミレの生息場所です~・・
今年はお花咲いていてくれるといいな~・・期待いっぱいだったのですが・・
残念!今年もお花は終わっていました・・
3 1 DSC_0425

ここの所、気温が高い日が続いたので一気に咲いてしまったのかな~
3 2 DSC_0426

この株は、フイリシハイスミレとエイザンスミレとの交雑、フイリフギレシハイスミレ・・やっぱり葉だけでした~
また、来年ですね~
3 3 DSC_0428


さて、本命のスミレ咲く杉林まで、とことこと~・・
昨年2度目に訪れた時に、探せなかったので、咲いていてくれるかどうか・・ちょっと不安だったのですが・・

狙いを付けた杉林の中の急斜面を上り下りしながら、しばらく探したのですが・・なかなか見つかりませ~ん
ちょっと移動して~・・おっと!咲いていました・・交雑のスミレらしく、一塊になって
3 DSC_0461

両親ともに、斑入りなので、班がくっきりですね
4 DSC_0464

フモトっぽいお花や、シハイっぽいお花・・お花のお顔が一輪ずつ違うのがおもしろい~・・どの子も美人です~
5 P4291187

どちらかというと、シハイが強めに出ているようですね
6 DSC_0463

お花のアップで~す
側弁には毛がはっきりですね~
7 P4291184

片親のフイリフモトスミレです・・ちょうど綺麗なお花を見せてくれました
班の入った葉もとってもきれいです~・・
8 DSC_0456

9 DSC_0469

この株は、フモトなのか・・フモト色の強いフモトシハイなのか・・ちょっと確信ありません
10 DSC_0474

もう片一方の親・・フイリシハイスミレで~す
ここのシハイスミレは、お花が大きくて、ふっくらした印象で、とっても美しい~・・
11 DSC_0452

可愛らしいく、ブーケのように咲いていました
12 1 DSC_0448

華やかな美しさですね~
12 DSC_0465

杉林を尾根伝いに少し登っていくと、マキノスミレも出てきました
13 DSC_0483

このお山のマキノスミレは、シハイスミレに比べると、ちょっと地味な印象です
14 1 DSC_0485

登って行くにしたがってマキノスミレがあちこちに
フモトスミレやシハイスミレも一緒になって、暗い杉林にすみれの園を作っていました
14 DSC_0488

フイリフモトスミレと、マキノスミレの交雑、ミツモリスミレのようです
15 DSC_0479

ミツモリスミレのお花のアップです・・やっぱりはっきりと毛が見えます
16 P4291198

この株は、フイリシハイスミレとマキノスミレの交雑?・・ちょっと確信はないのですが・・
17 DSC_0487

この株はシロバナマキノスミレ?・・だとするとお初のスミレなのですが~
19 DSC_0492

お花のアップで~す・・唇弁の筋もなくて、ほぼシロバナかな~・・と思うのですが・・
少し色が付いているような気もします~・・
20 P4291207



3か所目ではフギレシハイスミレはお花が終わっていて、残念だったのですが、フイリフモトシハイスミレは、ちょうど見ごろの愛らしくて、綺麗なお花に会うことができました

今回も、シラユキフモトスミレにはちょっと早かったし~・・、フギレシハイスミレには遅かったし~・・、やっぱりじたばたしてしまいました
ほんとうは何回か日にちをずらして訪れるのがベストなのでしょうが、なかなかそうもいきませんね
これも一期一会?・・また来年の一期一会に期待することにしましょう~・・

急ぎ、お家に
世間では、29日から連休の方も多いようですが、ピテカン君は暦通りの出勤・・翌日もお仕事なのです~

連休は5月2日から
今年も、東北方面で、スミレやスプリングエフェメナルの探索と、山菜採り、渓流釣りと、温泉の旅を予定してま~す

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる